HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀の金額

ご祝儀の金額

2013.8.23 17:22    0 4

質問者: みどりさん(34歳)

ご祝儀の額をどうするか悩んでいます。

長く仲良くしている友人がこの度結婚することになりましたが、式を挙げるかどうかは未定とのことでした。

友人は、私が数年前に夫の実家のある北海道で結婚式を挙げた際には関東から出席してくれました。

ただそのとき、地域的な慣習ということで、ご祝儀ではなく披露宴の参加費として一律15000円を出席者から頂いて、こちらはお料理と引き出物をお出ししました。

私から友人には交通費の足しにしてもらおうと2万円渡しました。
(おそらく実際には3~4万円ほど交通費がかかっていたのではないかと思われます。)

この場合、私はいくら包むのがいいでしょうか?

大切な友人ではありますが、現在は距離的な問題などあり会うのは数年に一度ぐらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら自分の結婚式は地域の慣習と納得し、お友達には3万円包みます。
気が利く人でしたら交通費を出してくれますが、要求出来るものではないので、今後も親しくしたいのであれば期待しません。

もし同額(15000円)にしたいのなら、5000円位の結婚祝いを挙式前に送ります。

2013.8.23 20:04 7

トライ(秘密)

式を挙げる場合
→3万円包みます
主さんの結婚式は地域的な慣習でその額なんですよね?
関東の普通の披露宴に3万円包まないと非常識になると思います。

式を挙げない場合
→1万円と5000円ほどのプレゼントを包みます。
理由は、1万5千円だとキリが悪いからです。
でも、2万円だと頂いた額より多いので逆に気を使わせそうです。

式を挙げるかどうか、もう少し待ってみてもいいのではないでしょうか。

2013.8.23 21:39 1

伊右衛門(31歳)

主です。

記入し忘れましたが、友人は式を挙げるかどうかは全く決まっていないそうなので、ご祝儀は郵送しようと思っています。

トライ様、お返事ありがとうございます。

もし友人が式を挙げるなら、私も素直に3万円包むつもりでいました。

結婚祝いのほうも検討してみます。

2013.8.23 21:42 0

みどり(34歳)

伊右衛門さま、お返事ありがとうございます。

私も郵送で現金2万円にするか、現金1万円とギフトにするかそのあたりが妥当なのかなぁと悩んでいました。

友人は気を遣ってくれるタイプなので2万円だと重たいかな、とかいろいろと考えてしまいまして…。

もう籍は入れていて、式は挙げるとしてもかなり先になる(数年後とか)、と言っていたのであまりご祝儀が遅れるのも間延びしてしまうしなかなか難しいですね~。

2013.8.24 20:34 1

みどり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top