HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後うつ?窓口は?入院できる?

産後うつ?窓口は?入院できる?

2013.8.20 10:47    0 3

質問者: まりさん(43歳)

3歳と生後5ヶ月の2人の子供がいます。

実家族と海へ旅行に行きました。(大人6人、小1一人、ウチの子供2人)主人は実家と折り合いが悪く気乗りせず行きませんでした。

疲れて色々あり、ホテルで倒れ、救急車で運ばれました。検査は異常なし。脱水と疲れ?点滴。
病院を出てファミリーレストランへ。そこに迎えに来た主人の態度に絶望。再び倒れ、地元の総合病院へ自家用車で。異常なし。点滴。

病院を出て車の中で主人と口論となり、子供を置いて家を出ました。ホテルに2泊目です。
ベッドから起きる気力がありません。子供のことも考えられません。

主人は激務で気難しい人です。1人ですべてやってきました。
実家にも気を使います。旅行も疲れ果てました。皆勝手なこと言います。大人と小1男児のペースについていくのに必死でした。
めまいがする、疲れている、昨晩寝れず2時半から起きている、伝えました。皆ぴんとこないようで。朝7時の出発、テント張って、海、プール、温泉、バイキングの食事、水着や濡れた洋服を洗って干して、移動のたび子供の荷物揃え。
子供2人同時にはみれず、長時間みてもらうと『早く来てー』という空気。

倒れる時、悲しくて情けなくて『倒れたい』と思いました。わざとではありません。意識はありました。体を動かす、目を開ける気力がありませんでした。

主人や家族から携帯に着信があります。誰とも話したくありません。

産後うつなら、どこに行くのですか?産院ですか?産院は地域の周産期センターです。ただ、産婦人科と小児科のみです。心療内科って、産後のこと分かる所は少なそうですが。

誰とも会いたくありません。入院できるのでしょうか?
もう死んでしまいたい、という気持ちもありました。今は、そんなことで死ぬなんて勿体ない、と思ってます。死ぬことはしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりさん、大変な中、よくがんばられましたね。

お疲れのところ、投稿してくださって本当にありがとうございます。

人と会いたくないお気持ちわかります。

家族旅行は、実は主婦・母の立場だと負担が重くて、よく私も一人になりたいと思います。

今は産後うつは産婦の7人に一人とも言われるほど、かかりやすい病気だそうです。
私も親族の暖かい支援がなくて、ここ数年うつです。

私も、産後数ヶ月の頃、せっぱつまった状態で、予約なしで近くの心療内科のある大きな病院へかけこみ、予約していないので医師の診察は受けられなかったけれど、代わりにカウンセラーさんが対応してくれて、話すと落ち着きました。とても優しくて、専門家はさすが、と思いました。

街のクリニックだと入院施設がないので、一度診察を受けたあと、他の大きな病院への紹介になると思います。ただ、ベッドの空きが少ない地域もあるかも。

私がうつで入院したのは、子どもが2才位の頃、絶望して大量服薬で昏睡状態になり、救急車ではこばれてそのまま入院となりました。その時は内科か外科扱いで、意識が戻ると退院でした。心療内科的な治療はなかったですが、看護士さんがとても暖かくて、自分の相談ができなくても(話せない状態でした)、暖かい対応に、心がほっとしました。


もし電話ができるなら、
産院や、保健師さんや、電話育児相談(匿名OKです)など、又は、昔からの信頼できるお友達に、
今の状態をわかってくださる場所を教えてもらってください。
産婦人科と小児科がある産院なら、産後うつのこともわかってくださると思いますし、ひどい産後うつのようで緊急ですが、受け付けていますか?と聞いてもよいと思います。

多分、お一人で病院まで移動できる状態ではないですよね。猛暑ですし、タクシーとか、付き添いを頼めれば、お友達に送迎してもらえると良いのですが。

どうぞ、心身が楽になりますように。まりさまの立場にたった適切な支えを得られますように、心からお祈りしています。



2013.8.20 16:37 22

私もうつ(41歳)

大丈夫ですか?
とにかく1人でいても、いい方向に解決するとは思えません。入院するなりした方がいいと思います。

3歳と生後5ヶ月の子供達を連れて、キャンプに行くのは無謀でしたね。家にいたって寝不足と授乳と、すごーく疲れている時期だと思いますよ。 上の子だって、まだ楽ではないですよね。

主さん、いまは体も心も疲れ果てていて冷静な判断が出来ないかもしれない、産後鬱かもしれない。 でも世間一般からしたら、失礼ですが40過ぎて2児を授かりかなり幸せですよ。 ただ今はそうは思えないんですよね?
かわいいお子さん2人が待ってます、早く治療して迎えに行ってあげてください。

2013.8.20 21:15 4

匿名(36歳)

お返事、優しい言葉、ありがとうございます。

子供達をあんなに大事に大事にしてたのに、今頭に浮かぶのは自分のことばかりです。

やはり産後鬱なんですね。まだ立ち上がれません。少しましになったら、受診してみます。

ありがとうございました。

2013.8.20 21:17 8

まり(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top