HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今後の誘発方法

今後の誘発方法

2013.8.25 02:44    0 0

質問者: 志乃さん(34歳)

はじめまして。
子宮内膜症、卵巣嚢腫で3回手術しています。
AMH3程度で実年齢よりかなり上です。
主人は全く問題ありません。

今までの体外受精の経過は、
1回目 完全自然で1個採卵→4分割で分割停止

(転院。2回目以降神戸の英に通院中です)

2回目 ショート法2個採卵→2分割で移植→陰性。
残り1個は分割停止。

3回目 クロミフェン1個採卵→受精せず。

4回目 フェマーラ5個採卵→3個受精→4分割で移植→陰性。
残り2個胚盤胞凍結(G1とG2)
凍結している2個はグレードがもっとも低いのと、2番目に低い胚盤胞です。数字の次のアルファベットすらつきません。
ですが、可能性がゼロではないので、次周期G2を1個移植することになりました。

もし陰性なら凍結しているG1はそのままにして採卵しようと思っています。
上記のとおり、高刺激は私には不向きなので低刺激か自然のどちらかになると思いますが、低刺激も自然も両方やってダメでしたのでどちらにしていいのか悩んでいます。
フェマーラが合っているように先生は仰るのですが、胚盤胞のグレードが低く、また、全く同じフェマーラだとまたグレードが低いのでは・・と想像してしまいます。と同時にもう一回フェマーラやってみた方がいいのかな?とも思います。

それから、2回目と4回目はレスキューICSIです。
受精に時間がかかるのも原因なのか、最初から顕微にした方がいいのかな?と思いますが、先生は精子の状態が良好なので体外で大丈夫と仰います。が、レスキューしてます・・。

アシストハッチングは培養士さんと相談して、1度もしていません。
それと、2個戻しはダメと言われました。
年齢と、3回目の手術が開腹だったことが理由だそうです。

転院も視野に入れていますが、今は、転院以外の治療選択をお聞きしたいです。

説明が下手で大変読みにくいかと思います、ごめんなさい。

みなさんが私のような状況なら今後はどんな方法を選択しますか?(例えば、もう一度フェマーラやって次は自然。など)
先生と相談する前に治療されているみなさんのお考えを参考にさせていただきたくて投稿しました。

情報不足なら補足致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page