HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 採卵で麻酔が効きにくい→...

採卵で麻酔が効きにくい→掻爬手術も?

2013.8.28 16:20    1 6

質問者: コロさん(31歳)

妊娠8週で稽留流産と診断され、あすラミナリア挿入、あさって掻爬手術を受けます。
手術は静脈麻酔で行われるそうですが、とても不安です。

と言うのも、今回体外受精で授かったのですが、採卵の際の静脈麻酔がしっかり効かなかったからです。
「眠くなるお薬入れますね」と言われてからすぐに意識がなくなるかと思いきや、意識が残ったまま処置が始まり、そのあとも「うつらうつら」という感じで、時折針の刺される感覚や、痛みを感じていました。

手術の説明をしてくれた看護師さんにそのことを話しましたが、特に麻酔を増量するようなことはしないと言われました。
当日どうしても痛かったら、その時はその時で…とぼかされたままです。

あまりの恐怖で、逃げ出したい思いでいっぱいです。
前日一睡もしなければ、少しは麻酔で眠れるのか?…等、真剣に考えてしまいます。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。

私も、採卵時の麻酔が効かず、痛くて動きそうになりました(実際には動けていなかったと思いますが)

その時の移植で妊娠、稽留流産で手術でしたが、手術の時は、すぐに眠ってしまいました。
日帰り手術だったので、前日も普通の生活でした。

そうは手術は、麻酔が効かずに痛いまま受ける話しは、割とよく聞きますよ。
「痛かったら、その時はその時」って、このことですかね…

痛みがありませんように。
お大事にしてください。

2013.8.28 19:40 7

匿名(35歳)

私も採卵のときそんなかんじでしたよ~手術(掻爬、子宮外)のときはちゃんと麻酔ききますよ!採卵はその後すぐ帰らなきゃだから、最低限の麻酔しか入れないだけだと思います。

2013.8.28 19:45 7

なな(27歳)

私も体外受精で妊娠、その後流産し、掻爬手術を受けました。

採卵と掻爬手術では使われる麻酔の量が違うと思います。

採卵は針を刺すだけですし、私の病院では局所麻酔で意識はありでした。私は無麻酔で受けてました。

掻爬は子宮内膜を取るので、術中には意識がなくなりました。痛みは感じませんでしたよ。

ただ私は麻酔が効き過ぎてしまう体質らしく、2~3時間で醒めると言われたのに8~9時間かかり、醒める4時間前から強烈な吐き気に襲われ苦しみました。

主さんは麻酔効きにくくても、醒めが良いのであればそれは良いことかと思います。

あと麻酔を効きやすくするため、前日寝ないというのはおすすめできません。
掻爬とはいえ手術は体力を消耗します。睡眠不足で体力が落ちた状態で手術を受けたりすれば、術後病気にかかりやすくなったり回復を遅らせます。

つらいでしょうが、また妊娠できる身体に戻るためです。
無事に手術を終えて、ゆっくり休んで下さいね。

2013.8.28 20:52 5

きときと(37歳)

私も麻酔がきかず、とても痛かったです。先生は麻酔するから痛くないよって言ってたのに…

そうは手術が終わった後に看護師さんと痛かった話をしたら、産む時はもっと痛いよって言われました。

そう言われてもって感じでした。

2013.8.29 02:37 21

花(秘密)

少し長文になりますm(_ _)m

10年以上前に受けた掻爬手術の時が、主様の採卵の時と同じような感じで意識が残ったままで痛みも感じました。

そして今のクリニックで半年前に初めて採卵をした時、最初は意識がなくなり、途中で意識が戻り、針を刺している痛みを感じたところで「もう終わります」という先生の看護師さん達への言葉が聞こえてきてその後すぐに終わりました。

少し前に繋留流産で手術を受けることになった時に、先生に前回の採卵時の終わり頃に麻酔が覚めてしまったことを話して不安な気持ちを伝えました。
すると先生はその事を考慮してくれ、麻酔の種類と量を調整してくれました。

そのお陰で流産手術の時には全く痛みも感じず、術後に看護師さんから「起きられますか?」と声をかけられるまでずっと意識が戻りませんでした。
3時間程ベッドで休んでから帰宅することになっていたのですが休んでいる間、強力な眠気に襲われていたので多分いびきも少しかいてしまったのではないかと思います。
3時間経っても朦朧としていましたが時間がきてしまったのでなんとか帰宅しました。
帰宅後3〜4時間位爆睡して、それからやっと目がパッチリと開きました。

このことから、手術を受ける時の当人のコンディションと麻酔の量がピッタリ適正になるのは結構難しいことなのかも知れないと思いました。

この前の流産手術では、少し麻酔が効きすぎてしまい術後も朦朧とした事を先生に伝えると、次回の麻酔時には採卵の時と流産手術の時の中間くらいの麻酔量に調整しますから大丈夫ですよ、と不安を取除く言葉をかけて頂きました。

主様が恐怖で逃げ出したいというお気持ちよくわかります。
できればその不安な気持ちをそのまま先生にお話して、対処してもらえないかもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

看護師さんよりも直接先生と話される方が良いと思います。
直接決めるのは先生なので、看護師さんは時として、自分では決められないことを患者さんに聞かれると当たり障りのない答え方をすることがあるのかも知れません。

なので、自分がもっと精神的にも楽になれるように、不安だったら不安と、怖かったら怖いんですということをもっと積極的に先生に打ち明けてみるのが良いのではないかと思います。

主様の先生が、親身になって寄り添ってくれることを願います。
(*-人-*)

2013.8.29 13:47 4

クロエ(秘密)

匿名さん
ななさん
きときとさん
花さん
クロエさん

コメントありがとうございました。
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。

本日、無事掻爬手術が終了しました。
前日のラミナリア挿入(これは全くの無痛でした)後の診察の際、クロエさんのアドバイス通り、採卵時のことがあって、麻酔がとても不安なことを医師に話しました。
しかし、答えは看護師に言われたことと同じでした。

今日の手術、結果的には採卵のときよりも麻酔が効かなかったです。
始まりから終わりまで意識がありました。
何度も「痛いです」と訴え、看護師の手をだいぶきつく握りながら、ずっと唸っていました。
でも、お薬は調整されなかったような…。
事前に全身がボヤーンとするような痛み止めが打たれていたので、どうにか耐えられたようなものでした。
手術が終わってからようやく精魂尽き果て、少し眠ることができました。

ただ、術後の痛みは驚くほど何もありません。
子宮の中掻き出して、こんなに痛くないの!?とびっくりしました。
昼に子宮収縮剤を飲んでからは、生理痛のような痛みが来る兆候があったので、早めに鎮痛剤を飲みましたが、それで充分しのげる程度です。

麻酔の件は、前回の採卵、今回の手術を通して、
「わたしにはこの麻酔が効かないんだ」
と、もう諦めることにしました。
でも、痛みを経験せずに、普通に妊娠・継続したいです。
10組に1組の不妊に振り分けられ、15%の初期流産に振り分けられ、まったく不運なことこの上ないです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、皆様にも痛い経験をお話いただき、本当にありがとうございました。

2013.8.30 17:27 4

コロ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page