HOME > 質問広場 > くらし > 将来が不安です

将来が不安です

2013.8.21 08:32    0 32

質問者: りすみさん(38歳)

はじめまして。

我が家の家計事情についてご意見を頂きたく よろしくお願いします。
ジネコは高所得の方が多く、私のような生活は考えられない方もいらっしゃると思いますが、出来れば同じ低所得で生活している方のご意見をお聞きしたいです。

夫は40歳。3年前に後先考えず転職しました。
当時の収入も決して良くはありませんでしたが、今考えれば贅沢な悩みでした。高度不妊治療まっ最中でしたが、私もパートで働いていたし、退職金も100万程度出たので何とかなりました。

新しい仕事について3年。以前の職場より年収は100万下がりました。ボーナスは手取り6万が二回、給料は現在手取り22万切ります。
3年経って上がった給料は6000位、介護保険料の負担が始まり、住民税が上がった為、給料は入社時より少ないです。
生活が安定してくるだろう40代で20代の方が貰うような給料で、今後も上がる見通しはなく、ケチな経営者な為、退職金も期待出来ずお先まっ暗です。
貯金は全く出来ず、子供手当は別に貯金してありますが、毎月電卓片手にため息ばかりです。
私の美容院は2000カットを年一度。1000円の服も買うのを我慢し、エアコンも出来る限り我慢している生活です。
お金のかからない児童館や図書館で娘と2人過ごす事もあります。

本来 収入が安定してきているであろうアラフォーになった今、まわりを見渡せば子供が2人いたり、一戸建てにすんでたり、我が家ほど生活が困窮していそうな家庭は見た事がなく、本当に自分は底辺の生活をしているんだと惨めな気持ちになります。

食費も切り詰めてるつもりですが、娘の食事はミネラルウォーターでご飯を炊いたり、食品の産地を気にしたり、果物を与えたりしているので月35000位かかります。
主人もタバコも止めず、酒代も月6000位かかります。

収入をみる限り、私が今すぐ働け…とお叱りを受けると思いますが、最初で最後の子育て、二歳迄は成長を見届けたく いまは専業主婦でいます。
来年4月から保育園に預ける予定です。

週末に外出していたり、おしゃれな若いご夫婦を見ると、この人達の年収はいくらなんだろう…とうらやましい目で見ています。

主人も毎日暑い中、仕事を頑張ってくれていますが、今の給料で惨めに感じてる様子もなく、酒タバコも減らさず、お盆休みもぐうたらしている姿を見て、収入面での頼りなさに全く尊敬出来なくなってしまいました。

愚痴ばかり書いてしまいましたが、我が家のような低所得の方、どのようなモチベーションで生活しておられますか?
この年齢でこんな底辺の生活してる方いるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我慢するしかないと思います。

>収入をみる限り、私が今すぐ働け…とお叱りを受けると思いますが、最初で最後の子育て、二歳迄は成長を見届けたく いまは専業主婦でいます。

たいていの人が子どもと一緒にいたくても底辺の生活から抜けるために働いているんですよ。

私の友人も子供が0歳の頃から通勤時間片道1時間半かけて仕事に行っています。

他の友人は収入の低い相手と知りながら結婚しました。
収入が低くても相手を好きだから自分も頑張れる、と言って子どももまだ収入の関係で作れずにいます。友人の給与は手取り16万くらい(私と同僚だったので額を知っています)、夫はそれよりも低いと言っていたのでおそらく2人合わせても30万いかないくらいでしょう。

主さんは専業主婦でいられるのですから、まだまだマシな方です。

2013.8.21 08:52 39

かおん(37歳)

私がそんな感じで育ちました。

母は内職をしてましたよ。主さんと同じく子供と過ごしたかったらしいです。とにかく子供が寝たらがむしゃらにやっていると言った感じて、こんなに沢山内職の仕事をあげてくるひとはいないと言われるくらいだったそうです。私も小学生になったら手伝っていました。贅沢はせず外食やかわいい服も記憶にはありません。
でも母いわくどうしてもお金がなくなったらどこからか多少は入ってくるもので、ヤバイときにはなぜか必要に近い額がやって来たとのこと。
それはきっと、母の日頃の努力だったと思います。

やはりお金が必要なら多少は自分の時間をさいたり自由を削ったりして生きていかなければならないのだとおもいます。

2013.8.21 08:53 11

たか(38歳)

たしか年収1000万円越える様な方は日本では1割と2年前ぐらい記事で見ましたよ。じねこでは、高所得の方多いですが、ネットなのでどこまでほんとの事かわからないですよ。うちは年収600万円ぐらいです。実家は父母共年金で60万円ぐらいあり、自営業を始めた為別に年収400万円ぐらいあるようですが、毎日の生活は質素で子供の私にまわってくる事もないです。このお盆休みも帰省しましたが、近所の川遊びで終わりました。話はそれましたが、主さんのような年収は今のご時世多いですよ。低辺なんて思わないでほしいのと、遊び方や過ごし方も、価値観であり、お金なくても派手な方は派手にするだろし、うちの両親の様に、わりと裕福でも貧しく質素に過ごす人間もいるという事です。気になったのは、ご主人を見下し、感謝の気持ちがないという所でしょうか。私が思うに、まずここから改められ、ご主人が会社でモチベーションがあがる様にもっていき、出世するのも奥さん次第だと思います(私も努力中)今のご時世働ける所があるだけ有難いと思いますので気持ち切り替えて、お子さんの為にも明るいママでいてあげてくださいね。的外れな回答すみません。応援しています。

2013.8.21 09:07 20

あゆっけ(40歳)

ごめんなさい。それほど困ってるようには思えません。

そりゃ上を見れば切りが無いですよね。

でも、本当に生活に困ってる人は

>最初で最後の子育て、二歳迄は成長を見届けたく いまは専業主婦でいます。

こんな事言ってる暇も余裕もなく働いています。

でも、主さんは節約しながらでも専業主婦でいられる余裕がある訳です。
ご主人の事を尊敬出来ないと書かれていますが、ご主人がいなければ子育てに集中する事も出来ないんですよ?

低所得だと嘆いてばかりいないで、今目の前にある幸せを感じたらどうですか?

子供がいて、低所得でもちゃんと働く夫がいて、親の介護をしなくて良くて、娘の食事にもこだわってあげられる。
ちょっと節約すれば自分の思うとおりに専業主婦が出来て。

本当にお金に困ったら主さんが働けば解決するような悩みです。
2人で必死に働いても生活していけないって悩みじゃないんですよ?

解決出来るけど解決しようと動いていないだけ。

それだけ余裕があるんです。

主さんは上しか見てないから自分が惨めな気がするんですよ。

世の中には、必死で働いても親にお金を吸い取られて貧乏な人だっているし、子供も諦めた人もいます。
主さんが底辺な訳じゃないですよ。

2013.8.21 09:33 57

匿名(42歳)

こんにちは。

自分の話ではないですが、
わたしの親があまりお給料がよくなく、50代半ばですがりすみさんの旦那さまより給料悪いです。わたしが初めてもらった初任給(20万前半)が父親の給料を超えていました。

ですが、子ども2人を育て大学と専門学校に行かせてくれました。

そのかわり母がパートを掛け持ちしたりして必死に働き節約してました。一時父親も副業で夜のバイトをしていたと思います。

子どもの成長を見たいのであればやはり今は我慢するしかないかと思います。上を見ればキリがないです。専業主婦でいることを許してくれている旦那さまを尊敬できないのは悲しいですね。それに裕福に見える夫婦も自分たちの努力で得たお金で生活されているんです。努力もなしにないものねだりはできませんよ。

3人で穏やかに過ごせる今の生活に感謝して過ごすしかないかなと思います。

2013.8.21 09:47 14

とむ(29歳)

子供が二歳になるまで専業主婦をしたいと書いてありますが、その期間の貯金をしなかった主さんにも責任があるのではないですか?
我が家も手取りで、それくらいですが、私が国家資格を持っており、0歳児から働く覚悟で二人目を授かりました。
主人は20代です。
ボーナスはありません。

そして、生後3ヶ月から働いています。

ご主人の事を悪く書いてありますが、自業自得の部分が大きいです。

モチベーションを維持するためにはと書いてありますが、お金がないとやっぱり心に余裕がなくなるし、ネガティブになりますよ。

私の場合はですが…

2013.8.21 09:50 11

りか(31歳)

私は下の子を0歳の時から保育園に預けて復帰しましたが、望んで仕事をしているので全く不満は無いですけど

生活が厳しいと言いながら、子供と過ごしたいと言う願望を叶える為専業主婦で居られる事って、それだけで贅沢なのでは無いでしょうか?

主さんが言うように、戸建てに住み子供が数人居て何不自由なく暮らしている人も居ますが、生活の為に専業主婦で居る事さえ許されない妻だって多いと思いますし、他人と比べて生きていくなんて馬鹿らしいと思いますが、どうせ他人と比べるなら自分は幸せだと実感した方が良いと思います!

2013.8.21 09:59 17

卑弥呼(秘密)

本当の不満は収入が低いことへではなく、お酒やタバコを止めない危機感のないご主人に対してでは?

収入が低くても、酒タバコギャンブルせずに休みの日には子供と遊んでくれる夫なら、私は幸せです。

せっかく専業主婦なんですし、この期間に自分の復職に備え収入アップに繋がる資格の勉強をするとかはいかがでしょうか?

2013.8.21 10:05 22

蕪村(37歳)

>食費も切り詰めてるつもりですが、
>娘の食事はミネラルウォーターで
>ご飯を炊いたり、食品の産地を気にしたり、
>果物を与えたりしているので
>月35000位かかります。
>最初で最後の子育て、
>二歳迄は成長を見届けたく
>いまは専業主婦でいます。
と言っている間は主さんもご主人も我慢するしかないと思います。
うちも低所得です。
主人の収入は20万切ります。
私も主人もボーナスなんてありません。
パートで働いている義母とは同居中ですが
義父が認知症で施設に入っているので
義母の給料はそれで無くなってしまいます。
今は育休中ですが、子供が生後半年を過ぎたら
保育園に預けて復帰する予定です。
皆さん仰っていますが
本当に家計が苦しいなら子供の成長を見たいからなんて言ってられません。
それに子どもの健康を考えて食べ物の産地にこだわっているようですが
うちも家計が苦しいのでそんな余裕はありません。
厳しい事を書いてしまいますが
そんなに余裕がないのでしたら
仕事をするか産地にこだわるのを止めて
食費を見直すかだと思うのですけど。
もちろんご主人にもお酒やタバコを減らしてもらうことも必要だと思います。

2013.8.21 11:11 25

ナミ(38歳)

主さんは、その金額でじょうずやりくりされてますよ。私なら、できません。主人の手取り30万のわが家も、最近戸建を買い月々十万円のローンを抱え将来が不安です。全く貯金できなくなり、息子が三歳になったので保育園へ預けて仕事をしています。節約のストレスや医療費などの不安が減りました。
主さんがお子さんの成長を見たいという点では同じ気持ちでした、、私は三歳まで息子とずっと一緒に毎日色々な所に出掛け、色々な人に出会い楽しい時を過ごしたことに感謝しています。経済的に1人と決めていましたし。
主さんもいずれ働く予定があるのですから、それまではお子さんとの時間を大切に、してくださいね

2013.8.21 11:49 1

つぐみ(35歳)

うちの旦那は35歳で20万切ります。
私は正社員で15万ほどです。
どこの会社も今の時代は退職金の保証はなく、老後の準備を早くから皆さん考えていると思います。

お子さん可愛いと思います。小さいころは一緒にいたいと皆思っています。
それでも生活するため、子供の教育費のため、色んな理由で共働きをしています。

生活は夫婦で支えていくものだと私は思っています。

いずれ働きに出られる予定ならば、りすみさんの収入をお子さんの教育費や将来の貯蓄に是非残して下さい。

うちは私の収入はそのまま貯金です。
贅沢は出来ませんが、将来を考えてそうしています。

これからの頑張り次第だと思います。
頑張りましょう!

2013.8.21 12:00 3

みー(26歳)

こんにちは!
お金の悩みはストレスですね。
みなさんの意見と同じです。
上を見ればキリがないです。
私の知人でも高収入の人は沢山います!
でも中身を知ってビックリしました。
旦那さんも奥様も借金まみれ…

過酷な生活をしている人は沢山いますよ!

私は今の生活を受け入れ楽しく過ごすようにしてますよ。

2013.8.21 12:07 2

まろんまま(39歳)

我が家も主さんと同じような感じで毎日お金のことばかり考えてます。

この夏休みも、周りが帰省や旅行する中、お金がないのでどこにも行けずです。

よく、じゃあ働けば?ってレスがありますが本当にお金がなかったら保育園にも預けられないんですよ。

給料日より前に一旦保育料払わないといけないし、園グッズを揃える費用がありません。

保育園に預けられる人は、当面のお金があるからできるんです。

我が家の場合は子供が障害児なので障害児を受け入れてくれる保育園を探しましたが、電車とバスを乗り継いで行かなければならず、寝たきりの障害児を連れていくことはまず不可能でしたので、働きにいくことは出来ず、貧乏暮らしのままです。

友人達はマイホームをかまえ、健常の子供にかこまれ、最新の車、週末はショッピングセンターや外食…。

本当に惨めです。

主さんだけではありませんよ、大丈夫です。

2013.8.21 12:16 7

トロ(秘密)

人生はお金だけじゃないですよ。
もちろんお金も大切で、ないよりはあるに越したことはないのでしょうが。
ちなみに我が家も低所得者ですが、夫の親戚は結構な高所得者が多いのでたまに惨めに感じてしまうことはあります。その中でも義姪は超玉の輿で、超有名弁護士さんと結婚。億近くする家を現金購入。もちろん私から見ればうらやましいなぁと思います。
でもこないだ2年ぶりに出会ったら、ガリガリにやせ細っていて、鬱病もあるようだし、30代半ばですが子作りもこんな状態なのでまだだと旦那様がおっしゃってました。

うちは貧乏だけど、2歳半の息子が一人。旦那もよく遊んでくれるし、週末は家族でサンドイッチを持って公園などでピクニックというのも多いです。とっても楽しいです。
もっと主さんも、お金だけに執着して惨めになるのではなくて、今の生活を楽しむことは出来ないでしょうか?旦那様はきっと今の生活で、あなたと可愛いお子さんがいるだけで満足されているのでは?

2013.8.21 13:27 3

aiko(36歳)

私の夫(35歳)も、家賃は既に引かれていますが、手取り17万円程です。
田舎なので多くもないですが底辺でもないって感じでしょうか。

私達は結婚5年ですが、子供が出来ず体外受精をしている関係で私は専業主婦です。

主さんはお子さんに恵まれただけで羨ましいですよ。

私も早く授かって無事に出産し、働きたいです。
今のままだと貯金がどんどん無くなって、でも治療を止める決心もつかず、どん底になりそうです。

主さんに比べれば、私の方が不幸じゃないですか?
もっと下を見ればいくらでも下はいますよ。

2013.8.21 14:13 3

ふくちゃん(35歳)

年一回のカット代、エアコンも我慢
それぐらい切羽詰まっているなら
ミネラルウォーターも我慢したらどうですか。
私の近所のスーパーは容器を購入したら
その専用の水を無料で入れることができます。
そういうのに変えるとか。(容器のお金はかかりますが)
子供の為に使うお金は惜しみたくない気持ち、理解できますが
そんな切羽詰まっているのに「外の仕事に出るまで
内職を考えています」がなく愚痴ばかり。

スレ主さんと同じ低所得者はほとんどが共働きです。
正社員じゃないにしてもパートなり内職なりやっています。
ここでも旦那さんが低所得な方は
奥さんも働いている人多いですよね。
専業主婦の方はスレ主さんと同じように節約頑張っていますよ。

こんな言い方して申し訳ないのですが
貯金もなく旦那が低所得で
簡単に一戸建てが建てられた思っていませんか?
私は今専業主婦ですがもう少しで仕事します。
旦那の収入はここで出ている方より少し多いですが
専業主婦ができるのは
旦那の収入があり貯金がある程度あったからです。
>我が家ほど生活が困窮していそうな家庭は
>見た事がなく
ですから、そういう人は共働きか
貯金があったか、旦那が高所得かなんですよ。

今の状態を保ちたいなら我慢するしかありません。

2013.8.21 14:36 28

梅(42歳)

私が以前働いていた会社も、かなり給料低かったです。
私はその頃独身だったのでいいんですが、30~40代くらいの働き盛りの男性社員たちも、手取り18万とか、余裕で20万をきることも普通にありましたよ。
しかも、途中からボーナスも一切出なくなったし。
そんな人たちでも、子供2人いるのは普通ですし、まっとうな生活ができています。

私の住んでいる地域は夫婦共働きが当たり前です。
私の友人で、生後1ヶ月の赤ん坊がいるのに、生活が本気で苦しいからと、新聞配達を始めようとしていた人がいます。
マジで体壊すからやめて~となだめたら諦めましたが。

でも、その友人の子供が生後半年くらいたった頃に、無事に仕事を見つけたようで、今はわりと落ち着いた暮らしを送っています。

>食費も切り詰めてるつもりですが、娘の食事はミネラルウォーターでご飯を炊いたり、食品の産地を気にしたり、果物を与えたりしているので月35000位かかります。
主人もタバコも止めず、酒代も月6000位かかります。

本気で生活がやばかったら、こんな生活できませんって。
我が家は主さんのお宅ほど生活が困窮しているわけではないですが、出来るだけ食費を減らすために産地はそれほど気にせず安いものばかり買っていますし、酒も飲みません。

今は子育てに専念して、来年から仕事をするという選択ができるだけ恵まれていると思いますよ。
上を見たらキリがないです。
一見裕福そうなご家庭でも、プライベートを削ったり、泣く泣く子供を保育園に預けたり、夫と過ごす時間がなかったり、それなりに何かを犠牲にして多大な収入を得ているんですから。

2013.8.21 14:37 9

チョココルネ(秘密)

解決策は、夫婦共働きするしかないでしょうね。今はひたすら節約で、子供が大きくなってから必死に働けばよいのでは?今保育園預けてパートに出たところで、保育料差し引いたら大して残りません。

あとは、私なら、そんな旦那を選んだ自分の責任を感じつつも、お酒とタバコの嗜好品を減らすよう、収支を見せて説得します。

食費は今以上削ろうとしても、セーブできる金額は大きくなさそうですが、ただ、ミネラルウォーターより、東○カートリッジ式浄水器の方が場所も取らず、かなり割安になりますよ。ウチはもう10年近く使い続けています。

2013.8.21 15:54 4

よしきち(37歳)

我慢するしかないでしょうね。
旦那さまは低所得、妻の主さんは働きなくない、そんな二人なら自業自得です。
厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、そんなの当然だと思います。
モチベーションを保つ以前に、ひたすら我慢しかないのでは?
嫌なら妻も働く、それだけです。

低所得家庭なのに、子供が二歳までは専業主婦で〜とか言ってる時点で、金銭的には負け組になっても仕方ないと思います。
努力を惜しめば結果はついてきません。
貧乏が嫌なら働くしかないのでは?

うちの夫は低所得ではないし、私自身が体も弱いけど、自分なりの考えで幼子抱えて働いて育児もしてます。
もちろん金銭的な余裕も生まれますよ。
正直、主さんは甘っちょろい考えだなと思いました。

2013.8.21 16:08 24

えーーと(40歳)

切り詰めるのも限度があると思います。
インカム(収入)を増やす方法を考えた方が
精神的にも余裕が生まれると思います。

今しばらくは外で働けないのだとしても
ネット普及している現在、探せば色んな方法がありますよ。
但し、くれぐれも詐欺にはご用心くださいね。

確かにもっと大変な思いをして、ギリギリの生活の中
子供預けて働いている人は沢山いらっしゃると思います。

でも今そうできない、ということなら
何か別の手立てを考えた方が、気持ちが楽に前を向けると
思うのですが。人間我慢ばかりでは、ツラいと思います。
旦那さんに依存するばかりでも、ツラいと思いますし。
(失礼な表現で申し訳ありません)
ここは譲れない、というラインがあるなら、その他の部分で
可能な限りやってみる。行動するしかないと思います。
旦那さんの給与を嘆いても、何も変わらないですからね。

どうぞ熱中症には、気をつけてください。

2013.8.21 17:37 5

裕子(37歳)

うちも同じような感じですが、小学校に上がるまでパートにはでません。
ボーナスはありますが帰省で無くなります。

不安だし周囲が羨ましいですが働かずに子供といれるだけで幸せです。
外食がしたいなら食費を削るしかないですよ。

今の生活レベルのまま主さんの収入を貯蓄していけば大丈夫ですよ。

2013.8.21 18:01 3

どうにかなる(33歳)

文面から、主さんがしっかりしていて頭の良い方だろうなと想像できますが、後数年すれば働きに出られるのですよね?
ご主人より高給のお仕事も見つかるのではないですか? 失礼ですが、アラフォーで手取り20万ちょっとは厳しいです。 ご主人何とも思わないのでしょうか?

主さんもその年齢になるまで、お子さんがいらっしゃらなかったとなると、正社員として働かれていたのではないですか? 貯金はなかったのでしょうか? 貯金があるのであれば、あと数年の我慢ですし、今は少し切る崩した方がいいのではないでしょうか?

2013.8.21 21:01 2

みみこ(36歳)

2歳までは側でみたい夢があります。以前も同じようなスレ立てられてましたよね。

私も主さんと似た性格なのでお気持ちはよく分かります。
また似たような経験もしてます。
うちも年収が100万下がったし、結婚当初はパートもしてたのでその頃の生活と比べると貯金もできないし、生活水準もかなり落として暮らしてるのに夫は変わらない生活をしててイライラ。

私は子供が小さいうちは働きたくなかったので、独身時代の貯金を家に入れました。

努力して専業主婦してる人はたくさんいると思いますよ。
私の周りは年収300万台の家庭で専業主婦が多いですよ。地方の田舎なので普通に暮らせてますし、子供2人以上は当たり前です。

2013.8.21 21:21 4

そ(秘密)

私はシングルマザーで、金銭面には苦労してる方だと思います。
>最初で最後の子育て、二歳迄は成長を見届けたく いまは専業主婦でいます。

私も最初で最後の子育てのつもりです。でももちろん働いています。

主さんは専業主婦でいられるんですよね?好きで専業主婦なんですよね?
なら、週末に外出していたりおしゃれな若いご夫婦を見て羨ましいと思うのはおかしくないですか?
子供といれて幸せ、と思うのが普通では?羨ましいなら働けば良いだけの事。

ご主人の「今の給料で惨めに感じてる様子もなく、酒タバコも減らさず、お盆休みもぐうたらしている姿」が気にくわないなら、夫婦で話し合って下さい。

暑い中頑張って働いてくれて専業主婦させてくれているのに尊敬出来ないとか言われてるご主人が不憫ですけどね…。

子供と居たい、食事も妥協したくない、オシャレもしたい、でも貧乏は嫌って…ワガママ過ぎやしませんか。
旦那がタバコもお酒も減らさないせいですか?

主さんは上ばかり見て文句言ってるだけですね。
私は子供とずっと一緒にはいられないし、給料を入れてくれる旦那はいないし、お金は無いし、贅沢もオシャレも出来ないけど幸せです。自分で選んだ道ですからね。

子供がもっと大きくなったらバリバリ働いて、いつか巻き返せそうと前向きに頑張っています。

2013.8.21 22:12 15

イチカ(29歳)

だんな様が低所得と嘆いておられますが、りかさんがコメントされているとおり、

主さんは30台半ばまで子供がいらっしゃらなかったのに、十分な貯金なりキャリアなりを築かなかったのでしょうか。

私は35歳の時年収600万円弱でしたが、その時点で貯金は3000万円超えてましたよ。

一人暮らしをしながらでも、節約して、それくらい貯められるんです。

カット代年2000円?私は0円でした。無料のカットモデルを渡り歩いたので。

そして不妊治療中も、妊娠後も仕事を続け、
現在、育児休業手当金が月20万円出るので、
夫の収入がいくらなのか、全然気になりません。私より少ないのは確かですが。

主さんが底辺と感じるのは、だんな様のせいばかりでしょうか。

酒代6000円位、仕事のストレス解消と思って、気持ちよく出してあげましょうよ。

だんな様が可哀想に感じます。

2013.8.22 00:50 10

あらら(42歳)

私のことかと思うくらい同じ状況です。一歳の娘がいます。毎月少ない貯金を切り崩しての生活に虚しさを感じています。でも娘との時間も大切にしたい。将来への不安はきっと働くことでしか払拭されないのだと思います。だからもう少し辛抱するしかないですよね。主さん、一緒に頑張りましょう!同じような状況の人もたくさんいると思います!こういうスレではジネコって厳しい意見ばかりでなんの参考にもならないし、なんの励みにもならないですよね。悲しくなるだけです。

2013.8.22 07:44 9

まりも(39歳)

主様は「娘の食事はミネラルウォーターでご飯を炊いたり、食品の産地を気にしたり、」とおっしゃっているってことは、お住まいは関東以北の本州ってことでしょうか。

でしたら、思い切って西方面へ引っ越されてはいかがですか?
そうすれば、地元の野菜が安く手に入るでしょうし、ミネラルウォーターでお米を炊く必要もなくなるし。

もっと言えば、畑を借りて野菜を作ればどうですか?
家も賃貸、ご主人の給料も恵まれているとは言えない。

今の土地に固執しなければならない理由は見当たりませんよね。

なんなら、思い切って自給自足を目指してご主人と二人で農業をやるっていうのもどうですか?

田舎だと保育園にも入りやすいと聞きますし。

2013.8.22 09:24 3

みみ(32歳)

横になってしまいますが
参考にならない?厳しい意見?
皆さん当然のことを言っているだけだと思うのですが。
・周りが羨ましいと思うなら働くしかない。
・働くのが嫌なら我慢するしかない。
今のトピ主さんへの回答はそれしか思い浮かびません。
同じような家庭は沢山あります。
みんな心のどこかで羨ましいと思いながら
がんばっているのです。
トピ主さんもがんばるしかありません。
来年4月には働ける予定なんですよね。
そう考えたら多少の我慢できますよね。
あと、旦那さんには生活費の収支を見せて
タバコと酒代が減らせるなら減らしてもらいましょう。
ご夫婦で頑張ってください。

2013.8.22 09:38 7

組子(32歳)

主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

やはり我が家の様な低所得は共働きが当たり前ですよね。上を見ればキリがないのも解っています。ただ、実際に底辺近くにいるのは間違いないとも思っています。

妊娠中期から今まで、食べ物を口に出来、安心して寝る場所があり、娘と触れ合える時間を作れるのは主人のおかげです。それは理解しています。
ただ世間の平均年収よりはるかに低く、娘に兄弟を作る選択肢さえなく、妻がすぐにでも働かなければいけない状況なのも事実です。それを解っていない!
義父も恐らく収入が低い仕事をしてました。義母もずっと働いて男三人育てましたが、今でも貧乏です。別スレで住宅購入の援助の話しがありましたが、話しすらないと思います。
父は酒好きな自由人です。旦那の将来を見てるようです。私もこの先一生働く運命なんだと…。

わずかにある貯金は手をつけてません。住宅購入の夢があるので。

お金がなくて毎日イライラしがちで、旦那にも優しく出来ない器の小さい妻ですが、今は節約節約で乗り切りたいと思います。
一歳の娘と過ごす時間は貴重です。歩き始めたり、話し出したり この瞬間は後からでは取り戻せませんから。

毎晩 二時間近くだらだら晩酌する主人ですが(これにも苛ついています)、寝かしつけを任せて、夜短時間の仕事をする事も考えています。一度主人に渋い顔されました。家計の為、協力をお願いしようと思います。
娘がべったりで内職は厳しそうですが、あと半年あるので資格取得も頑張ってみようかと思います。

結局のところ、向上心のない旦那に対する不満が大きいです。

不妊治療中の方もいらっしゃいましたが、我が家も何年も高度治療してました。200万は使ったので、貯金も少ないです。
自由な時間もなくなったし、お金の悩みはさらに深刻になりましたが、娘のいない人生は考えられないです。どうか1日も早く授かれますように…

同じ境遇で共感して下さった方。ぜひともお友達になりたかったです。どこかに同じように頑張っている方がいると思うと力になります。お互い収入が上がるといいですね。頑張りましょう。

皆様 様々なアドバイスありがとうございました。

2013.8.22 20:30 5

りすみ(38歳)

他人と比較して愚痴愚痴文句ばかりいってるうちは生活は楽しくなりませんよ。
私の周りは低所得でも楽しく暮らしてます。
子供の服もネットオークションで好きなブランドを買ったり、試食でランチを済ませたりして節約して旅行費用を貯めたりしててそれでもご主人の収入が少ないと文句いうのではなく限られた中で楽しんで暮らしてます。

娘さんと楽しく暮らせるかは主さんが変わらないといけないと思います。
他人と比較してないものねだりばかりしてるようではずっとイライラすることになるのでは?
まずはご主人の説得頑張ってください。

偉そうに言いましたが、私も同じなので自分に言い聞かせてます。お互い頑張りましょうね。

2013.8.22 22:37 4

花火(35歳)

うちもそんなもんだし、たぶんこれからもこうですよ~
疑問ですが、主さんは正社員で働かないのですか?何故?
貧乏でも高度不妊治療をしたわけですよね?
そりゃ家がなかったり貧乏なのは仕方ないと思いますが。
あれも欲しいこれも欲しいは無理!絶対。
うちは貧乏なので病院には行かず自然に任せました。
ダメなら諦める気で。
結果三年かかり子供には恵まれました。
そして子供が産まれたので子供の為に正社員で働きます。
大学まで行かそうと思ったら大変ですよ!
電卓ポチポチ家でするより経理事務とかした方がいいと思います。
空しく思う暇があったら働けばよいのです。
私はちょっと持病があるので中々大変ですがやればできますよ。
ハロワで資格取得もしてみては?
一緒に頑張りましょう!
大丈夫!成せばなります。
人は人だよ~

2013.8.23 02:28 1

せきひん(28歳)

なんだか終始、収入の低いご主人が悪い言い方ですね。

働くことって大変ですよ。
だから主さんも一生働きたくないなんて言うんでしょ。
読んでいてズッコケました。

夫婦である以上、理解し合い支え合いましょうよ。

主さんの不平不満、自己主張ばかりで、なんだかなーです。

2013.8.23 05:46 12

一生働くよ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page