HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCクロミッドで4個採...

KLCクロミッドで4個採卵。次回誘発の種類で悩みます。

2013.8.27 15:15    0 2

質問者: りんさん(42歳)

自然妊娠三回(38歳二回、41歳一回)、内去年ともう一回が心拍確認後の流産で、一度は胎嚢のみでした。(不育症の検査では何も引っ掛からず。)二度の流産後に悲しい思いをし過ぎて子作りをやめていましたが、去年試して見たらすぐに妊娠したのにまた流産でした。

今度は最後のチャンスと思い、回復後から子作りを続けてみましたが、三ヶ月連続でトライしても妊娠しないのは初めてだったので、四ヶ月目から人工授精を二回しましたが、陰性でした。

その時、夫の精子運動率が平均8%程度しかないことを知りました。
(同じ夫なので今までタイミング一度しか取らずに妊娠出来ていたのが不思議ですが)

そこで、先々月KLCでクロミッドを一日一錠飲んで低刺激の採卵をしました。

卵は成熟卵三個、未熟卵一個で、受精したのは成熟卵三個、内膜がクロミッドの副作用で6.8しかなかったので新鮮胚移植は見送り、内一番状態の良かった二日目五分割卵をそのまま凍結、残り二個を胚盤胞まで育ててみたところ、一つが胚盤胞になり、それも凍結し、翌月胚盤胞を移植したところ、今日、陰性でした。

ホルモン補充周期ではなく、自然周期で、移植日のE2は302、P4は24、内膜の厚さは10ミリ、卵のグレードは、六日目のD(五段階の下から二番目)でした。

FSHは11位です。AMHは測って頂いてません。

このまま来月残り一つの五分割卵を自然周期で移植をするか、もう一度KLCで採卵してストックを増やすか、転院して、ショート法、もしくはアンタゴニスト法で採卵するか、悩んでいます。

もし残りの卵で妊娠し、また流産したら、体調や排卵が回復するのに、延べ半年近くはかかってしまい、43歳になってしまいます。

みなさんなら、どうされますか?

まずは残りの卵を移植するか、卵のストックを増やすか、また、採卵するなら、どの方法にされますか?

体外受精の知識が浅く、大変迷っています。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC卒業生です。

えー、そもそもKLCでは卵貯金をあまりお勧めしていないと思うのですが、そこの確認は取れてますか?

私も凍結卵が1つだけあった時に1歳でも若いうちにもっと作って置きたくて相談したのですが、
受精卵にとっても母体は若い方がいい、まずは凍結卵を戻して駄目だったら次の採卵を、と言われましたよ。
ネットで見ると先生によってはさせてくれる方もいたみたいでしたが・・。

なので事情を話して採卵だけ先にさせてもらえるかどうか確認してから悩んだ方がいいかもです。

2013.8.27 23:36 9

桜(37歳)

こんにちは。KLCの治療方針は先生によって違うのかもしれませんね。私は先日卒業しましたが(まだまだ油断できませんが・・)

2人目として2年前から通っていましたが、採卵日の医師との面談の際、先生より、次に採卵を続けてするのか、それとも移殖にするのか毎回聞かれました。(採卵の場合と移殖の場合は来院日が異なるためその確認だったと思います。)連続採卵を希望しても問題ありませんでした。 
 また別の周期で診察の際に卵貯金のことを伺った時にも、金銭的余裕があるのだったら貯金するのもいい案だと言われました。
 実際私は、卵貯金をしました。また、連続採卵を希望した時、ドミノ移殖の方法も提案されたこともありました。
 ただ1人目の時は(5年前)有無を言わさず採卵→移殖といった流れがありました。
 かえって混乱させてしまったのでしたらすみません。

2013.8.29 20:20 12

けたこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page