HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植が痛いかた

胚移植が痛いかた

2013.8.29 09:50    0 8

質問者: さこさん(33歳)

先日胚移植をしました
病院では胚移植は痛くないですと聞いていたのですが激痛でした。
チューブがうまく入らず入れるまでに角度を変えたり子宮を引っ張ったりした様です
あまりの痛さに、痛いっ!と叫んでしまいました。。。
管が入ってしまえば痛くはなく受精卵を戻す所も確認でき10分程で終わったのですが血の気が引いてしまって画面を見るのも苦痛で早くチューブと器具を抜いて欲しかったです…
こんな状況でうまく着床できるのでしょうか…

調べていくと胚移植の際に痛いと子宮が収縮して着床がうまくいかないと書いてあるのをよく見ます
同じ様に胚移植が痛かったという方いらっしゃいますか?
何か次回の移植に対策などあるのでしょうか
また、痛くてもうまく着床し妊娠できた方はいらっしゃいますか?

判定日まで不安でいっぱいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も痛みありました。
初めの2回は移植に1時間近くかかり軽く出血もありました。その2回目の時、育たず6週で流産しましたが着床はしました。

その後、子宮口を拡げてから移植したり、カテーテルを変えたりと、先生も試行錯誤してくださり、出血なく比較的スムーズに移植出来るようになり、移植7回目で妊娠、まだ13週ですが順調です。

両角レディースクリニックの先生のブログにも、移植困難例の事がありましたよ。

2013.8.29 15:34 7

はなはな(37歳)

はじめまして。

胚移植経験談ではなくてごめんなさい。

私のクリニックで胚移植の練習を治療周期の前にします。
それで先生がその様子を本番にむけて覚えておくようになります。

ですが卵子がないただの練習ではっきりいって私は痛かったです。そして出血するかもしれませんといわれていましたが、案の定出血しました。

ただそれが気になって、自分は胚移植ができるのだろうかといろいろな人のブログなど見ていましたが、どうも胚移植は患者はリラックスして、なおかつ先生が素早く的確に配置をしていただくことが妊娠につながる大きな要因になるようです。主さんのご心配ももっともだと思います。

そしてその工夫として、移植の器具は、太いほうが先生はやりやすいのでしょうが、柔軟性のある素材(これは普通)でクリニックによっては三種類くらいの太さからその人にあったものを選ぶようです。
またクリニックによってはですが、緊張が高ぶらないよう精神安定剤のようなリラックスする薬を飲んで胚移植にあたったりするようです。

医師によって胚移植の手技で、妊娠に有意(違い)があるようなので、先生の腕前もあるかもしれません。
ただ「次は上手にお願いします」ともいえないですね(>_<)。

「痛かったけど着床した!」ということではなく、お役にたてませんが、経過どうあれ結果往来でうまく着床しているといいですね。お若くていらっしゃるので、ぜひ、なによりもご自分の卵子の力を信じて、せめて判定日までお気持ち穏やかにすごされてください。

今回残念ながら、次に移植の機会があれば、お互い今度はリラックス 。今の私はまだそこに至れていないので、できるだけ内診から採卵まで痛くても動かない~緊張しない~なんて日々の治療を練習にしています。
私のクリニックは針の種類も安定剤もないので、私は移植の日はぎりぎりまで音楽を聴いていようかなと思っています。痛いものは痛いんですけどね。

まずは着床お祈りしています(^O^)

2013.8.29 16:26 7

えり(40歳)

はなはなさん

お返事ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます
はなはなさんも胚移植で痛い思いをしてらっしゃっんですね。
病院が色々と試行錯誤してくれてたなんてとても配慮のある病院ですね
私も先生に相談してみようかな…
痛いのはなんとか我慢できたとしてもその痛さで着床に問題が出るのなら次回が不安です。
はなはなさんの様にうまく妊娠までいける様これからも頑張っていきます!!
同じ様な境遇の方が妊娠されたと聞いて自分にも勇気が湧いてきました
ありがとうございます
はなはなさんも出産頑張ってください!!

2013.8.29 21:36 7

さこ(33歳)

えりさん

お返事ありがとうございます!!
胚移植の練習なんてあるんですね!!!!私の場合は移植する前に確認のエコーをしただけでした。
私は胚移植は痛くないものだという頭だったので移植のときはビックリでした
えりさんは練習でなんとなくイメージはできましたか?なるべくリラックスしてスムーズに移植ができたらいいですね!!!!
頑張って下さい!!!!

私は今回はこんなんでしたので着床されていないんじゃないか…とマイナスにばかり考えちゃってました
でも、今まで頑張ってきたしえりさんがおっしゃる様に卵の力を信じて妊娠判定日まで待ちたいと思います!!

励ましのお言葉本当にありがとうございました。

2013.8.29 21:49 8

さこ(33歳)

〆後でしたらすみません。
私も、皆が痛くないという移植が毎回痛くて
大学病院のときは、3回移植してすべて激痛でした。
しかも、移植のカテーテルがなかなか入らず
20分以上かかってました。
先生曰く、形状が難しく入れにくいと説明がありあきらめてました。

その後、千葉の有名クリニックに転院したところ
全く痛くなく数分で移植終了でした。
本当にびっくりでした。
完全に、医師の経験と腕なのだと実感しました。

激痛と着床率についてはわかりませんが
私は転院後の移植1回で妊娠することができました。

必ずしもそれだけとは思いませんが
痛みをともない、子宮収縮が起きるならば
着床にはあまりよくないと聞いたことがあります。
それ以上に受精卵の生命力なのだとは思いますが・・。

今回、さこさんに良い結果が出ることを願ってます。

2013.8.30 05:40 11

跳ね馬(36歳)

さこさん、私はAIHを7回、二回採卵、二回移植しましたが、毎回激痛でした…

先生の説明では、子宮の入り口が曲がっていてカテーテルが入りにくく、子宮口をつまむ器具で子宮口を広げて処置をするのですが、これが痛いのなんのって!

激痛でしたが、私は二回めの移植で無事妊娠し、出産できました。出産の痛みより、不妊治療の痛みのほうが辛かったです。出産のほうが全然耐えられる痛みでした。

こんな人もいるので大丈夫!

2013.8.30 20:45 4

みーと(37歳)

跳ね馬さん

お返事ありがとうございます。
転院したら痛くなかったんですか!?ってことは完全医者の腕ですね!
私の病院は高度な治療で有名なクリニックなんですが何人か医者がいて指名ができなくて…
他の先生だったら痛くないのかなぁ…とも思ってしまいますし
次回移植することがあれば院長お願いしたいのですがなかなか頼みづらいです。
なんとか、今回移植された卵がうまく妊娠に繋がればいいです。
卵を信じて判定日を待ちたいと思います

ありがとうござました

2013.8.31 10:35 2

さこ(33歳)

みーとさん

お返事ありがとうございます
移植が痛くても妊娠されたんですね‼
ずっとマイナスに考えてしまっていたのでとっても希望が持つことが出来ました‼
私は痛みに弱いのか注射でも貧血を起こしてしまいます…治療って痛いことばかりで本当に辛いですよね…
私も何故痛かったのかが知りたいです。私も子宮の形状が悪いのかな
次回の診察が判定日なんですが聞いてみようと思います。
みーとさんの様にこのまま妊娠に繋がればいいなぁ
判定日まで希望をもって待ちたいと思います

ありがとうございました‼

2013.8.31 10:45 3

さこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談