HOME > 質問広場 > くらし > 助産師さん、助産師学生さ...

助産師さん、助産師学生さんご意見お願いします

2013.8.27 17:55    0 0

質問者: ひよこえみさん(32歳)

ジネコ会員

いつもじねこさんで勉強させていただいています。

今後助産師になりたいと思っています。
看護師としては10年(内、臨床7年、療養施設1年、老人施設2年)の経験ですが、産婦人科や小児科の経験はありません。

今、色々と学校の情報収集をしています。シラバスやカリキュラムを拝見すると、会陰縫合演習を初め器用さが求められるものが多いなと思いました。
 実は、看護学生の時も技術演習ではかなり苦労をしました。残って練習しても技術テストでは緊張のあまりいつも再試験。何とか再試験で合格していました。
 学校に受かるか受からないかもわからないのに、取り越し苦労と言われてもしょうがないですが、学生時代こんな演習だったなどあれば何でも良いので教えて下さい。
また、助産師学校受験の際使用したテキストなどお勧めがあれば教えて下さい。膨大な量でどこから勉強すれば良いかわかりません。予備校の通信も考えています。
演習もグループワークが多いようなので(都内や関東の助産師学校です)、同じグループの人に迷惑をかけてしまうのではないかと思ってしまいます。
看護学生の時は、不器用だからと悪口を言ったりせず付き合ってくれた仲間には感謝しています。
不思議と臨床に入ってからの方が緊張せず採血や注射、清拭など出来るようになりました。
周りに知り合いの助産師さんがいないもので投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page