HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳、低刺激での胚盤胞

40歳、低刺激での胚盤胞

2013.8.28 05:33    1 8

質問者: ベイさん(40歳)

40歳、もうすぐ41歳になります。
低刺激のクリニックで、顕微授精しています。
1回目、3個採卵→4AAが1個
2回目、5個採卵→6日目5AAが1個
40歳という年齢でこの成績は、年相応でしょうか。
クロミフェン半錠をD2から毎日、
6日目、8日目、10日目にゴナールエフを注射しての結果です。
卵が毎回1個しかとれていないのですが、
(低刺激なので仕方がないのかもしれませんが)
この成績から見て、誘発方法が自分に合っていると言えるのでしょうか。

40歳前後で低刺激の体外受精、顕微授精をなさっている方、
どのようなお薬を使って、
一回の採卵につきいくつぐらいの杯盤胞を得ていらっしゃるか、
もしお聞かせいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAMHが1未満なので、卵巣年齢的に40代なかばあたりです

顕微1度目で授かることができ妊娠中です
私も低刺激で、採卵できた3つすべてが5日目胚盤胞になり、すでに拡張しているひとつを5日目に移植、ひとつは6日目で分割停止し廃棄、ひとつは6日目拡張胚盤胞で凍結しました

5日目移植時にすべて胚盤胞となっていると聞いて嬉しかったかと言われたら、逆に不安でした 受精卵となったあと、染色体異常等自然淘汰され、3分の1ほどが有効なものとなると聞いていたからです

採卵数は低刺激とはいえ、刺激方法や体質で違ってくるかと思うのですが、主さんの受精後、胚盤胞になったものは自然淘汰がなされな残った黄金の(笑)胚盤胞なんだと思います
しかもAAなんて上質♪

いい状態でお迎えされ、努力が実る日がくることをお祈りしています

2013.8.28 08:52 8

えくぼ(37歳)

私はクロミッド1錠を毎日と
ゴナールエフを1日おきだったので
主さんと同じような低刺激です。

主さんのAMHやFSHの値が分からないので
なんともいえない部分がありますが、
AMHが年相応だとすると、40前後の人への
誘発としては妥当な方法だと思います。
また、40歳過ぎると胚盤胞までいかない人も
いるようですので、1つできるだけでも
十分かと思います。

一般的には、受精卵のうちのおおよそ半数が胚盤胞までいくらしいので、採卵が3個とか5個なら、1~2個の胚盤胞が出来る程度じゃないかと思います。



私は7個採卵→6個受精→6個胚盤胞でしたが
これは珍しいといわれました。
ただ、グレードがイマイチだったので、
4AAや5AAのできる主さんがうらやましいです


いい結果が出るといいですね!

2013.8.28 09:44 8

匿名(38歳)

グレードはいいんじゃないでしょうか。
30代でもなかなかAAの胚盤胞はできませんよ(^^)
ただし、妊娠は卵の質の他に内膜の状態や年齢が重要になってきます。
もうすぐ41歳というのが少し気になります。1日でも早く
移植した方がいいと思います。

それから、これは余談ですが40代でなかなか胚盤胞にならない
と悩んでいる方は多数いらっしゃると思います。
「AA」が付くのは優秀な胚盤胞というのはネット等で
調べるとすぐに分かると思います。
なので、40代でAAの胚盤胞が2個あって
刺激法があってるでしょうか?という質問は
傷つく人がいるかもしれないですよ。
お気を付け下さい。

2013.8.28 10:45 23

ダメ子(秘密)

胚盤胞は、これからなのですが
違う刺激法を経験したので
出て参りました。

夫の職場の目と鼻の先にあるという理由だけで
選んだクリニックは高刺激でした。
昔のやり方で、ホルモン値の検査もなく
やみくもに注射バンバン!のロング法。
そして二日目の新鮮胚移植。
卵巣も腫れ、しんどい思いをしました。

2013.8.28 12:11 9

もうすぐ40歳(39歳)

胚盤胞は、これからなのですが
違う刺激法を経験したので
出て参りました。

夫の職場の目と鼻の先にあるという理由だけで
選んだクリニックは、高刺激でした。
昔ながらのやり方で、ホルモン値の検査もなく
やみくもに注射バンバン追加!のロング法。
そして「採卵+新鮮初期胚移植」を二回。
卵巣も腫れ、しんどい思いをしました。

卵巣を傷めるばかりなので
自然周期(内服+軽目の注射)の所に
転院し薬を抜くためお休みをはさんだあとも、
使い過ぎた影響で
生理が止まりかけ
卵胞は育たたず
ホルモンバランスくずれ
という状況。
苦しみながら、やっとの思いで
「採卵+新鮮桑実胚移植」を終えました。

私の場合ですが、
薬の反応が悪くいずれの方法も
結果、受精卵はひとつずつしかできず。
そして着床まで至らず仕舞い。
刺激が強すぎて卵巣機能の低下を助長しただけでした。

若い人や
AMH検査が良好だったりで
一発勝負に賭けたいというなら
たくさん卵子を得られる方法もありかもしれません。
でも良質な卵がひとつあればよいのだから、
その卵を大事に大事に育んでゆくべきなのかなと感じています。

クリニックの先生も試行錯誤してくださり
私は次周期から、やっと
「採卵+胚盤胞凍結+ホルモン補充+融解胚移植」を
目指し再スタートするところです。

胚盤胞になるまで体外で長期培養する不安もあります。
それに、なかなかそこまで分割し続けるのは難しいと聴きます。
けれどその先にある妊娠&出産までお互い、がんばりたいですね。

2013.8.28 21:32 8

もうすぐ40歳(39歳)

すみません、文章を作成中に送ってしまったようです。
操作に慣れておらず失礼いたしました。

2013.8.28 21:42 0

もうすぐ40歳(39歳)

皆様お返事くださりありがとうございました。
次サイクルで最後の採卵です。色々ネットでも調べたりしていましたが、
貴重なご意見が聞けてよかったです。

えくぼさま、
1度目の顕微授精で授かられたとのこと、おめでとうございます!
すべて胚盤胞までたどりついても不安だったというお気持ちお察しします。
私は海外で治療中ですが、次回の採卵を待って着床前診断をする予定で、
この数少ない卵がさらに減ってしまうと思うと、
次回で少しでも数が増やせたら、、、という気持ちでいます。
えくぼさんに続けるよう、体力づくりをして頑張りたいと思います。

匿名さま、
やはり誘発方法は妥当のようですね。次回が最後の採卵なので、
ほかに方法があれば医師にリクエストするのも方法かなと思っての投稿でした。
6個胚盤胞、すごいです!
グレードと実際の生命力は違うということもあるようですし、
移植、うまくいくと良いですね。
お互いいい結果になりますように。

ダメ子さま、
質の良い卵を1-2個という低刺激の考え方を理解しての治療だったのですが、
色々調べてみるともっと沢山胚盤胞を得ている方がいらしたり、
また着床前診断をするとぐっと数が減ってしまうので、不安に思っていました。
色々な方がいらっしゃる場だから質問も気をつけなくてはいけないですね。
アドバイスありがとうございました。

もうすぐ40歳さま、
高刺激、体の負担が大きいと聞きますが、しんどい思いをされたのですね。
大変でしたね・・・。お大事になさってください。
私も近くて通いやすかったのと、クリニックの説明を聞いてここがよさそうと
決めたのですが、卵の数を考えると、高刺激という選択も
もう少し検討すべきだったかな?という考えも時々頭によぎります。
でも治療も縁というか、このクリニックを選んだのもまた運命・・・と
思うことにしています。
もうすぐ40歳さまの新鮮胚移植、うまくいくようお祈りしております!

2013.8.29 02:20 1

ベイ(40歳)

もうすぐ40歳さま、

文章が途中までだったと知らず、お礼のメッセージを入れてしまいました。
高刺激のところから自然周期のところに転院された後も
刺激の影響があったとのこと、
お辛い思いをされたにもかかわらず
ご自身のお話お聞かせくださりありがとうございました。
もうすぐ40歳さまの次サイクルからの方針が、
うまく行くことをお祈りしております。

私はこの次の採卵を最後に、うまくいってもうまくいかなくても
治療はそこまで取れた卵までと決めているので、
最後の採卵前に色々と考えてしまっていたところがありましたが、
みなさんのお話をお伺いして、
自分の選んだ道を信じてやっていこうと思えました。
ご回答くださいました皆さまに感謝いたします。

2013.8.29 06:59 1

ベイ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top