HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症は巨大卵胞...

多嚢胞性卵巣症は巨大卵胞を作る?

2013.8.23 14:33    0 4

質問者: ぱんちゃんさん(29歳)

ジネコ会員

不妊治療を始めたばかりです。
前周期に無排卵だったことがエコー検査で分かり、既にそのとき卵胞の大きさは34mmに達していました。

今回たまたまかもしれないので自然にリセットを待ちましょう、とのことで、生理が終わって6日後、前回のエコー検査から約1ヶ月後に再びエコー検査を実施。
まだ前回のものと思われる卵胞が残ったままで、しかも4mmほど大きくなってました。

この大きさならまだ手術は必要ないと思うけど・・・と言われましたが、こちらとしては手術!?といった心境で;;

先生は血液検査の結果から多嚢胞性卵巣症かもとおっしゃって、また今期も自然排卵まで待ってみましょう、ということになりました。
多嚢胞性卵巣症って小さい卵胞が多数出来ることだと思っていたのですが、他に影は見えませんでしたし、そもそも今回の肥大化とは関係あるのでしょうか?
また、1ヶ月以上育っている卵胞での受精は難しいと思うのですがどうなんでしょう?

先生は卵胞の形自体はいいから、次回の排卵でタイミングを取ってみて!と言うのですが、
受精もそうですし、この巨大卵胞を抱えていることにびくびくしています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞気味なんですが、数年前生理がなかなか来ず(いつもは35日周期)45日頃に不妊クリニックを受診したところ、50ミリ前後に膨れた卵胞らしきものがありました。
こんなに大きい卵胞は無いので、医師から大きな病院でのMRI検査を勧められました。卵巣嚢腫かもしれないと言われました。
国立病院の医師も内診をして、卵巣嚢腫の疑いがあると仰ってました。

その後、一ヶ月ほど仕事やプライベートが忙しく、特に痛みも無かったので手術が出来る日程があくまで放っておきました。
そのうちに、二ヶ月半ぶりに生理が来ました。
その後、MRIの結果を聞きに行くと、卵巣嚢腫でもなく、大きくなりすぎた卵胞かも?という結果でした。

私はストレスが溜まると、LHサージが起こりにくく、なかなか排卵し難い体質なのかもしれません。
巨大卵胞出現時期、大切な人の突然の死や、不妊治療のストレス、仕事のストレス、その他諸々が重なり、かなり肉体的にも精神的にもストレスを抱えていました。

過去にも今現在も、ストレスがあると必ず生理が遅れます。

こういった卵胞での排卵の卵は、受精し難い卵だと思いますよ。
やはり、20ミリ前後の卵胞での排卵の方がいいと思います。

2013.8.24 06:57 3

りん(38歳)

りんさんお返事ありがとうございます。
私もちょうど仕事で大きな失敗してしまったところで
今回の無排卵はこのストレスが原因かなぁと思っています。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、
その後その大きな卵胞はやはり手術で処置されたのでしょうか?
また私の場合、生理と思われる出血は定期的にあるのですが
りんさんは2ヶ月後の生理でリセットとなったのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。。

2013.8.24 18:52 3

ぱんちゃん(29歳)

ジネコ会員

お返事遅くなりました。
私の巨大卵胞は自然に奇麗に無くなりました。
手術する気満々だったんですが、手術前の内診で無くなってました。
その間の生理はありました。
でも卵巣嚢腫だと思っていたので、生理が終ってから検診に行こうと待っていたら、そのリセットで排卵したのかどうかは定かじゃないですが、どうやら黄体化したみたいです。

今は治療をしているのでマメに卵胞チェックや、ホルモン値を調べるので毎月ちゃんと排卵&採卵してリセットしてます。

2013.8.27 18:05 3

りん(38歳)

りんさん、お返事ありがとうございます。

私も2日前の内診で同じく卵巣嚢腫ではと診断されました。
りんさんのお返事を受けて黄体化についても調べましたが、
確かに症状は思うところがあります…

お話大変参考になりました。
自分でも調べて、医師に相談してみます。
寒暖の差が大きい日が続きますが、りんさんもご自愛ください。
ありがとうござきました。

2013.8.29 10:44 2

ぱんちゃん(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する