HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > (長文乱文)無排卵? 腹...

(長文乱文)無排卵? 腹水 卵胞内出血

2013.8.29 13:10    0 2

質問者: しんしんさん(30歳)


病院で受診もしたのですが、不安でトピ立ててしまいました。

説明が上手く出来ないかもしれませんが

同じような症状になったことのある方

知恵をお貸し下さい。

質問:

『 お腹に水が溜まっていて、卵胞内に出血があり、悪いものではないと言われたのですが、その水や血液は吸収されるのでしょうか?

また、

次の周期に影響はあるのでしょうか? 』

長くなりますが、ここまでの経緯を説明させて下さい。

今週期は人工授精を計画していました。

周期13日目と
周期17日目で

卵胞チェック

どちらも14ミリ程度で育っていないと言われました。

さらに、

13日目は左側の卵胞が、

17日目は右側の卵胞が育ち始めていて、

さらに、お腹の中に水が溜まっているから排卵済みかなぁ

と言われました。

とりあえず、体温が上がらなかったら来てと言われ、

周期25日目で受診しました。

超音波検査をしてもらいましたが、Dr.は今回は排卵していなかったかもとの見解でした。

今、生理を起こすためにプラノバールという薬を服用しています。

次の周期に無事排卵するか、腹水や卵胞内出血は大丈夫なのか、不安です。

長文乱文申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹水がたまる経験が3回あります。2回は注射で誘発した時、3回目は妊娠した時ですが、このときは何の薬も使っていません。

私の場合、妊娠した時は9週ぐらいまで腹水がエコーで見えましたが12週には消えていました。9週目にはお腹がパンパンになり、スカートが履けなくなるほどでしたが、消えました。
妊娠しなかった周期では、翌周期には消えていました。

妊娠した時も6週目ぐらいで「今の段階で腹水が見えてもなくなるだろうから、心配ないでしょう」と言われました。

量にもよるかもしれませんが、腹水がたまることはあるみたいでした。参考になるか分かりませんが…。

2013.8.30 10:25 11

ときどき(34歳)


ときどきさん、こんにちは。

トピ主です。

私の説明が分かり難いにも関わらず、ご丁寧に、そしてご親切に答えて下さりありがとうございました!

お薬や注射の影響とは限らないんですね。

妊娠してもしなくても腹水は溜まることがあるんですね。

妊娠中も腹水がお腹の中にあることがあるんですね。

また、

自然に消えるんですね。

そのまま残り次の妊娠に影響するのではないかと非常に気がかりだったので、

ときどきさんの「妊娠しなかった周期では、翌周期には消えていました。」というお言葉に救われました。

ありがとうございました!

2013.8.30 18:32 2

しんしん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top