HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 勝手に転院するのはマナー...

勝手に転院するのはマナー違反ですか?

2013.8.27 14:38    0 2

質問者: とくさん(30歳)

途中で不妊治療病院から別の病院に転院するのはマナー違反ですか?

不妊治療といってもタイミング療法と黄体ホルモン処方のみなのですが、電車で一時間の所に通っていました。そこの先生は機械的であまり患者を把握してない感じです。不正出血があった時も半分流される感じで細かく聞いてくれませんでした。妊娠が判明してから、無理して満員電車に乗って行きましたが、見守るしかないと言い終わりました。割と有名な病院です。

それで、不正出血があった時も、妊娠がわかった時も納得が行かず、隠れて近所の婦人科に行きました。
そしたらそこの婦人科では、出血に対してはがん検診【不妊治療病院では三ヶ月前にやったなら必要ないと言われた。】を。妊娠に関しては、出血も黄体ホルモンを高温期に飲んでいたことから、新たに流産予防として黄体ホルモン薬を処方してくれました。

まだ胎嚢も確認できていない段階で、来週また両方の病院から受診するように言われています。

今の所、もう不妊治療病院には遠いし、対応も満足してないから行くのを辞めてしまおうかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいんじゃないですか、転院しても。

どこで診てもらうかを決めるのは患者側です。

主治医を信頼できなくなった時点で転院すべきだと
私は思ってます。

2013.8.27 15:19 21

はやし(43歳)

勝手に転院するのがマナー違反と言われるのは
「体外受精などの高度医療の末に授かった場合」ではないですか?

体外受精などの場合は流産率が高く、経過観察が必要な期間もあるので、勝手に転院すると、受け入れ側から断られることもありますね。

しかし主様の場合、タイミングを診てもらったり、投薬を受けていたり、治療を受けていたことには変わりないとは思いますが、タイミング法“ほぼ自然妊娠”なので、転院されて良いのではないでしょうか?

2013.8.27 19:42 5

通りすがり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page