HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳足りてない?飲みすぎ?

母乳足りてない?飲みすぎ?

2013.8.23 11:21    0 8

質問者: ゆずっこさん(27歳)

生後約1ヶ月になる娘のママです。

出産後3日目くらいから胸がカチカチになるほどで、よく母乳が出ています。出産して、1ヶ月しかたっていない間に乳腺炎に2回なってしまいました。

母乳はよく出ていると思うし、母乳だから、欲しがったら欲しい分だけと産院で教えて頂いた通りに育児をしています。

しかし、乳腺炎の時、40℃の熱で自分が食べられず飲めずな状態になり、やや出が悪くなったようにも感じました。

生後1ヶ月だから、飲む量も増えてきているとは思うのですが、1回の授乳時、1時間半くらい離さないこともあります。
少し身体は小さめで産まれたので、体力もなかったからか、途中で寝てしまうことも多々ありますが、それでも長く飲んでいます。

なのに、次の授乳までの間隔も1時間空かないときもあって…飲みすぎ!?なんて思うことも…(寝るときは3時間空くことも…)
また、娘はよく吐く体質なのかこの日齢だからか、飲むとわりと、高い率で吐きます。飲ませた後、1時間くらいは縦に抱くようにしたり、枕やクッションを利用して胃を圧迫しない程度に角度をつけてねかしています。それでも、少し(こどもの一口ゼリーのカップくらい?)吐いたりします。
なので、母乳にも飲みすぎなんてことがあるのかと思ってしまいます。

赤ちゃんによっても違うとは思いますが、授乳時間と授乳間隔ってどのくらいですか??母乳不足なんでしょうか?(乳腺炎で2回受診した時は聞いてみましたが、よく出てるね~と言われました)
また、時間帯によって出ないとか、1日の終わりには底尽き状態みたいなこともあるのでしょうか?

また、よく吐く赤ちゃんがいたママ、どのようにして防いでいましたか??

なんでも良いのでアドバイスをくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吐くの、心配になりますよね…
乳腺炎もお辛いでしょう。
うちは混合ですが…

間隔 3時間程度
母乳外来の助産師さん曰く、母乳は飲ませるほど出てくる。絞り過ぎもかえって張りを促進することあり。
おっぱいは片方 5~10分ずつにする。それ以上は時間があかないと湧かないから意味が無い。どうしても欲しがる、または左右で出方に差があるようなら、少し時間をあけて吸わせる(出にくい方の乳を)
ストレスがあると出づらい。
脂っこいものは避ける。
あと水は大目に飲むよう言われました。ただし、乳腺炎のときには悪化するので控えること。

うちも乳首を離さないときが、まだありますが、くわえさせたままにすると、乳首をいためてしまうのでよくないそうです。ダミー(おしゃぶり)を代わりにあげたら、すっと寝てくれることもありますよ。噛み合わせとかありますが、今は噛み合わせも考慮しているものもありますから…

吐くのには、うちも悩まされましたが、体重が成長曲線内なら問題ないそう。噴射様に吐くなら、お医者さんへ。
対処法は、
ガスをだす。ゲップをなるべくださせる(難しいですが)
飲んだ後、暫らく横にしない。
どうしても寝かせるなら、傾斜のあるまくらなどを使い、からだを水平にしない。
だそう。
うちは暫らくして落ち着きましたが、吐く子は吐くようです。

2013.8.23 14:22 7

ななし(30歳)

助産師に言われたのはホルモンの関係で夜の方がよく出ると言われました。
母乳はたまっているのが出るのではなくて赤ちゃんが吸うから出るものなので底がつきるということはないです。

新生児の頃は赤ちゃんも飲みながら寝ちゃったりするので
授乳するのに時間がかかったり回数が増えたりしますね。
1か月検診で体重の増加が順調であれば問題ないと思います。
体重増加が多すぎても少なすぎてもちゃんと指導があると思います。

私は途中から混合になったので参考にならないかもしれませんが
母乳だけの時は2時間から3時間おきの授乳でしたが沐浴後などは
少し飲んで寝てまた欲しがるといった感じでした。
混合にしてからは3時間から4時間おきの授乳でした。
母乳だけでも混合にしてからも吐くことはありましたが
ゲップがうまくでないと吐いてました。
なので右を下にして寝かせてました。

2013.8.23 14:31 5

通りすがり(40歳)

一回の授乳で一時間半はくわえさせすぎです。小さめに生まれているなら尚更、赤ちゃんは疲れてしまいます。
左右で長くても15分くらいで一旦離しましょう。

少しの量をコポッと吐くくらいなら心配はいらないと思いますが、心配ですよね。哺乳後に立て抱きにしているとのことですが、ゲップは出ていないと言うことでしょうか?縦抱きで飲ませると空気をに飲みにくいらしいので、やってみられてはどうでしょうか?

2013.8.23 17:36 2

ダイヤ(28歳)

新生児期の完母は頻回授乳が基本ですよ。赤ちゃんの胃はゴルフボールくらいなので一回に飲める量はあまり多くありません。しかも母乳はミルクに比べ消化が速いそうです。なのでなかなか3時間も開かないと思います。私も完母で6ヶ月の息子がいますが、最初の頃は1時間に一回は飲ませてました。30分しかあかないことも。夜は少し間隔が開きましたがそれでも3時間はあきませんでした。寝不足でつらかったです。大きくなるにつれ、間隔は開いてきますのでそれまではがんばってね。
あと、夕方は母親の身体が疲れてくるので母乳が出にくくなると病院でききました。
吐き戻しはうちもありました。というかまだあります。対策は上の方々が書かれている通りです。多分体質なので、根本的には身体が成長するのを待つしかない気がします(病気でなければ)。うちは4ヶ月で一旦おさまったのですが寝返りするようになってまた少し吐くようになりました(涙)。
お互いまだまだ大変ですが、身体をいたわりつつ育児がんばりましょうね。

2013.8.23 20:41 6

今日はもやし(37歳)

私の場合、搾乳すると180cc前後出ていたのに息子が50cc程度しか飲んでいないときに乳腺炎になってしまいました。
ママの母乳がよく出ていても、赤ちゃんが飲めていない場合もあるようです。
もし、飲めていなければ体重の増加が緩やかになるので、1ヶ月健診で指摘があると思いますが、いかがですか。

赤ちゃんが吐くのは飲み過ぎというよりは、胃の形によるもので、成長とともに落ち着くそうですよ。
うちの娘は全くゲップも吐き戻しもしない子でしたが、息子はゲップもするし抱っこをしていても吐き戻しをする子でした。
1日に何度も着替えをしていましたね。ベビービョルンで縦抱っこをしているときは、多少吐く頻度が少なかったかもしれません。
そんな息子も6ヶ月頃を過ぎた頃からほとんど吐かないようになりました。

普通は3ヶ月頃には吐かなくなるそうなので、娘さんはあと少しだと思いますよ。

2013.8.23 21:13 2

バズ(秘密)

そのくらいの月齢の時はずっとおっぱいを離しませんでしたよ。
育児日記をつけていたのですが、生後一ヶ月は20分与えて、20分後にまたあげるという感じを3時間くらい繰り返してました。。
月齢二ヶ月くらいになると授乳の時間も落ち着きました。
吐き戻しですが、授乳のたびにしていました。体をななめにして寝かしたり、縦抱きを長めにしたりしましたが何をしても吐く時は吐くという感じでした。
成長するにあたりだんだん吐き戻しは少なくなります。
つまったりしないように気をつけてあげれば心配ないと思います。
順調に体重が増えていれば問題ないと思いますよ。
今が大変な時期ですがもう少しすればお子さんのペースとママのペースも合ってきます。頑張ってください。

2013.8.23 21:13 1

さやか(30歳)

ななしさん、とおりすがりさん、ダイヤさん、アドバイスありがとうございます(*´∀`)ノ

5~10分ですね!それ以上は出ないんですか…知りませんでした(;_;)
うちの子は、飲みながらガスも便も出しまくりで、本当は飲ませてすぐにオムツやりたくないですが、この時期だしでおしりもだだれてしまい、斜めの状態でオムツ交換です(*_*)

なかなか、ゲップも上手に出せなくて、苦労してますがだせないなら出せないように工夫して寝かせるなどしてみます。

横抱きで飲ませた方が空気飲まないんですねv(・∀・*)お恥ずかしながら知りませんでした↓

吸わせ過ぎて疲れさせてるから、授乳間隔もあかないのかもしれないので、10分~15分を目安にやってみて、後はおしゃぶりも試してみます!

いろいろありがとうございました。

2013.8.23 21:18 1

ゆずっこ(27歳)

みなさん、体験談やアドバイスをありがとうございました♪

なかなか、ペースも掴めず少し疲れてきてしまってました(*_*)まだまだ、これからですよね↓
まだ、1ヶ月ですもんね(о´∀`о)
この子なりに必死で頑張って訴えてるので、必死で応えてあげようと思います!!今の寝不足な事や、おっぱい飲んでは寝るのこの時期を笑って懐かしく思う時もくるんですよね!

みなさんも子育てを頑張っていらっしゃるので、なんだか心が楽になりました(*´ω`*)

お互いに頑張りましょう♪

2013.8.24 12:41 1

ゆずっこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top