HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何でも噛んでしまう二歳児

何でも噛んでしまう二歳児

2013.8.26 22:26    0 2

質問者: momoさん(40歳)

二歳になったばかりの女児がおります。

まだ赤ちゃんで口に入れて確かめるような時期にはあまり心配もしていませんでしたが、歯も16本生えたし、まあまあしっかりとした食事もできているというのに・・食べ物ではない色んなものを噛んでしまいます。

爪もしょっちゅう噛んでいますし、おもちゃについているテープのようなものや紐のようなもの・・眠くなってくるとひどくなるようです。

先日は噛んだうえ、力任せに引っ張って、奥歯が砕けてしまいました。いつもいつも注意はしているのですが、全く治りません。

親としては、よっぽどストレス与えてるのかな~と悲しくなるばかりです。

どなたか、何か良いアドバイスなどありましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士ですが、二歳前後だと何でも口にいれちゃう子けっこういました。だいたい見てると遊びの集中力がきれてポーッとしながら指しゃぶりするみたいに噛んでいたり、自分一人で遊べない子がよくものを口に入れていたり…だいたいみんな三歳になるとやめてるかんじでした。
成長過程の一つだと思ってご自分のことは責めず、しゃぶってると思ったら違うおもちゃで誘ってみたり、歌を一緒に歌ったり、てあそびしたりして気をそらしてあげるといいと思いますよ。
まだ口で物を確認したいんだなぁーぐらいに思っておけば気が楽になるかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

2013.8.27 07:56 10

りのりの(28歳)

りのりのさん、お返事ありがとうございます。

最近イヤイヤ期で、私もつい叱りすぎてしまうことが多く・・可愛そうなことになったなぁって、悲しい気分になっていましたが、、、
少し、元気がでました。

数日前に二歳になったばかりなので、三歳まで・・まだありますよね~~ゆっくり見守ることにします。

ありがとうございました。

2013.8.27 13:51 3

momo(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page