HOME > 質問広場 > くらし > 汚い家…

汚い家…

2013.8.22 13:56    0 12

質問者: 同居嫁さん(32歳)

主人の実家で同居している者です。


義母が、だらしない、というか、めんどくさがりやなのだと思います、家が汚いです。

掃除機は週に1回かけているようで、生活スペースは確保されていますが。

冷蔵庫はごちゃごちゃで息を止めなきゃ開けられない悪臭。
賞味期限2009年のハムとか出てきます。

開封済みのマヨネーズ、買ってきた卵、冷蔵庫に、しまいません。

水回りの掃除は特に苦手らしく、トイレは真っ黒。
排水口は水垢ビッチリ。
お風呂は何をやっても落ちない黒やらピンクのカビだらけ。

部屋の隅には書類?手紙?積み上がっています。(埃も、(涙))


私たち夫婦の生活は2階なのですが、お風呂と、夕飯は一緒です。
夕飯は私が義両親の分も作りますが、怖くて1階の冷蔵庫は使えないので2階の冷蔵庫に夕飯の材料は入れてあります。

築7年の豪邸。
6年目の去年同居を始めた時にはすでに酷い状態でした…
同居を始めるにあたって、お風呂やキッチンを主人と掃除したものの、歯が立たず(涙)
キレイになった所もあっという間に汚れます。


来月出産を控え、現在里帰り中。

新生児を連れてあの家に帰ると思うとゾッとします。

赤ちゃん生まれるから掃除してくれるかな?と友達に言ったところ
「そう思うくらいの人なら同居するから掃除しよう、って思うんじゃない?」
と、説得力のある答え…

実際孫はすでにいますが、バッチィバッチィ!と言うだけで、キレイにする気はないようですし。


私が自分のテリトリーに入られるのが嫌いで、自分が汚した所を人に掃除されるなんて恥ずかしすぎる!と思うので、掃除は遠慮してきました。
が、あまりの義母の動かなさに、私が汚したわけじゃないのに、あんな汚い所掃除したくない!と思うようになり、今に至ります。


里帰り中、掃除してほしい。
息子がやってれば、お母さんもやるだろうから、と、主人にお願いしてきました。

やる気はありそうですが(主人は反面教師だったのかキレイ好きです)平日は仕事で遅く、休日は私の、実家に来るのでどこまで出来るか…
しかも、口は出すけど手は出さない、昭和な男です……


里帰りから帰ったら家がキレイになってる、その後も継続される、そんな魔法のような方法はありませんか?

知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居嫁さま こんにちは。

豪邸なのに汚い家って悲しいですね。

お掃除の専門業者に依頼してはどうですか?
いきなりでお姑さんが嫌な思いをしないように、少し早めの年末大掃除という形で、主さまが家に戻られる頃に頼んでみてはどうでしょうか。

2013.8.22 14:19 38

匿名(39歳)

そこまで酷いなら、素人では歯が立たないのでは。
専門の業者を帰られる前日などに依頼し、徹底的にやってもらうしかないと思います。
その後はひたすら主さんが掃除して、汚さないようにするしかないですよ。
本人たちは何も感じていないでしょうし、困ってもないですから。
うちも義実家が水垢の宝庫、お風呂なんて裸足で歩くと思うだけでぞっとします。
私はかなり綺麗好きな方なので、初めてみた時は驚きました。
うちにたまに泊まりにこられますか、習慣で義父が一人だけ朝にお風呂に入ります。
身体を洗わずお風呂に浸かり、お風呂からでたら体を洗って自分だけ流し、お風呂の線を抜いて出てこられるので、お風呂の中はアカや髪の毛がびっしり、それ以外の場所は泡だらけでいつも泣きそうになりながら掃除してます。
義実家のお風呂の汚さも納得です。
私の愚痴になってしまいすみません。
義家族の考えを変えるのはむつかしいと思います。

2013.8.22 14:21 10

むーみん(31歳)

同居の孫が出来たんだしいい機会だから!とご主人にハウスクリーニングを頼んでもらい、そのまま定期契約してしまうといいです。

2013.8.22 14:40 34

亜弓(30歳)

水周りはプロにお掃除を頼んでは?

ハウスクリーニングをプレゼントするとか、これから赤ちゃんが生まれて掃除ができなくなるからとか、口実はいろいろあると思いますよ!

2013.8.22 15:23 18

ゆき(33歳)


思い切って、ハウスクリーニング業者に依頼したらどうかしら?(豪邸住まいなら金銭的余裕もあるのでは?)


プロだからきれいにしてもらえると思いますよ(^o^)

2013.8.22 15:29 14

匿名(37歳)

ご主人が掃除してくれそうもないなら、主さんがご自宅に帰る前までにハウスクリーニングを頼んでもらっては?

その場しのぎかも知れませんが、お風呂と台所だけでもプロに綺麗にしてもらえば、その後にご主人や主さんが掃除するにしても苦にならないかも知れません。
産まれて間もない赤ちゃんを不衛生な家に連れて行くなんてかわいそうです。

私の義母もそうですが掃除嫌いです。
長年の積み重ねで物が溢れかえり、台所も冷蔵庫の中も汚なくて…
同居ではないですが義実家に行く度に物が増えています。
掃除嫌いは治らないです。
そんな義母ですが琴の講師をしています(笑)
笑ってはいけないけど、そちらのほうに力を入れている人なので家が汚いのは何とか許せます(苦笑)

2013.8.22 15:34 5

ミャア(35歳)

お金はかかるけど、ダス○ンとかプロに頼むのが一番かと思います。

一度プロに頼んだらあとは主さまはこまめに掃除をしてはいかがでしょうか?

2013.8.22 16:03 7

匿名(33歳)

環境は体調にも影響でるので心配ですよね。

最初はお金がかかりますが しっかり綺麗にしてもらうためにもプロの業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?

あとは最寄りのシルバー人材センターにお願いして1~2週間毎に来ていただくのはどうでしょう?
シルバー人材センターからきていただく方はお安く丁寧に作業して下さいますよ。(営利目的ではないのでお安いそうです)

主人の実家は義父だけなので そちらにお願いしています。

2013.8.22 16:55 7

掃除虫(40歳)

うわー私もそれは無理!
みなさんが言ってるようにプロに任せて全部捨ててもらいましょう!
豪邸なのに汚いなんて勿体ない!

2013.8.22 17:05 5

0(秘密)

掃除機は週一、って少なすぎですね。
我が家は毎日かけますよ、、。
不潔さが慣れている人はなかなか気づかないんですよね。
期待はできませんね。

2013.8.22 17:12 5

ユカタン(秘密)

皆さま、アドバイスありがとうございます。


やはり業者ですよね。
お風呂はどんな洗剤も、どんなブラシも、何をやってもダメなのを経験済みの主人が、ダス〇ンを頼んでくれるそうです。
料金が私たち持ちなのが気に入りませんが…
(けちくさくてすみません…)

主人は義母にわりとしっかり言ってくれるので、ちょっと、ほんのちょっとだけ期待していたのですが…
思いきってキッチンにもプロに入ってもらうべきかな?と皆さんの回答を見て思いました。

義母が、汚した場所は掃除したくありませんが、キレイな状態からのスタートなら!!


主人と相談してみます。

皆さま、本当に
ありがとうございました。

2013.8.22 20:56 4

同居嫁(32歳)

ほかの方も書いてますが、

お金がかかっても定期的に業者に頼んだ方がいいですよ

カビのはえた

お風呂に入るのも嫌です

2013.8.23 13:42 1

業者(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top