HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に指輪が抜けなくな...

妊娠中に指輪が抜けなくなりました。

2013.8.27 23:51    1 10

質問者: パンダさん(39歳)

いつもお世話になっております。

もうすぐ6ヶ月に入りますパンダと申します。

最近、太りだしたのと浮腫とで
結婚指輪が抜けなくなってしまいました。

昨日、妊婦検診で病院に行った時
先生から
『危険だから、消防署に行って切って貰って外して下さい』
と言われてしまいました。

確かに石けんを付けても抜けないのですが、痛いとか紫になってるとか苦しいとかは全くありません。

やはり、先生の言う通りに指輪を切るべきでしょうか?

結婚指輪はカルティエで、でもそんなに高い物ではないのですができれば切りたくないです。

妊娠中に指輪が抜けなくなった方はいらっしゃいますか?
どうされたかを教えて頂けたら助かります。

また、指輪を切るとしたら綺麗に切るにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良い方法を知ってる方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ臨月に入ります。
抜けなくなったという訳ではないですが、私も先日の検診で、そろそろ指輪外しておいてね、今までも出産の時に抜けなくなって消防の人に切ってもらった人が何人か居たからと言われました。指輪が外れなくなっただけでそこまで…と正直驚きました (^_^;)

でも、それ程危険という事なんですね。

質問者様は6ヶ月との事なので、結果切ってしまうにしてももう少し様子見てもいいんじゃないかな?と思います。カリウムが含まれる食品を摂って、とりあえず浮腫みが落ち着いてポンッと取れちゃえばいいですね。

あくまでも素人目からの勝手な意見なので心配でしたらいつまでに切ればいいのか病院に聞いてみたらいいと思います。

2013.8.28 06:32 6

たむ(21歳)

私も現在妊娠8ヶ月ですが、5ヶ月くらいから友人に抜けなくなったら切断だよ!と脅され、ネックレスにつけるようにしていました。
むくみはある日突然強くなったりします。
朝起きたら指が紫色に・・など可能性は十分あります。
脅すようですが、壊死したら指輪どころか指ごと切断ですよ。
そこまでひどくないのであれば、購入した店に行って相談してみてはいかがでしょうか。

2013.8.28 07:35 27

さな(31歳)

私が行っていた産婦人科では初期の段階で指輪ははずしておいた方がいいと言われ外しました。
友人は出産のとき酷い浮腫で指輪を切られたと言ってましたよ。
やむを得ない状況だったので仕方ないと思ったと言ってました。
糸を螺旋状に巻き付けると抜けると聞いたことがあるのでやってみては?

2013.8.28 07:51 4

匿名(29歳)

緊急オペになった場合、電気メスを使用するらしいのですが、金属類があると感電?する恐れがあるそうです。
そのため、産院より中期くらいに出産までに指輪は外してくださいといわれました。


もう抜けなくなってきているとのことで。
タコ糸を指にぐるぐる巻きにして、さらに指輪にも通して、付け根のほうからゆっくりとタコ糸を引っ張りながら指先に向かって解いていくと抜けると聞いたことがあります。

2013.8.28 09:16 9

ななちゃん(36歳)

宝飾店で働いていた友人から聞いた外し方です。

指輪を、手の甲側へ持ち上げながら引っ張ると、たいていは抜けます。
この時、指輪をはめている方の手には、力を入れないようにします。

私もよく指がむくむので、この方法で抜いてます。

文字で説明するのが難しくてわかりにくかったらすみません。

たぶん、宝飾店店員なら同じような抜き方を知ってる人いると思います。

2013.8.28 10:11 4

匿名(秘密)

先の方が書かれてましたが、たこ糸のでの指輪の外し方は試されましたか?
この方法で大体外れると思いますよ。

2013.8.28 10:13 2

まんま(33歳)

私の出産した病院でも、妊娠中期~後期までには指輪をはずしておくように指導されました。

私もたしかTVで、指輪に糸を通して巻きつけて外す方法を見たことがあります。切ってしまう前に一度試されてみてもいいのでは?

2013.8.28 11:10 3

まき(36歳)

横ですが、「指輪 外し方 たこ糸」 でネットで検索したら、写真入りの説明がいくつか出てきました。確かに、これなら上手く外せそうですね。参考になりました。

主さんも頑張って外してみてくださいね。

2013.8.28 14:35 4

よしきち(37歳)

パンダです。

皆様いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

やっぱり指輪は外しておかないとなのですね。

昨日から試してみましたが、とても抜けそうにないので、専門店を見つけたのでそこで綺麗に切ってもらって出産後にまた元に戻してて貰おうかと思っています。

ちょっと残念ですが、大変な事になる前にわかって良かったと思います。

本当にありがとうございました。

2013.8.28 23:45 0

パンダ(39歳)

またパンダです。

最後にもう一度だけ、タコ糸で頑張ってみようと限界までがんばったら抜けました!!

指がちぎれそうに痛かったですけど、なんとか抜けて良かったです。

ありがとうございました。

2013.8.29 13:16 9

パンダ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top