HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏の過去の女性を忘れさ...

彼氏の過去の女性を忘れさせる方法

2013.8.26 03:11    0 11

質問者: あいさん(47歳)

こんにちは。
あいと申します…
私は、バツ一で子供は結婚して今は、一人暮らしです。

彼氏は、独身(一度も結婚歴無し)40歳会社員です。

まだ、付き合って半年位ですが…彼氏に聞いたら…20年前に結婚を考えお付き合いしていた同じ歳の女性とかなり揉めた上彼氏は彼女を好きな常態のまま忘れられなく未だに引きずってるらしく、、今は好きな気持ちは無いと…何で解ったかと言うと、私は再婚願望があり、何気に彼氏に結婚願望ないのか?と聞いたら…無いと…それなら、私は、付き合っている意味無いかな?と結婚願望がある男性とお付き合いしたかっただけの理由で一度別れを告げ、でも私からまた連絡取りお付き合い再開しました。その時に、この話を知りました。私がその女性の事を忘れさせる様に努力するからと。そしたら彼氏は、解った、俺も良い思い出に変える努力をすると言ってくれて再開しました今までお付き合いした人の中で、あいが一番優しいと言いますが、私は、本当に普通です。
彼氏に元結婚の約束までした女性を引きずってるのを忘れさせる!って言ってはみたもの、イザとなると どうしたら忘れさせる事が出来るのかと、決して、軽々しく忘れさせると言ってはません、本気で忘れさせたいです。でも悩んでます、、20年も前の彼女を忘れさせる方法が解らなくて。皆様、どうかアドバイスください。経験者の方のお話しもお聞きしたいです。私の前にお付き合いした女性は5年前で一年間で別れたと言ってました。メールも携帯も私は、出来る限り、我慢して彼氏に合わせる様にしてます。
私は、最近、結婚願望が出て来ました やはり前の旦那のトラウマみたいなのが邪魔をしてましたが立ち直り、将来が不安になりました、因みに、私も母が健在で母は私の近くに一人暮らし、彼氏も母親が健在で二人暮らしです。早くから母子家庭みたい?なんだか余り聞きづらく殆ど彼氏の家庭状況など知りませんし聞けません。意外と無口で話さない彼氏です。私は、かなり自分の事を話してます。
上手く文章伝わらなくて済みません…

皆様のアドバイスをお聞きしたいです。同じ様な経験者の方の意見とかアドバイスなど。

いい歳して、恥ずかしいですが、私は、その彼氏が好きで仕方ないです。仕事第一の男性です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年上の方にこんな事を言うのは失礼かもしれませんが、恋愛経験があまりない方なんでしょうかね?

まるで10代20代の年若いこのような悩みに違和感を覚えました。

まず、過去の彼女の事を忘れさせる方法ですが、そんな方法はないです。

過去の思い出の彼女より良い女が現れたら何も苦労せずとも忘れます。
その彼は、なかなかこれという女性に巡り合えてないんでしょうね。

思い出は美化されますからね~(悪い記憶は消えるんですよ不思議と)
年数がたてばたつほど美しい思い出となり理想の女性となります。(現実とはかけ離れていきます)

或いは、結婚したくない単なる言い訳です。(こっちの方が可能性は大)

残念ですが、主さんでは無理って事なんです。

彼氏さんも結構良い年齢なので、将来的にもう他の女は現れないかな?と諦めた時か、独り身が寂しいと感じる事があれば可能性はゼロではありません。

ですが、限りなく低いのは確実です。

別れを告げて離れても追いかけて来なかったのが良い証拠です。

その彼との結婚は、諦めて次を見つけた方が良いですよ。
結婚したいなら年齢的にも色々問題が出てくるでしょうし。

でも、結婚を諦めるなら別に今のまま付き合っていけばいいと思います。
彼に他に好きな女が現れるまでですけど。

彼と付き合いを続けるなら結婚は諦める。
彼と一緒にいるより結婚の方を望むなら彼とはお別れした方が良いかもしれません。

2013.8.26 10:42 36

匿名(42歳)

「忘れられない」の意味にもよると思います。

女性は「上書き保存」
男性は「新規保存」
って聞いたことないですか?

女性は、思い出を上書きしていけるけど
男性は、思い出の一つ一つ(一人一人)をそれぞれのフォルダーで記憶する生き物だそうです。

なので、彼氏さんの「忘れられない」が「もう一度やり直したい」ぐらいの気持ちなのか、ただ単に思い出してるだけなのか。

20年も経ってるのに、やり直したいぐらい強く思ってるなら、諦めた方がいいと思います。
と言うか、そのことをダシにして「あなたと結婚する気はない」と言いたいだけですよ、きついこと言ってごめんなさいね。

男性に思い出を忘れさせる→記憶を上書きさせるのは無理なんだそうです。

私もバツイチで、夫は初婚です。
結婚するつもりだった相手がいたけど、夫が国内外問わず転勤のある職業だったので、破談になったと聞きました。
だから、一生結婚するつもりはないと言ってました。

私との結婚に踏み切ったのは、交際10年目です。
夫は、その彼女だろう写真や手紙、その前の方のものも、いまだに持ってますよ。

私と結婚したから、どこかで区切りは付けたんだろうけど
私は、元カレの写真とか別れた直後に捨てるタイプなので、正直理解はできません。

主さんにも過去の結婚があって、お子さんもいらっしゃるなら過去を完全には忘れることできませんよね。
元夫がいたから、お子さんがいるわけで。

彼氏さんの過去を忘れさせるんじゃなくて「全部受け止める」って考えた方がいいと思います。

2013.8.26 11:56 10

匿名(秘密)

昔の彼女を忘れさせるには貴女が元カノ以上に素敵な女性になる事位しかないんじゃないでしょうか。過去に嫉妬してもしょうがないですよ。

2013.8.26 13:04 6

行雄ちゃん(42歳)

何故結婚にこだわるのか理解出来ないのですが。
自分が結婚したいが為に、過去をわざわざ忘れさせなくても良いと思います。
離婚歴がある方が嫁にきたら、親御さんも嫌だと思いません?

2013.8.26 13:18 7

ねこ(38歳)

そんなに大好きか彼氏に対して、彼氏の今後とか未来は気にならないでしょうか?それに彼氏の性格なら自分から好きにならないと駄目だと思います。私ならですが、いくら大好きでも彼氏の為に連絡とるのはやめます。もう大人なのですからまず相手側にたって行動してもらいたいですね

2013.8.26 13:21 7

あゆっけ(41歳)

以前何かで見たのですが…

過去の恋愛に関して
「男は『名前を付けて保存』、女は『上書き保存』」
だそうです。

確かに、私の身の回りでも、女性は新しい彼氏ができると元彼のことは何とも思わなくなる人が多いです。
「なんであんなのと付き合ってたんだろう!血迷った!!」
なんて言う人もいます。
一方男性は、終わった恋愛を否定せず、思い出として記憶しておく人が多いように思います。
中には思い出を美化して、過去の彼女はいつまでも自分に気があるなんてカンチガイしてる人も…

彼氏さんが20年前に付き合った彼女って、もう既婚者なのではないですか?
20年の間に度々会ったり、連絡を取ってたならヨリを戻す可能性もゼロではないと思います。
でも20年間ずっと疎遠な状態なら、さぞかし思い出は美化されていると思いますよ。
元カノが忘れられないというより、思い出の中の(理想や願望も混じって美化された)美しい恋愛に恋い焦がれてる状態です。
それを忘れさせるのは難しいと思います。
あいさんとしては苦しいですよね。
相手には一番に自分を見てもらいたいですものね。

まだ付き合って半年なら、あまり結婚を焦らずにしばらく付き合いを続けてはどうでしょう。
普通のカップルだって、交際半年で結婚話ってかなりハイペースですよね。
長く付き合っていく中で、彼氏さんも現実が見えてくるかもしれません。
20年も引きずってきたのなら、一朝一夕に忘れさせるというのは無理だと思います。
結婚を急かすのではなく「ずっと一緒にいたいな」「何年先も一緒にいる未来が想像できる」と思われるようにがんばってみてはどうでしょう。
彼氏さんもあいさんのことを優しいといってくれていることですし。
もしくはあいさんが少し身を引いて、彼氏さんに追わせてみる、とか。
(押してもダメなら引いてみろ、が通じない相手もいるので、必ずしも効果があるとは限りませんが…)

私のようなずっと年下の者が生意気に語ってしまって申し訳ありません。
恋愛で一生懸命になる気持ちって素敵だな、懐かしいな、と思いレスさせて頂きました。
(私は夫と交際10年で結婚して結婚4年目です。夫のことは大好きですけど、恋愛のドキドキ感というものは遙か昔の記憶になってしまいました)
がんばってくださいね。

2013.8.26 14:31 2

みに(30歳)

私も、あいさんと結婚できない言い訳だと思います。

早くから母子家庭で母親と二人暮らしなら、結婚しても多分親との同居を希望している男性なのかなと思います。

あいさんは義母との同居となってでも結婚したいのでしょうか?

2013.8.26 15:07 5

えん(44歳)

失礼ながら、そのお歳で『彼氏』と表現される時点で違和感を覚えます。悩みの内容も然り。


どうすれば過去の恋人を忘れさせられるのか?

そんなの無理ですよ。彼の気持ちの問題ですから、他人がどうこうできるものではないと思います。

10年でも寄り添えば、いつの間にか誰よりあなたが大切な存在になっていた…という可能性はあるかもしれません。そのくらい長いスパンを覚悟しなくては難しいと思います。


そもそも、彼はあなたとずっと一緒に生きて行きたいと思っているのでしょうか?

あなたから一度別れを告げたにもかかわらず、彼はあなたを引き止めなかった。これが、彼の気持ちの全てではありませんかね。

昔の恋人云々はともかく、早い話が、彼はあなたと結婚する気はないのですよ。

彼はまだ40歳。望むのであれば、これから子どもを授かることだって充分可能な歳ですよね。彼の生き方、彼の未来について、あなたはどうお考えなのでしょう?


結婚に拘るのなら、他のお相手を見つけなければ、いつまでも結婚はできないと思いますよ。

2013.8.26 15:36 14

じゃあ私はアントニーで(40歳)

皆様…
匿名様… 42歳
匿名様… 0歳
行雄ちゃん様
ねこ様
あゆっけ様

お忙しい中のご意見有難う御座いました
皆様のまとめてのお返事お許し下さい。
気付きました。私も実は薄々思われて無いと感じてました。
彼氏曰く、自分に自信が無いとも良く言ってましたが…私が何に対して自信が無いの?と聞いても、解らないと…

友達にも、言われた事あります、本当にあいの事を好きじゃ無いのかな?と

皆様のを読み、確信を得た感じで、なんだかスッキリしました。

本当のご意見だと思います。

有難う御座いました感謝致しております
今日は、私は、仕事が休みです。

明日から、新たな気分でお仕事に励めそうです。

本当に本当に 有難う御座いました

2013.8.26 16:33 2

あい(47歳)

お若いですね~♪
忘れさせるとかなんとか
昔経験した甘酸っぱい恋を思い出します。
私は忘れさせる!と言われた方ですが。
当時の私が思ったのは「忘れさすとかいう癖になんでわざわざ思い出させるんだろう」でした。
気になるのか意識してるのが伝わると重くて苦しかったです。
人間、追われれば逃げてしまうし逃げられたら追っちゃうんですよね。
一番は時間かな。
主さんと安定したお付きあい期間が長くなれば思い出が増えるしふたりの間だけでわかることが増えるといいですね。
絶対頑張りすぎないこと。あまり重くなられたらうざくなりますから。自然が一番。
そして逃げる(笑)
逆に忘れられない

2013.8.26 17:09 3

わーお(28歳)

主さんを好きとか好きじゃないもあるけど、単純に彼は自分の子供も持ちたいのでは?初婚とのことですし。

40歳ならまだまだ男性は子供を持てる年齢。
あえて7つも歳上の女性と、生涯2人っきりの人生を選ぶ必要はないかもと思ってる気がします。
すごく好きならまた話は別かもしれませんが。

バツイチ再婚を望むなら、お相手もバツイチのほうが何かとうまくいく気がします。
相手の親御さんの心象とかも。

2013.8.27 10:04 2

遅刻(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top