HOME > 質問広場 > くらし > 前妻の子と義母の行動

前妻の子と義母の行動

2013.8.29 14:12    0 6

質問者: れおさん(26歳)

現在産後のため専業主婦をやってるれおです。子供は小さい子供が三人います。
旦那は年上でバツイチです。前妻との間に子供がいます。前妻が引き取り現在は小学生で施設にいます…こちらも三人います。
引き取りたいとみんなで話し合いましたが私との間にも子供がいますので経済面と生活が安定してからと、この話は現在保留です
付き合ってる当初から前妻と子供とは顔を会わせてました
通常離婚したら交流がないのが一般的かと思いますが旦那にとっては可愛い子供なので交流を続けています。
なにしろ小さい時から知ってるし何度か泊まりにもきていたので私からみても可愛いし私の子供と血も繋がっているので私の中でも子供たちは特別な存在であります。

ここからが本題で、
こないだ前妻から「施設で外出許可がでたから会わせてもいいか」と言われ旦那と私は楽しみにしてました
集合場所は義実家で一緒にいれる時間が一時間でした。
準備を済ませ時間通りに義実家へ行くと誰もいませんでした…

義両親と子供たちだけで出掛けてしまってたのです。
私も子供も残念にしていたし、なにしろ旦那がガッカリして可哀想でした
やっと帰ってきたのは前妻が迎えにくる五分前

時間は3時にきて4時に帰る。これは3日前から知っていたことです。
義両親はオモチャ屋と服屋などでプレゼントを買ってそのあと食事したと喜びながら話してましたが私からしたら「来るのは午後、一時間しかいられないと知っていたんだから午前中に買っておけばよかったのでは?」と悶々としてました

子供たちも小学生で私の中では可愛いですが子供たちからしたらもしかしたら私の存在は嫌かもしれないのででしゃばった事はしたくないですが…会えることを旦那と同じくらい楽しみにしていたのですごく残念でした。

義両親にとって可愛い孫で久々に会えて嬉しい気持ちはわかります。が、旦那にとっては可愛い娘、息子たちで誰より楽しみにしていたのに…と思うと義両親に怒りがわいてしまいました。

という愚痴になってしまいました。なんか、後妻の私なんて関係ないくせにでしゃばってるかな…私なんかが言えることなのかなと旦那に
も誰にも言えずで未だに悶々として吐か
せていただきました。すみません ちなみに私の両親も離婚していて父親の彼女さんに煙たがられていたので私自信に父親の彼女や奥さんなどに良い印象がないので子供たちからしても無いのではないかと勝手に思ってしまってます。
子供たちはお姉ちゃんと呼んでくれて仲良くしてくれますが年頃なのであまり私からはズカズカといかないようにしてます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはお優しいのですね

私だったら…直接 血のつながりのない前妻の子供に対してそこまで思い入れが出来るか…自信がない と言うのが正直なところなので
会えなくても そこまで怒る気持ちはないかも

でも 会う段取りしてたのに、勝手にお出かけされてたら~段取り狂ったってことで イライラするかも

義母さんも一言 言えよ~!って感じで

向こうの子供さんも大きくなってきたら
主さんに対しても段々微妙と言うか
色々気を使ったりしてくるんじゃないですか?

それに主さん抜きの方が、義母さん達にワガママ言ったり 甘やかしてくれて 嬉しい時もあるんじゃないないかなぁ~

って言うのが私の意見です

前妻さんは、子供と主さんが会うのは なんとも思わないんですかね?

施設~って書いてるから 色々事情があるんでしょうけど

余計な詮索スミマセン
(>_<)

2013.8.29 17:33 3

さる(30歳)

各ご家族間の関係が良好なのか等がよく分からないので文面から推測するかぎり

・義両親様に何かしらの意図がありあまり長い時間一緒に過ごして欲しくなかった。

・前妻さんが主さんご家族、あるいはご家族の誰かに会わせたくないので義両親さまに相談した(これは前妻さんと義両親がいまだ良好な関係にあるのであればの話)

・義両親さまが本当に何も考えなしで来たきた~!さあっ遊びにいこ~みたいなタイプ

・主さん一家とは別で会う時間が確保されている等何かしらの勘違い、あるいは純粋に忘れていた

上記パターンしか思いつきませんでした。

別に出しゃばってるなんて思いませんし、ご自身の過去があるから子供たちに辛い思いをさせたくないのだろうなと感心しました。
将来的に良い方向に向かうと良いですね。

2013.8.29 17:47 3

もしかしたら(30歳)

主さんと会うのは正直微妙な気持ちがあったりするとしても、ご主人は父親ですし、子供さんも会いたかったんじゃないのかな?

なのに、無断で会う時間を減らしてる義父母は何考えてたんでしょうね?

息子が子供に会いに来るの知ってて、買い物に出かけるだけならまだしも、食事までして来るっておかしいですよ。

ご主人は今回の件、何とも思ってないんでしょうか?
普通ならご主人が、何でこんな事したのか?って両親に聞きそうな気がしますけど。

確かに主さんの立場ではあまりしゃしゃり出ていくのも微妙だし難しいですよね。

でも、前妻の子供も同じように可愛いと思える主さんは素晴らしいと思います。

変な誤解とかで邪魔される事なく、うまくいくといいですね。

2013.8.29 18:17 5

匿名(42歳)

本当に子供達の事を思うなら、ご主人だけ送り出してあげるのが一番なのでは?

後妻さんは大変ですよ

主さんは軽く考え過ぎているように思いますが…

同じように可愛いという事は、同じだけ憎たらしくもなるものです

我が子と同じように愛情があっても受け取る子供達がそう感じなければ意味がありません

主さんが前妻の子供達と仲良くするのは、自分が不安で安心したいからではないですか?

一緒に暮らす事には色々事情があるのでしょうが、子供同士も大きくなればなる程うまくいくとは思えません

そこで今回の義母さんの行動はとても正しく、今後に生きてくると思います
一緒に暮らすようになれば、相当なストレスになります
やはり主さん夫婦のペースで暮らしていくのですから…
そこへ義母のマイペースな所が、前妻の子供達を救うような気がします

そんな事でモヤモヤしている主さん…本当に覚悟があるとは思えません

所詮、きれいごとですよ

後妻は感情をださず、子供達の世話に徹する事、決して感情で動いてはいけません

子供が大人になり結婚し、子供を持った時、初めて感謝の気持ちが出てくるものだと思います

辛口ですみません

頑張って下さいね

2013.8.29 18:38 21

らっきー(36歳)

皆様…温かいコメントありがとうございます

書き忘れましたが二年前から前妻と私も連絡を取っています。
前妻は義母と折り合いが悪いです。
旦那が仕事や忙しくて電話でれなかったりが続いた際は私に連絡がきます。
私も嫌ではないし、前妻さんも「元旦那(私の旦那)よりれおちゃんのが話しやすいわー」といった反応です

義母の行動は文面では分かり辛いと思いますが「孫がきた!よーし出掛けましょ!」ってタイプです
私たちの方の子供はみんな小さいから見てるのが嫌らしくて出掛けても一人で見て回ったりしてますが
前妻の方の子供はみんな大きいから楽だし一緒に見て回るのが楽しいし楽しみだったのだと思います

本当は私たちと義父だけ会うことになってました、前妻の要望で「義母には会いたくないし会わせたくない。義父だけ呼んで集まらないか?」と言われたのを何とか頼んで義母がいる義実家に集まった形です。

ちなみに子供たちは旦那にも会いたがっていたのと同様に私と私の子供にも会いたがっているよと前妻から聞きました。
私は後妻というより昔から知ってるお姉ちゃん!だそうです。
子供たちは私にも義母にも気を使います。
義母が食事につれていったときに「僕たちはそんなにお腹すいてないからいりません。ばぁちゃんはお腹すいてるならどうぞ。」とこないだ言われてしまったそうです。

長女(10)は年頃で昔の自分と重なってしまい心配でしたが五分間の間に一番一緒にいれたのは長女でした。一緒にいれたというより相談など聞いてほしいとのことで話してました。
母親でもなく友達でもなく兄弟でもない親戚のお姉ちゃんのような存在のせいか相談しやすいのでしょうか…
都合良い解釈でしょうか(>_<)

2013.8.29 20:36 3

れお(26歳)

前妻のお子さん達は、施設で生活をされているという事で、母親と離れて暮らしているんですよね?

10歳の娘さんが、よくなついているようですが、単純に寂しいのではないでしょうか?

10歳であれば、両親の離婚も、なぜ母親と離れて施設で生活しなければならないのか、理解していますよね。
その寂しい生活から抜け出すためにはどうしたら良いのかを色々と考え、母親頼りにならない、それなら父親と一緒に暮らそう!その為には主さんと仲良くならなきゃ!と思っているのでは?

主さんのお子さん3人と前妻さんのお子さん3人が上手くやっていけるかどうかは分かりませんが、なんとなく大変そうだなーっと感じてしまいます。
本当の兄弟間でも、親の関わり方ひとつで仲良しだったり、不仲だったりしますもんね。

むしろ、母親になろうと気負わず、親戚のお姉さんです、くらいなスタンスでいた方がお互いに辛くないのでは?実母と子供たちの関係は、悪くないんですよね?

義母さんは…。
子供たちが積極的に会いたいわけではないなら、父親(旦那さん)との時間を優先させてあげたら良いのに、と思いました。

2013.8.29 23:17 2

ゆき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page