HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒ミルクの方法

卒ミルクの方法

2013.8.27 12:44    0 2

質問者: ふせんしさん(33歳)

こんにちは!
1歳1ヶ月になったばかりの子がいます。

そろそろ夜中のミルクを止めたいので卒ミルクを考えていますが、
いったいどうしたらいいのでしょうか?

低月齢の頃は夜中のミルクなしで7時間ほど連続で寝てくれていたのですが(こちらが心配で途中ミルクをあげてしまうほど)、
保育園に通い始めてから?気温が高くなってきてから?理由はよくわかりませんが今年5月頃から夜中に2回起きてミルクを欲するようになり、現在まで続いています。
復職したので体がきついです。

20時過ぎに180ccほど、その後午前0時過ぎに180cc、明け方3時か4時に180cc、朝は欲しがらず、朝食(食パン、ふかし芋など)を食べ保育園へ、昼食を食べミルク160cc、15時に160cc、晩ご飯、という一日です。

ストローは上手に使えますし、コップ飲みもまあまあ出来ます。
ミルクはほ乳瓶であげています(保育園でも)。

夜中に泣き出した(叫び泣きする)時にミルクじゃなくてほ乳瓶で麦茶をあげてみましたが、
30分ほどでまた大泣きします。
眠いのでついミルクをあげてしまいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眠いからと、ついミルクをあげず、何日か泣かれても頑張るしかないのでは。
母乳だって無理にやめさせる時はそんなものです。ミルクも然り。
親子ともに我慢の日々ですよ。

2013.8.27 18:08 10

んー(34歳)

私も夜のミルクで一時期悩んでました。
私がやった方法は、泣いてもミルクあげずにひたすらあやす、です。
泣き止まないときは、夜中に車に乗せてドライブしたこともあります。
1週間ほどで夜中起きなくなりました。
泣くたびにミルクあげてたら、泣けばミルクもらえると思って余計にひどくなる気がします。
それに、もう1歳過ぎてるなら、夜中のミルクは歯にも胃にも良くないです。
復職されたということなので、夜泣きはお辛いとは思います。
でも、夜泣きがずっと続くよりは、少しの間辛抱して卒ミルクにチャレンジする方が良いかと思います。

あと、お子さんは固形の食事は標準量とられてますか?
昼間のミルクも多いような気がします。
うちの子も1歳1カ月ですけど、フォローアップミルクの缶に書いてある目安量は1日400mlです。
離乳食が進んでなくて栄養をミルクに頼ってるお子さんなら仕方ないですけど、もし普通にご飯も食べてる上にそのミルクの量なら、栄養過多ではないでしょうか。
余計なことですみませんが…

2013.8.28 08:54 1

ニナ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top