HOME > 質問広場 > くらし > 文字入力系の在宅ワーク

文字入力系の在宅ワーク

2013.8.22 13:24    0 4

質問者: さんまさん(30歳)

以前印刷会社に勤務していた経験を活かし、文字入力系の在宅ワークを始めてみようと思っています。

ざっとインターネットで調べてみたのですが、内容が詳しく記載されていなかったり、なんだか怪しげな会社だったりと、いまいち信用できそうな会社が載っていません。
ちなみに、10年ほど前ですが、宛名書きの内職をしようと思い、有料でとある企業の資料を取り寄せたところ、求人情報とは大幅に違う内容の、かなりあやしい仕事で、見事にだまされた経験があります。

今回はこんな失態を犯さないように気を付けたいのですが……。

入力系の内職をしたことがある方、どういった仕事内容か、是非詳しく教えていただきたいです。
また、どの程度の報酬がありますか?

ちなみに、個人名の入力や、手書きの作文等の原稿をひたすら入力していく作業が得意です。
数字も英字も見た通りに素早く打てるつもりですが、なにか頭を使ったり、計算力等が必要だったりしますか?

どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分で文章を構成するのではなく、単純に出来上がってるものを打ち込んでいくだけなら、何も頭は使わないと思います。
正確性とスピードが保てればOKかと。
文字入力の単価はせいぜい1文字何銭の世界です。

これが自分で文章を構成、作成する仕事となると専門性が出てくるので単価はずっと上がります。
月に10万近く稼ぐのは容易です。
(控除など関係なければ20万以上稼げます)
しかし、上記の様な仕事は単調な内職扱いではないし、コネやツテ、専門的知識などを持ち合わせてない人には回ってきません。

文字入力の内職も簡単で自宅でできることから、やりたい人は五万といるでしょうから、なかなか思い通りの仕事にはありつけないかも。
おっしゃる通り詐欺に気をつけたほうがいいです。

2013.8.22 18:24 12

まあ(35歳)

以前聞いた事があるのですが、文字入力の内職があったのはパソコンが普及してしばらくの間、「ブラインドタッチ?何それ?」という人が多い時代の話だそうです。

主さんもご存じだと思いますが、今はブラインドタッチ出来るのが普通ですし、入力なら社内でやれば済む話。

わざわざ外注する仕事じゃないんです。

しかも今は個人情報に厳しい時代。

どこの誰とも分からない人に個人情報を晒すわけがありません。

>個人名の入力や、手書きの作文等の原稿をひたすら入力していく作業が得意

私も得意ですw
そんな仕事あればやりたいですね~

2013.8.23 07:46 13

18(35歳)

他の方もおっしゃるように、個人情報保護法ができてから、情報漏えい防止のために社外に外注して仕事を出すことはなくなりました。
つてや紹介などであるかもしれませんが、ネットでどこの誰かもわからない人に、入力の仕事を募集するなんてありえないし、あったとしても、今は文字入力なんて誰でもできるので、応募多数ですぐ埋まると思います。
10年以上まえ、SOHOの仕事を募集するサイトで、入力の仕事の募集を見たことがありますが、報酬は1文字何銭の世界で、雀の涙ほどでしたよ。時給800円でバイトしたほうがよっぽど収入になります。

世の中、そうそうおいしいハナシはないと思ったほうがいいです。

2013.8.23 12:03 7

きじとら(40歳)

他の方も言われている通り、単純に文字入力のお仕事は
なかなか無いのが現状です。あっても報酬はごく僅か。

一方、ライターなら需要はありますし、件数こなせば
収入を得ることは可能です。

ただ、どの分野においても、ある程度リサーチ力というか
専門性は問われると思いますので、やはり自らの手で
頭を使って「書く」力は必要になってきますね。

ネット社会となった今、どこに需要があるかを見極めれば
在宅ワークも仕事になり得ると思いますよ。

2013.8.23 22:10 7

ひよこライター(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page