HOME > 質問広場 > くらし > 夫との生活...離婚?

夫との生活...離婚?

2013.8.24 21:23    0 25

質問者: ジャスミンさん(33歳)

先日、トピをたてさせていただいたのですが、全く違うことなのでご意見お聞かせください。

現在、生後2ヶ月の娘がいます。
妊娠中も、出産後も、夫婦喧嘩がたえません。

夫の地雷が分かりません。
夫が後でやるからいいよと、いっていたことをやっておけば『余計なことするな』と、言われ、やらなければやらないで『なんで俺が考えてやらなければならないのか?』と、いわれ。

最近仕事上のストレスでうつぎみで、イライラしていますが、イライラするのでお酒の量が増え、もめたときに大声で怒鳴ることも増えました。

義母は『あまり飲ませない方がいいよ。あれは酒乱だよ。』と、言いますが、飲み過ぎだよと、声をかけますが喧嘩したときには『余計なお世話だ!』と、いわれてしまいます。

前回もめたときに、『この家からでていけ。出ていかないなら、俺はお前を殺せばいいのか?それとも俺が死ねばいいのか?』と、いわれたので、娘を連れて実家へ向かいました。しかしその2-3時間後に『首つったらおふくろに止めれた』と、メールがきました。
電話が繋がらす、あわてて家に帰りました。
とりあえず命に別状はなかったのですが...。

昨日は(もともと今日から3日間実家へ行くつもりでしたが)『実家に行って、そのまま二度と帰ってこなくていいから。帰ってきたら殺すからな』と、言われました。

義理の両親たちは、私の味方と、いうか孫である娘のためを思っていろいろ間に入ってくれますが、夫はそれを『結局は俺のせいかよ』と。私の味方になるから私のことが憎くなると言います。

夫は今日仕事ですが、『会社から逃げたくても逃げられない。逃げるには死ぬしかないんだよ。どうせ俺は家でも会社でも厄介者で、誰も俺のことは考えてくれないんだ。』と、いうので『そんなことないよ。私も、おかあさんたちも、そんなこと思ってないよ』と、言いましたが、『俺はそう感じるんだよ!』と、いい、会社へむかいました。

私は今は身の回りのものを持ち、娘と実家へきてしまいました。
義母は『もう、無理だと思ったら捨てちゃっていいよ。産後里帰りしていなかったのだからとりあえずしばらくは実家へ行って、子供のためにもゆっくりしなよ。』といっています。
私の両親は『もう実家に帰ってこい』と、言います。

私は資格をもっているので仕事は見つかります。だからこそ母はもう離婚しなさいと言います。

もうどうしたら良いのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚しましょう。
1000000%ご主人が変わる事はありません。

ご主人は仕事のストレスもあるでしょうが、一種の精神障害があるのでは?と思います。

2013.8.24 22:02 46

まみ(26歳)

旦那様、仕事を辞めないことには、どうにもならなそうですね。

実家に無期限で帰って、後のことは義両親に任せて様子をみたらいかがですか。

離婚は急がなくても良いと思いますが、

実家はいつまでも頼れる状態にあるとは限らないので、

1歳くらいになったら、まずは仕事をされて、自立した生活を築く方がよいとおもいます。

2013.8.24 22:18 4

あらん(42歳)

「死ぬ」「死ね」「殺す」と言う言葉が出た時点で離婚を考えていいと思います。
このまま主さんが実家に逃げて離婚が成立してもストーカーになる恐れもあるので法律家に間に入ってもらうなりアドバイスをもらうなりしてみたらいかがでしょうか。

2013.8.24 22:22 54

ゆでたまご(38歳)

離婚したらどうですか?そんな駄々こねるガキみたいな人、距離おく方がいいです。主さんに甘え過ぎ。本当に死ぬ気があるなら、そんな風に連絡しないです。構ってほしいだけじゃ?

実家が受け入れてくれるなら、とりあえず別居して、携帯など直接の連絡手段を絶ちますね。子供に害がありそうなので。

旦那さんが何かと人のせいにしてるうちは、改善は見込めないですよ。自分が悪いと思ってないんだから。精神科の病院に連れて行くか、脅迫で警察沙汰にしたいくらいです。

2013.8.24 22:46 17

よしきち(37歳)

両親もシングルになった主さんを受け入れてくれる、仕事のアテもある、ご主人は少しおかしい感じだけど義母さんは愛情深そうなので任せられそう…

そりゃ離婚しちゃうほうがラクでしょ。

2013.8.24 22:48 31

匿名(秘密)

主さんの気持ちは?
離婚したいですか?

ご主人がキレた時、暴力があるのでしょうか?暴言だけですか?

親が何と言っても、主さん自身が決断することだと思います。

暴力があり、主さんとお子さんに危険が及ぶなら悠長なことはいってられませんが、暴力はなくて離婚も決断できないのなら、まずは心療内科や精神科にかかるべきだと思います。

小さなお子さんを抱えているうえに、受診すること自体、説得に時間がかかりそうですが、やってみる価値はあるかも。

2013.8.24 23:12 5

あやこ(38歳)

娘さんの為にも、早く離婚した方がいいと思います。

主さんや、娘に危害をくわえないか心配です。

旦那さんは今は何を言っても無理でしょう。
精神科に行くレベルでしょうが、それも旦那に言うことは無理でしょうし。

2013.8.24 23:17 6

はなこ(30歳)

主さんはどうしたいですか?
ご主人にまだ愛情はありますか?主さんが支えて、会社の事や鬱の事、(病院等で診断されたのでしょうか?)酒乱などを乗り切って行こうという意思がありますか?
そんな気持ちがもうないのなら、離婚した方がいいです。ここでご主人に見切りをつけたとしても、誰も責めないでしょう。
子供の為に父親がいた方が、などとは考えないで。毒にしかならない親ならいない方がマシです。
死ぬとか殺すとか、そういう言葉が出てくるのは心が相当に病んでいるし、主さんや娘さんにも危害が加わる恐れがあるという事は認識しておいた方がいいです。

私の身内にも、精神病でご主人のような言動をする人がいます。今までにも救急車を何度も呼んだし、警察を呼んだ事もあるそうです。でもね、死んでやる!と何度も何度ももう10年ほどそんな事で騒ぎますが、今まで死んでません。本当に死ぬ気なんかないんです。周りを困らせて、騒いで構ってくれるのを待ってるんです。
そして言う事は「自分は精一杯頑張ってるのに、周りが悪い。周りが理解してくれない」です。

ご主人の首つりも、わざわざ後でメールしてくるなんてわざとらしいパフォーマンスにしか思えません。
本人が自覚して病院に通うなり「治そう」という努力がなければ、今の状況から改善するのは難しいです。主さん、そういう人とこれからも一生添い遂げていくかどうか、よく考えて決断されてください。お子様の為にも。

2013.8.25 00:06 12

つらら(37歳)

お子様がまだ2か月で、ジャスミンさんが
大切な時期なのに、旦那さんがそんな状態では
本当に大変だと思います。

ところで、ジャスミンさんはどうしたいのですか?
お母さまや義母さまの意見は出てきますが、ジャスミンさんの
気持ちがまったく伝わってきません。

離婚したいのですか?
それとも一緒にがんばっていきたいのですか?

ほかの方の意見よりも、まずは自分が今後どうして
いきたいのか冷静に考えるべきだと思います。

もし、一緒に頑張っていきたのであれば一度
旦那様を心療内科に連れて行くべきだと思います。
仕事や家庭から疎外しているという被害妄想に
陥っていて、誰からも必要とされてないと感じて
いるように思います。
首つったら止められたとわざわざメールしてくるあたり、
ジャスミンさんの気をわざと惹こうとしている
ようにしか思えません。
たぶん、寂しいのでしょうね。

お子様も生まれて、これから旦那様がいろいろと
必要な場面も出てくると思うので早く元気になって
穏やかな家族生活が築けると良いですね。

2013.8.25 00:23 3

よっぴい(35歳)

ポイしましょう。
そんな奴いない方がまし。

2013.8.25 00:25 14

クリア(35歳)

今までご主人に病院を勧めた人はいなかったのでしょうか?
ご主人は何かしらの心の病気だと思いますよ。

主さんはしばらく実家に身を寄せ、ご主人は義母に頼んで病院へ連れて行ってもらいましょう。

今離婚を言い出すと、ニュースになるような最悪の事態も考えられる気がします。

離婚はした方が良いと思いますが、きちんと通院してもらい、まともな会話ができるようになってから、離婚の手続きを進めた方が良いと思います。

2013.8.25 00:33 28

あつい(34歳)

離婚しなさい。
ご主人の為に。
なにより子供を守るために。

一緒にいることはマイナスにしかならないです。
要するに主さんは共依存になってますよ。
時にはたちきることが本人のためになったりします。
今のままじゃ悪化しかしないですよ。
辛いことがあるのは皆です。
それで妻子に当たるようなら結婚したらダメだわ。
子供がかわいそう。
病気は支えればいいもんじゃないです。
離れましょう

2013.8.25 00:37 6

0(秘密)

「イライラ」の域を超えていませんか?それ。

旦那さん、恐らく鬱か何かの精神疾患を抱えていらっしゃる気がします。
なかなか難しいとは思いますが、とりあえず病院へ引きずっていくことが第一ではないでしょうか。

その上で、離婚するかどうかは主さんが決めたら良いと思います。
精神疾患があるにせよ無いにせよ、そういう精神状態の人と一緒に過ごすのは、生半可なことではありません。
綺麗ごとでは済みませんから。

とにかくまずは旦那さんを病院へ。一刻もはやく。
取り返しのつかないことになる前に。

主さん、大変でしょうが、お子さんの為に気持ちはしっかり持って下さいね。

2013.8.25 00:42 6

ソーダ(31歳)

資格をお持ちなので仕事も見つかりそうだし、御両親も後押ししてくれているのだから離婚した方が良いです。「(旦那さんが)死ぬか(主さんが)殺されるか」みたいな物騒な環境では、何より子供がまともに育たないです。このままズルズル夫婦でいれば、主さんや子供さんが潰れてしまいます。
この先、例えば、主さんが少し目を離した隙に、攻撃的になった旦那様が娘さんを殺す事だって考えられます。(不謹慎ですいません。でも本当に心配です)

多分 旦那様は鬱病だと思われます。それを支えるのも有りかもしれませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱えた主さんには重すぎます。

私なら子供の人生を取ります。 子供の人生を守ります。

2013.8.25 01:34 5

ダイドー(37歳)

ご主人…、普通では無いですね。
アル中を含むのかもしれませんが、重い病気かと…。

「死ぬ」と言われるのも怖いですが、
「殺す」と言われたら、もっと怖いですし、
ご主人の場合、それが狂言とも思えません。

離婚には言及しませんが、
身の安全だけは、今すぐ確保なさった方が良いと思います。

2013.8.25 05:43 12

直ぐに離れよう!(秘密)

一緒にいたい理由はありますか??

2013.8.25 07:34 6

ペンキ(31歳)

ご主人は一度それなりの病院に行った方が良いです。
何かしらの精神疾患があるのでは?
このままスムーズに離婚なんて出来ないのではないでしょうか。
一方的に出て行っても最近は怖い事件が多いですから。
気を付けてくださいね!

2013.8.25 10:21 5

とく(1歳)

アルコール依存症、うつ病の父がいる者です。共依存の関係が始まる前に、深くなる前に、離婚をおすすめします。私の頑張りが足りないとか思わないでください。裏目に出ます。夫自身の問題は、本人が自覚し立ち向かわなくてはいけません。肩代わりすると、問題がなかった事になります。確実に繰り返します。実家の協力も見込め、義母からも離婚やむなしとの事でしたら、早めがいいです。子どもにとっては父親ですが、そんな環境で耐えさせますか?親戚、世間に迷惑かけだすと、肩身が狭い生活を強いられます。必ず無理がきます。あなたは夫を背負う?並々ならぬ事だし、治るとは限りません。私の母は別れず、私に愚痴をこぼします。辛いし、いい加減腹が立ちます。自分が選んだ道なのに。子どものためにというのは、子どものためになってません。

2013.8.25 11:25 12

ちょこ(33歳)

ジャスミンです。
たくさんのご意見ありがとうございます。

私自身は...正直まだ迷っています。

以前、夫に受診をすすめました。本人も行くつもりでしたが、結局行っていません。

暴力はありませんが、喧嘩したときに暴言は以前からかなりあります。(モラハラ?)

産後里帰りしなかったのは、子供がそばにいた方が仕事から帰ってきて仕事のことをあまり考えなくてすむと、言っていたのと、私自身安産でからだの不調をあまり感じなかったからです。

私も働けるから、死にたいほど辛いなら仕事辞めてもいいよと、いったこともあるし、義母も、辞めて違うところ探せばと、言ったそうですが、仕事を辞めるという選択肢は無いようです。義父も、義祖父も同じ会社で、義父は仕事一筋の人だったから辞めるなんて認めないだろうとも話していました。

私が気がきかず、なにも考えていないことでイライラする、おまえみたいにのほほんと生きているんじゃない。
俺はお前にも親にも気を使っていろいろやっているのに何で俺に気を使ってくれないんだ。だから疲れるんだよ。
と、言われました。

娘のことはかわいくてかわいくて仕方ないようです。

だから夫から私が...と、いうか娘が離れたらどうなってしまうか心配と、いう気持ちと、もう無理かなと、いうきもちで迷っています。

妊娠してしばらくした頃から上司と折り合いが悪くなり、うつ気味になりました。

以前も喧嘩はありましたが死ぬだのなんだのということまではありませんでした。
私自身も、はじめての子育てでいっぱいいっぱいになっているところもあります。夫を支えたいと思っていましたが、自分でも、どうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。

ただ、勝手かもしれないけど、少しの間、距離を置いてみるのもいいのかなとおもっています。

義母も『少しはなれて、お互いが必要だと思ったら戻ってくればいいし、必要なければそれまでだから、息子が折れるまで実家にいるといいよ。死ぬっていってる人は死なないから大丈夫。もし、何かあれば連絡するし』と、いってくれています。

そのお言葉に甘えて少し実家に居ることにしようと思いますが...。

まだ〆ませんのでご意見お聞かせください。

2013.8.25 12:04 0

ジャスミン(33歳)

まともな義理母さんで本当に良かったです。
言う通り、しばらく離れましょう。
離れればご主人も少しは冷静になるでしょう。
別居中に会うこともあるかもしれませんが、主さんと娘さんだけで会っちゃダメですよ。
何されるか分かりませんから…。

2013.8.25 13:05 17

あらら(28歳)

すみません現場の人間から一言。

義母さんの【死ぬと言っている人間は死なない】という言葉ですが、死ぬと言っている人間は死にます。死ぬ死ぬを繰り返し自殺企図を繰り返して、周りに構ってほしいタイプは確かにいます。でもそれを繰り返しているうちに本当に死にます。死ぬつもりがなくても手段がエスカレートして、言葉を換えれば失敗して死にます。

とは言っても主様の責任ではありません。しかし側にいれば死なないという保障もありません。ただ死ぬと言っているうちは大丈夫などと根拠のない安心はしないでください。

ご主人は病気です。素人に手に負える範囲じゃないです。保健所や精神病院に相談して、騙してでも受診させて入院させてください。そして、主様は自分とお子様の生活を守ってください。お子様が大きくなった時父親がそれではお子様が精神を病んでしまいます。主様がいちばん大事にすべきはお子様、次にご自分の生活、そしてご主人の命です。折れる折れないの話ではないレベルです。まずご主人は治療が必要です。

2013.8.25 14:14 17

匿名(秘密)

どうしてそんな人と結婚したんですか?
今でも好き?
かわいそうで、なんとかしてあげたいと思ってる?
なんとかしたいと思ってるなら逃げては駄目ですよ。
だって、貧しきときも病める時も変わらぬ愛を誓ったんでしょ。(たとえ、式場で誓わなくても、その気持ちで結婚したのでしょ)
 今、旦那さんは病んでるときでは?
お姑さんは理解あるみたいだし、二人で協力して期限を決めて頑張ってみたら?
そうしないと、別れてからのお姑さんがどうなることやら。
お姑さんに対して後悔しない?

それより、まず聞きたいのは
恋愛中におかしいとは思わなかった?

2013.8.25 15:54 3

サミー(35歳)

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

ちなみに結婚前にも喧嘩はありましたが普通の喧嘩でしたし、結婚してからもそうでした。

娘が産まれる少し前くらいから仕事が増え、人間関係のストレスも増え、それからかと思います。

やはり病院に連れていくしかないですよね。
匿名 専門職さんのお返事を読ませていただき、その可能性はかんがえていませんでした。

義母に連絡したところ、こっちはいいから、今は、子供(孫)のことを何よりも一番に考えてあげて。と、言われました。

もちろん夫が大変なときだから支えたいと思いますが、支えきれないと感じてしまうこともあり、迷っています。

皆さんの意見を読ませていただき、自分でもどうしたいのかよく考えてみます。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

2013.8.25 18:11 0

ジャスミン(33歳)

なんかイライラします。
しっかりしてください。

鬱病とか病気とかにすぐ結び付ける人がいますが、ただのお子ちゃまワガママ野郎の可能性だって十分あります。

お義母様の言ってる事が正しいと思いますよ。

自分の実の子を「捨てても良い」などと非を認めているのだからよっぽどです。
昔からそうなのでしょう、性格分かってるんだと思いますよ。
死ぬなら迷惑かけずに1人で勝手に死ねば良い。主さんやお子さんが殺される方を回避しなくてはいけませんからね。

鬱でもただのかまってちゃんのワガママでも、とにかく主さんはお子さんを守らなきゃいけないんです。
そんな父親、子供にとって良い影響があると思います?
私だったら「誰も俺の事考えてくれない…、じゃなくてお前が子供の事考えなきゃいけないんだろ!」と怒鳴り散らしてしまうところです。

受け入れてくれる実家があり、理解のある義母がいる。
別れない理由なんて無いですよ!
とにかく、お義母様の言う通りにするのが一番だと思います。

2013.8.26 03:07 8

イチカ(29歳)

うちの出来損ないの義兄のようです。
主人と兄弟であることが信じられないくらい、どうしようもない人間です。
過去に奥さんだった人、彼女だった人にも暴言当たり前。
殴ったこともあるようです。
酒乱でいつもお酒を飲んでおり、親戚の集まりの際は本当に鬱陶しいです。
あんな男と恋愛、ましてや結婚する女性がいることに驚きです。
私たち夫婦は堪忍袋の緒が切れて絶縁させてもらいましたけどね。
こういうタイプの人間は異常にしつこい。
主さんの旦那様がそうだとはいえませんが、別れるにしても気をつけたほうがよいです。
逆恨みをして、常識ではあり得ないことを酒の力を借りてしてきますから。
私は義兄のような人間は、今まで見たこともありませんでした。
酒を飲んでものすごい形相で怒鳴り散らしたりする様は、軽いトラウマです。
うちは主人が喧嘩慣れをしており、絡まれた際も恐怖はありませんでしたが。
私一人であんな人間と対峙しなきゃならなかったら、と思うと最悪です。
酒乱で精神的に病んでる男に、普通の女性が敵うはずもありません。
あれは人格異常だと、主人ともよく話してます。
縁を持ち続けるなら、人生を無駄にされる覚悟が必要です。
酒乱でDVの人間って本当に面倒ですよ。
私が主さんの親なら離婚を強く勧めてます。
何度も言いますが、病気だけなら助けてあげるべきです。夫婦なのだから。
でも酒乱DVは見捨てるべきです。

2013.8.26 09:07 1

いらいら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page