HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けで悩んでます…

名付けで悩んでます…

2013.8.27 18:19    0 7

質問者: ふうさん(28歳)

9月初旬に出産予定の新米ママです。
お腹の赤ちゃんは、すでに女の子という事がわかっており、現在主人と一緒に名前を決めている途中です。
私達夫婦は、できるだけ優しい雰囲気で、和風のイメージで、という意見に一致し、今候補に上がっているのが、「のどか」「まどか」です。
ですが、この名前に主人側の両親が猛反対…
「もうちょっと可愛い名前がいい、『姫』とか、『麗』とか、そういう漢字を使った方が絶対にいい。」
と主張してくるのですが…
私達夫婦で決めた名前と、もう少し凝った、可愛い名前か…
どちらにしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご夫婦で考えて決めて下さいよ~。

自分たちの意見を通すか、義父母の意見も組み入れるか、そんなの他人に聞いても仕方ないでしょう?

そもそも、「のどか」「まどか」もピントこない名前ですねって言われたら、その候補も考え直しますか?

どちらにしたらいいのでしょうか?って掲示板で聞くことじゃないでしょう?せめて友人に相談するくらいにしたら?

2013.8.27 19:12 28

ぶっとび(33歳)

どう考えても「のどか」ちゃんや「まどか」ちゃんが良いですよ。

姫とか麗って、失礼ですが名前負けする可能性大です。(世の中の麗子さんごめんなさい)

派手だし、自分だったらプレッシャーに感じて恥ずかしいかも。

自分の名前を名乗るときも、漢字の説明で「お姫様の姫です」(姫路の姫もありますが)とか「麗しいの麗です」って、言いたくないなぁ・・。

しかも年取った時に姫の字はキツイ。

のどかちゃんやまどかちゃんは流行りにあまり左右されなくていいお名前だと思います。

祖父母より両親の意見優先でいいですよ。だって、あなたたちの子どもだし。

2013.8.27 19:17 26

レタス(34歳)

姫が名前についていると韓国の方かと思ってしまいます。

2013.8.27 19:39 34

横ですが(40歳)

ご夫婦の意見が一致しているなら、それに決めたほうが絶対いいですよ。
義両親の意見て結構その場限りだったり、
流行ものに流されてたりするものだと思います。
義両親の意見が主様も納得できるものものならともかく、
どう考えて、孫ができることに浮かれてるとしか思えない意見ですし・・・

のどかちゃんもまどかちゃんも素敵な名前なので、
どちらかにした方がいいと思います。

2013.8.28 05:54 6

港(32歳)

私は「姫」や「麗」がついた名前は
仰々しいしと言うか、ヤンキーを想像して引いてしまうので
のどかちゃん、まどかちゃん が良いと思います。

私も女の子なら「まどか」にしたかったのですが
漢字が当て字になるので諦めました。

生まれてくる子の
可愛いい赤ちゃん、子供時代はすぐに終わり
成人してからの時間が長いのに
可愛すぎる名前や凝った名前にこだわる親たちに疑問を持ちます。

2013.8.28 10:40 10

はるこ(43歳)

姫とか麗は、美形でないとからかわれることが多くて子供がつらいと思います。
小・中学校の時、麗○ちゃん、○姫ちゃんがクラスにいましたが、麗とか姫っていう顔かよ!と男子にからかわれてて気の毒でした。
もちろんからかう方が悪いですが、あまり名前負けするような名付けは子供は何も悪くないのに可哀想です。

のどかちゃん、まどかちゃん、の方が可愛いいと思います。

2013.8.28 18:39 1

匿名(28歳)

のどかorまどかに一票。
姫なんて…。

2013.8.28 23:45 2

さか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top