HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ~のわりに、普通じゃない...

~のわりに、普通じゃないのに、という言い方はしますか?

2013.8.23 18:44    0 8

質問者: りっちんさん(秘密)

私の子どもは早産で産まれましたが標準よりやや大きめです。
私としては重たいのは辛いけど、順調に育ってくれていることをとても喜んでいるのですが、何名かの知人や友人の言葉に少し傷ついています。

それは、早産のわりにえらい太ってない?とか、普通に産まれなかったのにまんまるやね!などです。

他にも、私は切迫早産で入院中に陣痛がきてしまい産んだのですが、妊娠中にシロッカーをしています。

れもいいまだに、大層に手術したのに意味なかったよね~としみじみ言われたりします。

シロッカーしなかったら危険な状況でしたし、シロッカーしたおかげで産まれてからも生きられる時期までは保てたと思っているのですが、なにせ、普通じゃないのに、と言われます。

母乳で育てているのですが、始まりかたがあんなんなのに母乳だけでこんなに太ったん?すごいね!とか。

早産というのはやはり普通ではない、偏見の対象なのかなと悲しくなります。

こんなに大きいのにまだ首が座ってないの?かわいそう!まだ寝返らないの?何でもできそうなのにね~など言われるたびに、いつまでそういういわれかたなのかなと思ってしまいます。

それともよくある言い回しで気にすることではないのでしょうか。

ある特定の人に会うたびに言われるので、会うたびに気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくある言い回しではありません。

~のわりに
普通じゃないのに

こういう言い方は偏見です。

その特定の方と距離とおいたほうがよいですよ。
私なら「どういう意味?話する度普通じゃないとか、言われた方がどんな気持ちか考えたことある?」と普通に聞きますね。
開き直られたら「早産に対してそんな考え方できる人って、貴方みたいに人の気持ちも全く考えることもせず、差別とか偏見とか凄く持ってる人だと思うよ。早産で生まれて普通に生活してる人いっぱいいるから、偏見発言をどうにかしたほうがいいよ。そんな考えしてるあなたが母親になったら子供は最悪だよね。」と笑っていいます。

2013.8.23 19:44 19

愚痴る(33歳)

悪気はないかもしれないけど、失礼な言葉を吐かれると傷つきますよね、わかります。
大人でも明らかに考えなしの言い方をする人、たくさんいますしね。

でも大丈夫ですよ。
「自分が傷つけた側じゃなくてよかったー」と思っていれば、気持ちに余裕もでます。
主さんが、自分はそうならないように気をつけて生きていればいいし、きっとお子さんも人を傷つけない子に育ちます。

今回はたくさん傷ついて腹も立つと思いますが、失礼な人とは同じ土俵に上がらないのが得策かと思います。

2013.8.23 20:13 5

にゃんくる(32歳)

その特定の方は酷いですね!!

労わりやお祝いの気持ちもないんですかね!!

そんな人はこっちから無視!無視!!
プクプク赤ちゃんいいじゃないですかー可愛いですよね^_^

2013.8.23 21:58 2

じゅうじゅう(37歳)

普通じゃないのに~ なんてよくある言い回しではないと思いますよ。

ある特定の方が言われるのでしたら、相手の気持ちを考えずに話をするタイプの方でしょうね。

~のわりにはは時々聞きます。我が子は4ヶ月近い早産で超未熟児で産まれましたが、現在3歳で標準サイズです。
小さく産まれたわりには大きくなったねーと言われますよ。私としては褒めていただいて嬉しい気持ちです。

お子さんはまだ赤ちゃんですか?早産でも大きく成長されているならとても元気なお子さんでしょうね。
他人の失礼な発言はスルーして子育て楽しみましょう!

2013.8.23 22:35 6

さらり(35歳)

失礼な人たちですね。
主さんもおわかりのようにそのような言い方をしない方は絶対にしません。
はっきりと言ってやるか、付き合いをやめた方がいいですね。

2013.8.23 23:13 5

うみ(秘密)

頭悪そうな友人ですね。
と言うか何故友人や知人にそんなことまで言ってるのですか?
私はどんなに仲がいい人でも妊娠中の問題や子供の病気は言わないです。
夫婦関係もですが。
変に言われたくないものは言わないことですよ。
私は難産で子供が入院延びたり通院しなきゃいけなくなりましたが実母と旦那にしか言ってません。
二人目不妊で悩んで泣いてたことは旦那にも言ってません。
本当に辛いことはあまり言わない方が後々面倒が少ないですよ。
特に子供のことは言われたくないですよね。
事情を言っちゃったのはもうどうしようもないから言われても気にしないことですよ。
残念ですがその友人、知人はそういう人だったんでしょうね。
他の話題を出してスルーしたらいいと思いますよ。

2013.8.23 23:22 1

主婦(28歳)

その相手の方が普段から嫌な感じや言い方をするから余計に気になるのでは?
普通じゃないと言われるのは嫌かもですが、テキトーに流して真面目に相手しなければいいんですよ。
そんな人の言葉を真面目に受け止めて凹むのは損ですよ。
経験がなかったり、よく知らないから思ったことをつい言ってしまうんだと思うので、嫌な思いをするなら必要最低限しか関わらなければいいと思います。

まぁ、早産に見えないくらい、元気に成長してるってことなんですから、いい意味に捉えましょう。

2013.8.23 23:46 1

てきとう(30歳)

親孝行なお子さんですね。

>始まりかたがあんなんなのに

普通こんな言い方しませんし妬みなのかもしれませんよ。

>こんなに大きいのにまだ首が座ってないの~

これはただの知識のない人なのかなという印象です。
小柄の子が早い段階で歩いたり普通にありますよね。

こんな言い方したら失礼かもしれませんが非常識と無知を兼ね備えた方ですね。

わざと言っているとしたら妬みだと思います。

2013.8.24 15:18 1

う~ん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page