HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AIHした日にタイミング...

AIHした日にタイミングをとるか

2013.8.25 16:50    0 3

質問者: みちさん(44歳)

体外受精、人工授精に詳しい方教えてください。

不妊治療でIVFをしています。新宿の加藤系専門クリニックです。
今周期は、もう年齢的に最後になるかもと頑張ってきて完全自然で1個の採卵をする予定でした。

昨日採卵だったのですが、採卵オペの針を入れる前の超音波での卵胞確認の際、超音波と子宮との圧で卵胞がはじけてしまいました。
(先生の説明によるとですが)

残っていることを願い萎んだ卵胞を吸い出しましたやはり排卵してしまいました。採卵失敗です。

先生の話では、私の卵巣が子宮に近くて、排卵寸前のたまごだったから圧力ではじけてしまった、ということです。
採卵のタイミングが遅かったのでは?と聞いたんですが、昨日の採卵では早過ぎて採れなかったと言われました。(うーん、そうなのかな、疑問が残ります)

先生の腕が悪かったのか、私の卵胞が子宮に近過ぎたから仕方なかったのかは分からないのですが、排卵してしまったので仕方なくAIHに切り替えてもらいました。私がお願いしました。

AIHの経験が無いので知らなかったんですが、帰宅後に検索したら、AIHの後にタイミングを持った方が確率が上がるという話が沢山出てきました。

れじゃあタイミングも取ろうかと思ったんですが、、、
私の場合、IVFの後のAIHで、針を刺していますので通常IVFだけだと針を刺していて感染症防止のために夫婦生活は禁止されていますよね。

通常AIHの後にタイミングを持つのは確率を上げるためだと思います。
私の今回の場合、排卵直後ですのでタイミングはばっちり(先生曰く)だし、IVFした日なので性交渉は避けた方がいいだろうと考え昨夜はタイミングを持ちませんでした。
性交渉で雑菌が入ったり、せっかく入れた厳選した精子の邪魔になる、ということを書いている人もいました。

クリニックに聞けば針を刺しているから性交渉はダメだと言われますよね、きっと。時間が合わず聞けませんでした。。。

私の判断は合っていたのか、、、念のためにタイミングも取った方が良かったのか、、、今更ですが教えてください。

不妊原因は夫婦共ありません。私の年齢のせいだけです。
タイミングからIVFにステップアップしているためAIHの経験はありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、みち様。

私の通っているクリニック(不妊専門クリニックです)では、AIHでも、当日は感染症防止のため性交渉はしないように言われています。湯舟に浸かるのもNGです。(抗生剤も三日分出されます)
最近、AIHだけを特集した雑誌が出ましたが、その雑誌に寄稿されてる先生で、大きく間違ったことはおっしゃっていないと思います。
みち様のご判断は、私の病院の基準からするとよかったのでは、と思いました。

2013.8.25 20:19 4

まらかす(36歳)

私は4回AIHやってます。ウチの病院では仲良しに関して特に制限はありませんでした。ただ、前日に仲良しした場合は精子濃度薄くなったり、また精液採取にしんどくなるので‥個人的に控えてました。

AIHはなるべくなら、精子が卵子を待ち受けてる状態がベストだと思います。実際にもAIHやってる人は、排卵後よりも排卵前に施術する人が多いです。で、予備として当日や翌日に仲良しをするケースが多いです。

質問者様の今回の場合‥(病院が言うように、その瞬間に排卵したのが絶対ならば)、精子は排卵された卵子に充分に到達できますので、予備の仲良しはしなくて良いと思います。勿論、心配ならばするべきです。

授かれるといいですね!

2013.8.25 22:58 8

匿名(秘密)

私も最近、採卵をしたのですが、卵が採れませんでした。
採りきれず、残っている可能性もあるとのことでしたので
採卵当日タイミングを取ってよいか、感染上ダメか、
医師に確認したところ、
抗生物質も飲んでいるし、取っても良いと言われ
取りました。

その直後と翌日と、おりものに血が混じって出てきましたが
翌々日からは、無くなりました。

なるべく採卵当日にタイミングを取るのは良くないとは思いますが
卵が体内に残っている、または排卵済だった場合は
卵を無駄にしない方を優先して考えていいのかなと
個人的に思ったのですが。

2013.8.26 13:13 4

さとみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談