HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友さんのお宅にお邪魔...

ママ友さんのお宅にお邪魔する場合

2013.8.23 22:44    0 4

質問者: みかん星人さん(30歳)

1歳になったばかりの子供がいます。

皆さんは、ママ友さんに「おうちへ遊びに行っても良い?」とご自分の方から声をかけたりすることはありますか?

支援センターでなんとなくグループができて、仲良くなったママさん達がいます。
10人くらいです。
(支援センターだけでなく、動物園・室内遊園地・貸切にできる飲食店などで集まったりしたこともあります)

Aさんというママさんがこのグループのメンバーに個別に連絡をとり「おうちに遊びに行っても良い?」と声をかけています。
私は帰省を理由に一度断ったのですが、2度目のお誘いをうけました。
メンバーの中ではすでに6人、Aさんを自宅へ招いたそうです。
「狭い」とか「片づけてない」という理由で断った方々は、Aさんが「じゃあ仕方ないね、うちに来る?」という流れになったそうですが、自分の家に誘う前に、相手の家に「遊びに行っても良い?」って片っ端から声をかけるAさんにちょっとひいてしまっている自分が居ます・・・

Aさんのお宅は築浅の一戸建てで、別の集まりのママ友さんは良く招いているそうなので、自分の家に呼びたくないということは無いようです。

私が気にしすぎなのでしょうか。
皆様だったらどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしはかけません。
子供連れとなると何かあった時に責任が持てないから。壊したり汚したり怪我したり。逆もまた然りです。動くようになったら、ある程度の年齢になるまでは控えます。

文章を読む限り、ご友人に悪気はないんでしょう。公共の場よりお家の方がくつろげるからでしょうか?
でも、そんなにお家でたむろがお好きなら、友人が、自身の家に先に誘わないのは何故?自慢してるようにおもわれないため?主さん同様、『?』です。

でも招待されたら、こちらも迎え入れなきゃいけないかな?って思っちゃいますよね(⌒-⌒; ) ちょっと面倒くさい

2013.8.24 09:54 5

ななし(30歳)

ななし様
ご回答ありがとうございます。

自宅の方が寛げるって考えもありますよね。
私は、子供がまだ言うことを聞いてくれる月齢ではないので、人様のお宅だと何か壊したりしないかと、支援センター以上にソワソワしてしまうのであまり落ち着かないです。。

みんなで集まっている時に、Aさんが「〇さんのご主人の職場近かったよね~」等の個人情報をポロポロ出しているので、2人きりで遊んだ時に色々聞いたりしているのかななんて思ったりして・・・

悪い人とは思っていないのですが、距離が近すぎるっていうか。

我が家は決してキレイではありませんが(笑)人様をお通しする場所だけ、とりあえず片づけているので 断る理由も特に無いし まぁ呼んでもいいかなぁと思ったり、でも「?」って気持ちもあったりで 迷っています。

引き続きご意見お待ちしています。

2013.8.24 12:02 3

みかん星人(30歳)

いますね。『遊びに行ってもいい?』っていうママ友。
私の中でもないわ~と思ってます。
普通は『遊びに来て』って言いますよね。
私は口が避けても自分から『遊びに行ってもいい?』なんて言いません。
『遊ぼうね』と誘って、最初は自分のうちへ来てもらいます。
そうすると次はママ友が誘ってくれます。
図々しいですよね。
そういう方は他の面でも図々しいところがあるので、要注意だと思います。
ちなみに私のママ友も、悪い方ではないですが、気が利かないし図々しいですよ。

2013.8.25 11:08 2

もね(36歳)

もね様

ご回答ありがとうございます。

自分の家に誘ってから「今度お宅へ遊びに行ってもいい?」って聞かれるならまだアリかなと思いますよね。

さほど親密でもないママさんにも、おうちへ行っても良い?ってかたっぱしから声をかけるくらいだから、積極的なんだろうな~と思う反面、色々詮索されたり、どんな家なのか中を見たいのかな~とも想像してしまい、モヤモヤしてました。
(実は、チェックの厳しい姑のような怖さを感じてしまっています)

この違和感は、私が神経質過ぎる訳ではなく、同じように考えてくださる方もいらっしゃると思うと、断っても良いような気がしてきました。

2013.8.30 12:23 1

みかん星人(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page