HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の生理は何日後でしたか?

採卵後の生理は何日後でしたか?

2013.8.20 15:09    18 4

質問者: シェリーメイさん(30歳)

 ジネコ会員

いつも色々勉強させて頂いております。

今回の質問ですがタイトル通り、採卵後の生理は何日後から始まったかを知りたいと思い、質問させて頂きました。
時間が経てば分かる事ですが、いつまで待てばと、過ぎる時間に焦ってしまっている事や、ジネコ内で検索しても同じ境遇の方のお返事が検索出来ないのでこの様な形を取らせて頂きました。

現状:今月10日、アンタゴニスト法にて採卵。
採卵数12個の為、医師の判断の下今回は採卵のみ、全胚凍結、次周期はHRT周期にて融解胚移植をするスケジュールとなりました。

採卵から6日後、胚盤胞の凍結確認が最後の診察となり、次の来院は生理三日目にとの事となりました。
医師からは採卵後約一週間で生理になると伺っておりましたが、現在採卵10日後でまだ生理は来ません。

採卵後の生理が遅れて来た方はおりませんでしょうか?

初めてのIVFだった事や、医師の案内の日程とズレてしまっている事、ジネコでの検索では採卵後の生理は早いという方ばかりだと言う事、早く移植をしたいと言う焦りなどがあり、いつ来るか…本当に自然に生理が来るかという不安でいっぱいになっています。

小さな悩みで大変恐縮をしております。
各々状況が違うのも十分承知ですが、ご経験者様のご意見をお伺い出来たらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れさまでした。

私は採卵後、ピルなど服用指示があった場合は飲み終えたら2・3日で生理になり(それが当然なんですが)、

採卵後、何の薬も処方されずに自然に生理を待った場合、採卵から14日目・採卵から16日目という経験があります。

先生から、早めに生理が来ると思うよ、と言われていたのに全然そんなことありませんでした。生理が早く来たこと1度もないです。

採卵後生理が早まるのは、採卵で卵胞液が吸引されてしまうので、卵胞の黄体化がうまく行われず、黄体ホルモンの分泌が少なくなるから、と聞きました。じゃあ私は黄体ホルモンいつも通り出てたのかなー なんて思ってました。

早く来たって話が多くて不安になりますよね。でも、まだ10日目なら、全然心配いらないと思いますよ。

2013.8.20 17:12 27

りゅうせい(39歳)

りゅうせい様

相談者です。
お忙しいところ、ご返答いただき本当にありがとうございました。

黄体ホルモンを考慮すると理屈は納得ですね。でも教科書通りにいかないのが人間の体なのだと、改めて思いました。

とにかく早く子供を授かりたくて、出来る事があればどんどん進めていかないと時間ばかりが過ぎて、それがとても怖くて焦っていました。

心穏やかに過ごせたら良いなと思うばかり…。

大変な治療の貴重なご意見、ありがとうございました。

2013.8.20 19:12 18

シェリーメイ(30歳)

私は、採卵後生理から12日目で診察という計画でしたが
生理がこなくて薬で生理をおこしました。

来週、自然周期胚融移植?(漢字あってますか?)です。

5日目 胚盤胞を移植します。1個しか取れなくてでも、受精してくれました。

でも、薬を飲んで低温期に体温が低くなりました。

以前は、低温期でも36.60℃ありました。
今は、36.10℃くらいです。


2013.8.21 23:34 19

よん4545(43歳)

よん4545様

お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございました。

私も来月融解胚移植です。ネットで見ると凍結胚盤胞の着床確率は採卵周期の移植より良いらしいので、お互い良い結果が出ると良いですね。

2013.8.24 13:15 346

相談者(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top