HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開腹と腹腔鏡による卵管形...

開腹と腹腔鏡による卵管形成術の違い

2013.8.27 10:39    0 6

質問者: ここさん(34歳)

こんにちは。
タイトルの手術で何かご存知の方、経験された方がいましたら教えてください。

私は片方は卵管閉塞、片方は卵管采の癒着があります。

手術の場合、FTやラパロ併用など自分でも調べておりましたが、先日FTのできる病院へ行って話を聞いたところ、そこの病院では開腹手術(4cm程)と言われました。
成功率を上げるためだそうです。

別な病院のサイトでは、不妊治療による腹腔鏡のメリットの項目の中で「開腹手術は別な癒着を引き起こして更なる不妊原因を作ることもある」ということが書いてあり、手術そのものは成功しても、そんなリスクがあって大丈夫なのか心配になりました。

こちらのサイトでも色々検索しましたが、腹腔鏡をされている方が多く、やはり開腹はあまりよくないものなのでしょうか。

それと、腹腔鏡または開腹による手術後、次の周期からタイミングを始めても大丈夫なのでしょうか。
それとも、流産手術後のように、数周期開けてからになるのでしょうか。

病院でも色々質問したのですが、癒着とタイミングについてはその時質問しておらず、再度行くのにも遠いので、もしご存知の方がいましたら、こちらで少しでも教えていただきたいと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年開腹手術、今年腹腔鏡をしました。

昨年は、チョコ破裂での緊急手術です。

そこで、両卵巣のチョコをとってもらい癒着も酷かったそうです。

重症子宮内膜症でした。

そこでキレイにしてもらいましたが、先月の腹腔鏡ではかなりの癒着だったそうです。

開腹手術をすれば、癒着は避けられません。

ですが、今回の腹腔鏡で卵巣周りの癒着は取りきらなかったそうで、排卵するように穴を空けてあります。

いつ塞がるかわかりません。

開腹手術はキレイに癒着などは取れる。

でも、また癒着が発生する。

腹腔鏡は限度がある。

どちらにせよ、メリットとデメリットは発生します。

術後はやはり腹腔鏡の方が楽です。

傷口も目立ちません。

私の場合、両方の傷があるのでお腹は傷だらけです…

癒着は、実際にお腹を開かないとわからないのです。

こればっかりは、医師に納得いくまで質問をして

ご自分が納得のいく方を選ぶべきだと思います。

ここの方たちよりも、医師の方がだいたいの予想を頭に入れているはずなので…

腹腔鏡をしてみて、癒着が酷ければ開腹手術に切り替わることもありますし

両方経験した私でも、どちらがいいとは言えないですね…

癒着がかなり軽いって医師が言うのであれば、腹腔鏡かなぁぐらいです。

それと、私の場合は開腹手術の傷は4センチ以上ありますよ。

纏まりもないお返事で申し訳ないです。

2013.8.27 17:13 1

りん(32歳)

りんさん

どちらの手術も経験されたんですね。
それも2年続けて、辛いことも沢山あったことと思います。
お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

やはり、癒着は起こるんですね。
私の癒着具合が軽度なのかどうかはわからないのですが、そこの病院では関係なく開腹になるようです…
もしも腹腔鏡を望む場合は、閉塞している方の卵管は諦めて、片方の癒着のみ腹腔鏡で行ってくれる他の病院(FTはやっていないので)になりそうです。

次は手術することを決めたときに受診しようと思いましたが、また時間を作って相談に行こうと思います。

腹腔鏡で穴を開けたとのことですが、手術が実を結び、排卵がうまくいくといいですね。
私も、足踏みせずに頑張りたいと思います。

2013.8.27 20:21 3

ここ(34歳)

再度りんです。

癒着剥離と形成術を腹腔鏡でしてくれる病院はないのですか?

どうせ手術するなら、両方したいですよね…

卵管采への癒着だと、ダグラス窩の癒着があるのでは?と思いました。

もしあるのなら、子宮を持ち上げての手術になるので…

これも、腹腔鏡では限度があるんですよね。

私はそう言われました。

形成術には詳しくないので申し訳ないのですが、手術が上手く行くことを願っています。

私は明後日から、初のクロミッドになります。

お互い、可愛い赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね!

2013.8.28 08:09 2

りん(32歳)

腹腔鏡と開腹の違いですが、やはり治癒する早さが断然違うということでしょうか。
腹腔鏡の場合は手術内容にもよりますが、日帰りも可能です。

癒着については、確かに開腹で起こり易いかもしれませんが
今まで腹腔鏡が主流になる前や帝王切開など、
開腹手術は当たり前のように行っており、それで不妊になるということはあまり聞いたことがないです。
元々の疾患、チョコレート嚢胞や内膜症の方は癒着が再発しやすいのかなと思います。

私はどちらかと言うと、腹腔鏡は当たり前になっていますが、
下手な医者に当たるよりは、開腹して正確にやってくれる病院の方が良いかと個人的に思います。
その辺りは手術実績があるはずです。

治療再開については、腹腔鏡、開腹にしろ子宮卵管造影をして疎通性を確認してからではないでしょうか。

間違っていることもあると思いますが、参考になればと思います

2013.8.28 10:02 1

ぴのこ(32歳)

りんさん

再度お返事ありがとうございました。

腹腔鏡による限度を考えると、やっぱりせっかくやるなら成功した方がいいので、そこの病院と先生を信じて開腹でお願いするしかないですよね。

ちょうど今日仕事が休みだったので、再度相談に行ってきました。

やはり、癒着や再癒着については起こり得ることで、また人によっても違ったりもするので一概には言えないようですが、とことん話をしたら少し気持ちも落ち着いて、手術しようかという気持ちになってきました。

色々助言してくださってありがとうございました。
自然妊娠できるまでは手術をしてよかったと思えるかどうかはわかりませんが、とりあえず前に進まなくてはいけませんよね。

本当に、お互い早く可愛い赤ちゃんに出会える日が来ますように…

2013.8.28 23:05 4

ここ(34歳)

ぴのこさん

コメントありがとうございました。

確かに、昔から色々な開腹手術があって、その度に不妊に繋がる可能性が出るなんてないですよね。
心配性で、神経質になり過ぎている自分がイヤになります…

それと、下手に腹腔鏡をするより、安心して開腹手術をしてもらう方がいいとのお話、看護師さんから聞くことができて、勇気が湧きました。

まだ最終的な決断はしていませんが、手術も良い決断であると思えてきました。

再癒着など、やっても意味がなかったらと思うと怖いですが、術後半年程頑張ってみてから次のことを考えようと思います。

ありがとうございました。

2013.8.28 23:17 1

ここ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page