HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の生活、症状教えて...

ET後の生活、症状教えてください

2002.12.10 13:37    0 4

質問者: とどさん(34歳)

こんにちわ。ET後の生活、症状教えてください。

先日三度目のETをしてまいりました。
いつもドキドキしているのですが、今回は採卵後から下腹部痛が続いており不安な毎日を過しております。
普段どおりとは家事全般して良いのか、車の運転は、バスに乗っては(凄くゆれるので)?と不安なことばかりです。
しかも今回高温期ですが、手足の冷えが(最近寒いからかもしれませんが)ひどく困っています。

どのように過されているのか、ちゃんと着床しているとどんな症状が出るのか、経験者の方是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とどさんはじめまして。12/8に『IVFで3度目の妊娠です。今度こそ!』というスレッドを立ててます。おととい5週目に入り2個の胎のうを確認しました。
私は3度とも妊娠できましたが2度は流産し今回の妊娠に至ったのですが
私の場合の過ごし方と症状をお教えしますね。

ET後の2週間は普通に過ごしました。ただし1回目の時は引越しと重なったため、かなりハードに動き回ったし、重いものもバンバン持ちました。2、3回目は家事は普通にしてゆっくり動作するように心がけました。車、バスは長時間でなければよいようです。よくET後4、5日目は胚が子宮内膜にもぐりこむ時期なので安静にした方がよいと言いますけど。ようはあまり神経質にならずゆったり過ごすことが良いようです。(とはいっても私も2週間はドキドキでしたが)

症状は前回はあまり覚えていませんが今回はET後10日は全く症状はなく、それ以降に乳首、乳房の痛み、体温の上昇(37度以上)生理痛のような痛みが続きました。おりもの、着床出血はなかったです。
判定日3日前に判定薬で試したところしばらくして陽性が、前日に試すと尿をかけた先からくっきり陽性が出ました。

寒くなったので冷えないようにくれぐれも気を付けて下さいね。私は腹巻をしています。無事着床できることを祈っています。

2002.12.11 14:52 8

なおもも(35歳)

私は3度目のICSIで妊娠しました。でも、今までの2回と違ったところはET後とにかく普通に生活していたことです。パスタ屋でウエイトレスをしていたのですが、ETの当日と次の日にお休みしたくらいであとは普通に働いていましたよ。重いものも持ったし、最低でも4時間はずっと立ちっぱなしだったり。今までの2回はET後お姫様生活をしていてかなりストレスがたまり、一日がとっても長く感じられたので、今回は全く気にしないで過ごすことにしたのです。
私はET後、腹水が少したまり、お腹が腫れていたのでETから3日目と7日目に超音波で卵巣の腫れ具合や腹水のたまり具合をみてもらったのですが、
7日目の時点で内膜が19ミリあり、「20ミリ以上だと妊娠の可能性があるよ。」と看護婦さんに言われ、その頃から少し期待し始めていました。でも、判定日一週間前くらいから生理になる時と同じ下腹痛があり、あきらめムードに。
その反面、判定日が近づくにつれてお腹がさらに腫れてきたので、期待も半分。結果は、判定日に妊娠していると告げられ、翌日自分でも調べたらくっきりプラスになりました。
今回の妊娠で分かったのは、結局生理がくるまでは何も分からないということです。妊娠していてもお腹は痛くなるし、体温も決して綺麗ではないし、高くもないし(私の場合ですが・・・)。立ち仕事をしていても、車に乗っていても、重いものを持っても、妊娠するときはするのだと思います。ただ、冷えだけにはやはり気をつけておいたほうがいいと思いますよ。ゆっくりお風呂につかって、温めてくださいね。とどさんが今回妊娠されていることを心から願っています。血をみるまでは決してあきらめないで下さいね。

2002.12.12 00:36 6

らら(31歳)

お返事ありがとうございます。

毎日神経質に過しております。家事もダイブさぼりっております。
冷やさないように私も腹巻しました。

なおももさんも体を冷やさないよう気をつけてください。

2002.12.12 15:07 8

とど(34歳)

ららさん、お返事ありがとうございます。

そうですね〜いくら気をつけていても妊娠できないし、ららさんが通常どおりにしていて妊娠できたなんてやはり妊娠って本当に神秘なことかもしれませんね。
なるべく他に気が廻るようにがんばってしてみます。
(腹巻は続けて・・・)
今日は久々にお布団を干しました。

2002.12.13 10:50 7

とど(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page