HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 助けて下さい!また流産で...

助けて下さい!また流産でしょうか?

2013.8.21 10:13    0 3

質問者: ちいさん(37歳)

先日、神戸夢クリで拡張中新鮮胚盤胞をAHAなしで移植しました。その後着床してくれ、BT17のタイノウ確認まで順調でした。タイノウの大きさは4.3ミリだったので少し小さい気がしましたが、先生に「4ミリあれば十分です。」と言われ安心してました。hcgも申し分なく増えていますとも。
その後BT24(妊娠6週0日)の診察日、内診をしたらタイノウがあまり大きくなってなく、約10ミリでした。卵黄のうは何とか見えていましたが、胎芽は確認出来ませんでした。先生より、「タイノウ小さいね…本来今の時期はタイノウが15ミリは欲しい。胎芽も見えていると良かったんだけど」と言われ、「あっっ!厳しい状況なんだ…」と頭が混乱してしまいました。「次、5日後に来て。その時胎芽(&心拍?)が確認出来なかったら厳しいです。」との診断でした。
去年末もKLCの凍結胚盤胞で妊娠出来ましたが、心拍確認後にケイリュウ流産してしまい、次は大丈夫!!と思い頑張って、やっと移植できて着床したのに、また流産してしまうのか?ばかり考えてしまって毎日辛いです。
今の状況はやはり、とても厳しいでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
皆さんの意見や、同じ様な経験をされた方のお話をお聞きしたいです。どうぞ、ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
流産の恐怖‥わかります。

私は、今年に入って体外受精で流産2回(1回目は6w胎芽なし、2回目は7w心拍ありだが胎芽小さかった。1度少しの鮮血を出血。後で知ったのですが、心拍がだいぶ弱かった。)しました。

その後の体外受精で只今8wです。

しかしながら、袋(胎嚢)が小さいのを指摘されてます。
中の胎芽はここにきて平均的な大きさまで成長してくれてます。
エコー画像でも袋がかなり小さいのは私にでもわかります。
正直、怖いです。

答えにはなりませんが、
こればかりは“その子の生命力に賭ける”しかないのかな…と思います。

流産続きに撃沈し、毎度の流産手術には心身こたえました。
そして泣きまくりつつもパート仕事をして…

いろいろ考えたら、一番辛いのは、この世に出てきたかった赤ちゃんかも…と思うようになりました。
それからは、また戻っておいで!という気持ちに切り替えています。

私の場合、治療歴約3年(①大学病院でタイミング、AIH8回)⇒②転院して有名クリニックで体外、顕微を複数回⇒③さらに転院して今の病院で体外を計4回)になりますが、今の病院にくるまで、着床すらしませんでした。(今も原因不明不妊。)それを考えると、着床できたことが有難いです。

ネット社会で人と比べられる中、どうしても頭でかちになり、
心配ばかり増えちゃいますよね…私もそうです><

でも具体的な心配はプロ(医師)にぶつけて&お任せして、後は自分は気をつけれることをして、生命力を信じてあげるのが一番かな、と。

余談ではありますが、
2度の流産後、医師の勧めもあり、不育症検査をしました(私の場合、1度目は胎芽なしだったので、カウントは1回になり不育症の定義からは外れます)。

結果、特に異常はみられませんでしたが、少し数値の気になるとこも有るとのことで、今回の体外受精後からはいつもの薬に加え抗血小板剤のバファリン(あのバファリンの低用量のもの)を処方されて、現在に至ってます。不育症検査では、染色体検査もありますが、私の主治医は染色体異常が見つかっても現代医療で解決はできないので、不育症の染色体検査はしない方針です。

採卵は同じ時の卵ちゃん達だったので、心配だったので医師に聞きましたが、同じ時期の採卵でも個体は別なので個の胚である、と思ってくださいと言われました。

私ごとばかり長~く羅列してすみませんm(_ _)m

最後に
ちいさんとお腹の赤ちゃんにエールを送ります!

2013.8.22 10:55 9

まゆっこ(36歳)

まゆっこ様
辛い時のお話しもして頂いて申し訳ないです。
そんな時もお仕事って本当に辛いですよね…。胸が締め付けられます。

それでも、今は体外受精で8Wとの事。
おめでとうございます。すごく心強いです。
まゆっこサンのおっしゃる通り、ほんと「その子の生命力!」ですよね。

私も4年近く体外受精をやっており、なかなか着床せず、転院して胚盤胞を移植して初めて着床してくれました。
それでも今回も含めて4回移植の内、2回着床してくれました。

頑張って着床してくれた、今お腹にいる、この子が元気に成長してくれていると信じて、明日の診察に行って来ます!!

まゆっこサンのお話をお聞きして、頑張るぞ!って言う元気がわいてきました。本当に本当にありがとうございます。

まゆっこサンのかわいい赤ちゃんもスクスク元気に育ちます様に!
お体無理せず、赤ちゃんと過ごして下さいね。

私もエール送ります!!

2013.8.22 14:47 6

ちい(37歳)

報告させて下さい。
本日、診察に行ってきました。
元気な心拍を確認出来ました。
でも、タイノウもまだ小さく、P4もかなり下がっていたので、お薬も追加され、まだこの先どうなるか分かりませんが、元気に成長してくれると信じて過ごしたいと思います。

2013.8.23 16:17 12

ちい(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page