HOME > 質問広場 > くらし > いじめられた過去を克服。

いじめられた過去を克服。

2013.8.28 14:28    0 8

質問者: はるこさん(25歳)

過去にいじめられた事がある方は
どうやってそれを乗り越えましたか?

私は小学校高学年から中学生まで
長い間いじめにあっていました。
いじめられた理由は転校生だった事と当時ぽっちゃりしていた事が原因でした。
転校したその日にリーダー格の男子に目をつけられ
それ以降ずっといじめられました。

いじめは偶にボールをぶつけられたりはありましたが
暴力らしい暴力こそ無かったものの
すれ違えば悪口を言われ、避けられたりして
知らないクラスの子まで悪口を言い始めたり
本当にどうしようもない状況でした。
勿論友人もいましたが学校に行く事が
恐怖で堪らなくて、休みたいと逃げたいと
思っていましたが厳しい母だった為、そんな中でも
一日も休まず学校に行き続けました。
そのお蔭で強くなった部分もありますが
大半は心の傷を深くするばかりで、大人になった今も
それが残り、何事にも恐怖心や不安を抱えて辛いです。

兎に角自分に自信がないんです。
結婚して少しは良くなったのですが、でも根本は変わりきれずにいます。
仕事をし始めても、人との関係が気になったり
仕事内容はしっかりとこなせていて、上司の方や同僚の方に
お礼を頂いたり、頼って頂いても「私は本当に役に立っているのだろうか」と
悩みすぎて体調を崩し結局長続きしません…。
こんな私は可笑しいのだろうか、こんなに何時までも
子供のときにいじめられた事が原因で苦しんでいるのは
ただの逃げているだけかもと自分が情けなくて、生きている事も息苦しくなるときがあります。

病院にも行った時期もありましたが
薬を処方されるだけで、何も解決せずに終りそれ以降は
そういった専門機関に足を運んでいないのですが
カウンセリング等を受けたら何か変わるのでしょうか?
こういった理由でカウンセリングを受けても良いのかと
二の足を踏んでいます。

昨年子供が生まれ、この先子供関係で新しい人たちと
関わる事も増えていくだろう中で、こんなんではいけないと
思って、克服したいと思っています。
子供がある程度手が離れたら、主人の力になりたくて
少しでも家計の足しになるように仕事をしたいとも思っています。

いじめられた事があったり、それ以外でも精神の病や過去のトラウマを
克服された方、どのように克服しましたか?
病院などかかられたのでしょうか?その際は、どのような治療を受けたのかなど教えて頂けると幸いです。

長文になりましたが
ここまで読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学6年の時に転校先で虐めにあいました。

理由は、あえて言うなら転校生だからです。

私の前に転校してきていた子も虐められていました。

私は大勢で虐めをするのが大嫌いだったので、その虐めにあっていた子とも普通に話をしていました。
そういうのもムカついたんでしょうね。

次の標的になりました。

机が真っ黒に塗りつぶされていたり、上履きを便器に突っ込まれたり、クラス全員に無視されてました。
直接的な暴力はなく陰湿な虐めでしたね。

直接言われたり暴力を振るわれれば応戦のしようもあるんですけど、陰でやられたらどうにも出来ません。

担任も塗りつぶされた机を前にしても、便器に突っ込まれた上履きを見ても、「うちのクラスには虐めはない」って言ってましたよ(笑

一番ショックだったのが、私の前に虐められていた子も私の事を無視しだした事ですかね。
私が虐めにあう前には笑顔で話をするまで仲良くなっていたんですが、私が標的になったら手のひらを返したように無視されました。

完全な人間不信になりました。
後、人が数人で固まって話をしているのを見たら、自分の悪口を言っているんじゃないかと思うようになりました。

それ以来、友人と呼べる人はいません。
誰とでも普通に仲良くなれるんですが、心からの友人になれません。
友人が自分の事を本当に好きなのかどうか自信がないからです。

信用して裏切られたらまた傷つくのが怖いんです。

最初から深入りしなければ、傷つく事もありませんし。

心に深く傷が残って未だに他人とかかわるのが苦手です。
他人と接するととても疲れます。

でも、表向きは普通に生活しています。
多分私が心に傷を抱えている事なんて誰も気づいてないと思います。それ位上手に隠している自信があります。

虐めた側は時と共に忘れます。
でも、虐められた側は一生の傷として残ります。

これは仕方のない事です。
ですけど、それにとらわれて一生を生きるなんてそんな事悔しくて嫌です。

傷がある事は認めるけど、そんな物に邪魔されたくないって思って生きてますよ。

2013.8.28 19:12 9

匿名(秘密)

私も小学生の頃、いじめられていました。
原因は、当時は珍しかった親が離婚して突然苗字が変わった事、情緒不安定になり、すぐ泣くようになった事です。
今はそのあたりの記憶が抜け落ちていますが、相当ひどいいじめを受けた事だけは覚えています。
田舎なのでクラス替えがなく、地獄の6年間でした。
中学でクラスメイトはバラバラになったものの、いじめられている過去を言いふらされ、やはりそこでも虐めにあいました。
しかし、仲良くしてくれる子はいたので、私も学校を休むことなく、ひたすら耐えました。
中学3年生になるころには、みんなすっかり忘れたようで、平和な日々になりました。
大学に通う頃には、もう誰もいじめの過去を知らないのですごく平和でしたし、楽しかったです。
クールだけど、さばけてていいね~とよく言われます。職場でも人間関係のトラブルはありません。
根っこは正直変わってませんよ。そういう自分を演じている気がします。
友人のちょっとした発言が気になりうじうじいつまでも悩んだり、深読みしすぎて迷走し、自分で自分の首を絞める癖は変わりません。
いじめられている時に発症したパニック発作はいまだにたまに顔を出します。薬を飲んだ時期もありましたが、意味がないので中断しました。
カウンセリングも受けましたが、私は変わりありませんでした。
主人はすべてわかってくれて、それでも受け止めてくれているのでありがたく思います。
私ももうすぐ子供が産まれるので、よくあるママ友トラブルなど考えると憂鬱なので、深いママ友というものを作らないつもりです。
基本的に人を信用できないので、一線引いて付き合おうと思っています。
変わるのって難しいですよね。

2013.8.28 19:33 13

あさこ(31歳)

私もありました。
小6の一時期と中学一年です。
当時は自分の悪いところもわからないし逃げ方も分からず死にたいとも思いました。
グループ内でいじめがあったので友達が他にいなくてどうしようかと思いました。
しかしなんとか頑張っていじめする人からはなれました。
なんとか他に友達を見つけてなにか言われたら笑って言い返しました。言い返すようになると怯み、いじめてこなくなりました。
それで終わりましたね。
でも確かに今もこわいです。その人たちは地元にいて同じくらいの子どもがいます。
出来たら会いたくはないけどもうお互い大人だしな~と考えています。
もし向こうがいまだにバカだったならもう相手にしませんし、子供がいじめられたなら戦いますね。
いじめを克服したのは自分を客観的にみて、いじめられた理由が何となくわかったから
そんな自分を変えればいじめられないって気づいたからです。
からかわれる理由があるのは事実なんですよね。
勿論いじめるやつがおかしいんですけど。
いじめをしない人もいるんだからそういう人と付き合っていけばいいだけの話かなと思います。
要するに変な人には近付かないことです。
向こうが執着してくるなら毅然とした態度で対応したらいいんですよ。
うそでもいいから強気でね。

2013.8.29 14:05 9

0(秘密)

お返事ありがとうございます。


匿名さま

ご自身のお辛い体験をお話して下さって、ありがとうございます。

虐められた側は一生の傷

本当にその通りだと思います。
こんなに苦しむとは思いもしませんでした。

匿名さまのお話にあった担任教師の発言
今でこそ虐めが大きく取り上げられる世の中ですが
昔から虐めは隠蔽と言うか、ないものとされていたんだなと
実感しました。私自身も、「貴女が悪いんじゃない?」と
担任教師に相談した際に言われた事もありました。

この傷に一生苛まれて生きるのは辛いですが
匿名さまのおっしゃる通り、悔しいですね。
この傷に苦しんで、自分の人生を生きて行くのは…。

今回こちらに相談した事で、過去のいじめで悩んでいるのは
自分だけではないんだと思ったら、気持ちが少し軽くなりました。
根本の解決には時間がかかりそうですが、まずは気持ちを少しでも
強く持っていこうと思います。

お返事嬉しかったです。
ありがとうございました。


あさこさま

お返事、そして、自分のご経験をお話下さりありがとうございます。
子供は本当に些細な事で始めはからかいから始まるにしても
いじめに持っていってしまいますよね。
今思えば、言い返してやれば良かった、とも思うのですが
その頃学校と言う世界が全てだった子供の私には到底無理で
必死に居場所を作ろうとしていた気がします。

あさこさまのお話にも、匿名さまのお話にもあるように
私も明るい自分を演じています。だからとても社交的で明るい、
そんなイメージが大人になって知り合った方たちには定着して
それがとてもしんどかったりします。
あさこさまの自分で自分の首を絞めるとの言葉、私も全く同じで
本当にこればかりは染み付いた癖のようなものなんだと
弱い自分に落ち込んだりもします…。

でもあさこさまお仕事されてるんですね!
しかも人間関係のトラブルも無いなんてすごいです。
私もそういう風になれたらと本当に心から思います。

変わるのは本当に難しいですね。
時間がかかっても主人と子供のためにも自分を少しでも
変えることができるように頑張りたいです。


お子様が産まれるんですね、おめでとうございます。
どうかご出産までお体大事にされて下さい。
お返事、嬉しかったです。ありがとうございました。



匿名さま、あさこさま
お返事本当にありがとうございました。

2013.8.29 14:19 5

はるこ(25歳)


0さま

お返事ありがとうございます。
ご自身の体験をお話して下さって、ありがとうございます。

言い返したなんて、ほんとにすごい!
0さまの勇気がいじめっこに勝ったんですね。
今思えばいじめっ子は集団でいなければ何も出来ない
そんな人たちばかりだったように思います。
私もその時、言い返す勇気があれば、なんて時々思います。

自分を客観的に見る…、いつも自己評価が低くて
どうせ私なんてと思って解決にならないことが多いので
もう少し違った視点で見られるように努力してみます。

仕事を始めたり、子供の関係で人付き合いが始まったりで
悩んだら少しでも気持ちを強くもって相手に接することが
できるようにしてみます。怖い怖いだけじゃなくて
すぐにそれが出来なくてもちょっとずつ、心がけてみます。

お返事嬉しかったです、ありがとうございました。

2013.8.29 15:06 5

はるこ(25歳)

こんにちは。〆られた後にすみません。

私も中学時代、男子にいじめられていました。いじめというか…主様と同じですれ違いざまに悪口言われたりとか、とにかくバカにされて笑われて…。辛かったです。これがトラウマになり、高校時代も共学でしたがほとんど男子と話せませんでした。
大学時代、少しずつ話すようにはなりましたが、自分に自信がなくて、話すのが苦手でした。

私が変わったのは、社会人になってからです。営業職に就きました。
こんな私が営業…怖かったです。でも営業職に進んだのは自分を変えたいと思ったからです。

大変なことも多かったですが、たくさんの人に出会い、色んな経験を積むうちに、人付き合いも上手にできるようになって、人と話すのもぜんぜん苦じゃなくなりました。
私は自分に自信がなかったので、とにかく自分の取柄は笑顔しかないと思い、いつも笑顔で人と接してきました。
そうするうちに、皆にいつも笑顔でいいね!と言ってもらえるようになりました。
社会人になって、完全にとはいえなくても私はトラウマを克服できたと思っています。

主様、お気持ちはわかります。
でも、怖がらずに苦手なことにもチャレンジして、乗り越えていくことも大事だと思います。
乗り越えたらきっと強くなれます!

辛い時でも、新しい輪に入る時でもどうか笑顔を忘れないでください!
笑ってる人には人が集まる、笑っていればいいことがある、私はそう思います。

主様も笑顔で、少しずづ、一緒に乗り越えていきましょう!

2013.8.29 20:31 8

こづえ(31歳)

私は小学三年の時に姉がいじめられていたので、その妹と言うことで私もいじめられていました。トピ主さんみたいに陰湿な暴言です。

中学生になってからは髪の毛を2つ縛りにし、メガネをかけていたのでキモイとそれだけの理由でばい菌扱いをされ、嫌われてました。

主に男子からだったのですが仲良くしてくれる友達が2人ぐらいいたので中学校は毎日休むことなく通えました。

高校は仲良かった2人と一緒に進学しました。だけども私は負けたままだと悔しいから絶対に変わって見返してやると思ってたので、まず身なりから変わろうと思い、髪の毛をばっさり切ってメガネを外しコンタクトを入れメイクをして心も強くなるように努力しました。


それから社会人になり、地元で働いていると同級生と会うのですが、向こうは私が変わっているので話しかけてこれず、私も何か言われたら言い返す自信もついたので暴言を吐かれたらいつでもかかってこい!と言う気持ちでいます。昔の私ではないと。

昔の私だったら自分のように子供がいじめられたらどうしよう。とか私のようにいじめられるんだったら子供はいらないとまで考えていましたが、私はまだ子供がいませんが今は自分の子供がいじめられたら原因を突き止め、逃げないで一緒に戦います。

前までは同級生にいじめられる夢を見たりと辛かったのですが、今は平気です。時間はかかりましたが克服できたと私は思っています。

心を強く持つ、私はあなた達にはならない。(いじめた人間)といつも自分に言い聞かせてます。

2013.8.31 10:29 3

かなは(27歳)

克服はないですね。
大人になってもどこの職場にも意地悪な人いるものです。
克服はないけれど、対処したり慣れたりはありますね。
あと、たまにすごく良く分かる人がいる。そういう人との出会いを大切にすることですかね。
自分を引っ張ってくれる人とかもね。

2013.9.1 21:59 2

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top