HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いとお返し

出産祝いとお返し

2013.8.30 04:51    0 13

質問者: レモネードさん(38歳)

ふと思い出したので相談させていただきます。

長文愚痴です。

20代の頃に務めていた職場の同僚とは退職後もそれなりに仲良くお付き合いしてきました。

A=バツイチ娘一人

B=私が寿退職してから結婚

私が結婚したときは特にお祝いの品はなく、おめでとう~と新居に写真を見に来ただけでした。

その後Bが結婚。
Bからお祝いは○○が欲しいと言われたので、Aと半分ずつ出し合って自宅まで届けました。
お返しは二人ともいただいてません。

私が妊娠出産し、二人から連名で5000円いただいたので、それぞれに名披露の砂糖菓子とお返しの品を子供の顔をみせがてら自宅まで届けました。
田舎なので名披露菓子はお祝いをいただいた方皆様にお渡しし、ABには他にタオルのセットを送ったのでお祝いにいただいた金額よりも多くなり、お返しがしょぼいってことはないと思います。

その数年後Bも妊娠し出産。
妊娠したことさえ連絡はなく(年明けに身ごもり年末に出産なので年賀状でもわからず)、Bから

「生まれたからお祝い頂戴ね。アンタのときも2500円も出したんだから。」

と電話をもらいました。

Aのところには

「あんたの娘にも色々してあげたんだから、お祝い頂戴よね。」

と、連絡があったそうです(笑)

Aとはお互い近くない住まい(車で1時間ほど)ですし、都合がつかなかったのでそれぞれで送ることにしました。

何がいい?と聞くと、「現金」と言われたので・・・・
現金ではありませんが、全国共通の商品券を5000円分とメッセージカード(ご出産おめでとう。落ち着いたらお顔見せてね)を送りました。

1年たっても2年たってもお返しはおろか、顔をみせにもきませんでした。
Bは私の自宅住所も実家の住所も知っています。

ちなみに、同僚だった当時Bのお母様が亡くなり会社でまとめて香典(一人1000円)を出しました。
それとは別にAと私は、仲良くしているからと個々に10,000円ずつ包みました(当時二人とも20代前半)。
そのときもお返しは一切無しでした。

毎年年賀状は来ますが、こちらからの返事は最近出していません。

と言いますのも、Bの娘さんが小学校にあがる年の年賀状に、

「今年小学生になります。おばちゃんお祝い頂戴ね。」

と書かれていたからです。

お返しもできないのに、もらうことばかり催促されてさすがにちょっと・・・と思いまして。

それからも年賀状は来ますが返事は出していません。

先日実家に帰省し買物に行ったときに、ばったりAと会いました。

Aは今でもたまにBから連絡が来るそうなのですが、私の事を最近年賀状の返事来ないし、小学校にあがるときもお祝いくれなかったと言ってたみたいなんです。
事情を知っているAは適当にごまかしたようです。

AはBの娘の小学校入学のときは、お祝いを催促されたので文房具のセットをあげ、毎度のごとくお返しもなく、入学式の写真さえ見せてもらってないと・・・・

Aも私もBと疎遠と言うか無関係になりたいので、こちらから連絡等一切せずにいるのですが、Bは年賀状送ったり連絡してきたりします。

私は携帯番号変えたときに新番号を教えませんでしたので、電話連絡はありません。

最初のうちは実家に連絡があったようですが、両親に娘は携帯持ってないし旦那の携帯だけで自宅の固定電話もないから教えられないと伝えてもらったので、それ以降は連絡ありません。
Aにも聞かれたら知らないと言ってほしいとお願いしてあります。

もうすでに彼女が年賀状を送ってくる目的すらわかりません。
見るのもいやなので、毎年破棄しています。

返事も来ないのに出し続ける年賀状。

お返しもしないのに催促し続けるお祝い。

Bは何がしたいのでしょうか?

自分だけよければいいの?

お返しも感謝もされないのにお祝いを出すのがいやだと思ってしまうAと私がケチなのでしょうか?
別にお返しの品が欲しいって言うんじゃないんです。
でも、お祝いもらったら内祝い贈るのは常識じゃないんでしょうか?

そろそろ中学入学だね~。また連絡来るんだろうな~。と言っていたAの顔が忘れられません。
私だけ直接連絡できないようにしてしまって、Aに申し訳ない気持ちもあり謝るばかりでした・・・・

同じような経験してる人いますか?
皆様の周りにもBみたいな人いますか?
Aも私も間違ってるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

B…本当に図々しくて厚かましい人ですね,

しかも子供を使ってまで、お祝いを要求させるなんて有り得ない!!

投稿を読んでいて、私の方が腹が立って来ました。

私なら今後は一切疎遠にします。

人との付き合いの、常識も礼儀も解らない人とは、お付き合いたくありません。

2013.8.30 07:30 21

さとか(38歳)

まちがってませんよ。
 年賀状も拒否したいくらいですね。

2013.8.30 07:39 12

ろもと(35歳)

Bさんは図々しくて嫌な人ですね。
お付き合いも長いようですが、全然成長してないし…

疎遠で正解ですが、主さんもAさんも少しでも友達だと思う時にお返しくれないのかと何で言わなかったのか不思議です。

これが全ての始まりで元凶ですよね。
さらっと言ってたらこんな風にはならなかったと思います。ちゃんと言わなかったから今があるんですよ。
逃げてるだけではダメだと思います。

2013.8.30 08:38 11

はる(秘密)

もう、結論はでてるでしょ。
結論がでてることを何故ここで改めて投げかけるの?

それでも、ガマンできないなら今までの内祝い請求するか、貴女のお子さんが貰ってないお祝いを請求しなさい。

それすら、したくないくらい嫌いなんでしょ。だったら、今までどおり無視でいいんですよ。

ただ、はやくAさんにも手を切るように勧めてください。今後、物入りになってきたら、ちっちゃなことでお金を請求してきますよ。病気見舞いとか、習い事の発表会のご祝儀とか。
でも、それでも付き合っているAさんは、そんなにイヤではないのか?
 そのへんは、彼女次第か?

Bさんのことは他の知り合いさんとの笑い話ネタのひとつとしてストックしておきましょうよ。

2013.8.30 09:21 10

サミー(36歳)

このBはおかしいです。

2013.8.30 09:41 7

匿名(秘密)

物欲しいが為に、連絡する人は本当に存在します。
私の周りでも人にはしないけど、自分の時は催促と言う人がいて
さすがに疎遠にしました。
そう言う人にはハッキリいいます。
物の催促の連絡だけって言うのはやめてほしい。
お祝いは気持ちなので、相手も気持ちがある人にのみしたいと。
疎遠でもいいと思われてるようですので、はっきりいって
仲悪くなっても構わないですよね?

2013.8.30 09:58 6

ピピ(36歳)

Bさんありえない。

いっそのこと主さんも同じ言葉を返してみたら?

『うちの子今度○○だけどお祝いよろしくね。』って。

そもそもお祝いを催促する神経が理解できませんね。

ジョークでいうことはありましたが、人として卑しいです。

いっそのこと郵便も受け取り拒否しちゃってもいいくらいですね。

2013.8.30 10:51 5

かな(33歳)

お祝いを催促する人って聞いた事ないし、非常識な人だと思うし面倒な人と関わった事には同情するけど
放って置けば良いだけで今更相談したり愚痴る程の事?

と言うのが素直な感想(−_−;)

2013.8.30 11:57 11

から(25歳)

Bさんのような人は友人にいません。
Bさんの行動、言動はありえませんが、私からしたら主さんも不思議です。

同僚の香典に1万も多いし、お祝いもお返しもしない人に指定された品物をあげたり、2500円の内祝いにそれ以上のお返しをして更に5000円のお祝いをあげたんですか?
そんなたかるような人によくそこまでするなぁというのが正直な感想です。

Aも私も間違ってるんですか?って、主さんだって非常識で腹立たしいから疎遠にしたんでしょ?
そんな人に嫌なのにいまだにお祝いをあげるAさんも理解できません。

2013.8.30 16:36 9

ええ?(37歳)

Bさんみたいな人、そうそういるわけないでしょ。そんなことわざわざ聞かないとわかりませんか?

悪いのはBさん。Bさんが、いかにがめつくて厚かましい人間なのかは歴然です。

でも、「そろそろ中学入学だね~」の一文を見て、正直引いてしまいました。主さん、10年以上も前のことから、こと細かく書き連ねてたの!?…と。

Aさんに申し訳なく思う気持ちもわかりますが、それはAさんの問題ではないですか?いい大人なのですから、Aさんが毅然とした態度ではっきりとBさんを拒否すればいい話だと思います。

2013.8.30 16:43 7

雷ゴロリ(35歳)

私の友人なんて「ボーナス出たからウチの子に何か買ってくれるかと思って」と電話かかってきた事あります。
ちなみに結婚のお祝い(披露宴していない)、出産祝い
共に内祝い頂いてません。
本当に図々しい人います。
とっくの昔に疎遠ですが・・・
スレ主さんがご自分で心が狭いと思うなら、
してあげればよいだけの話しですよ。

2013.8.30 17:33 4

京都生まれ(36歳)

主さんはもうやれることはすべてしてるじゃないですか。
それで充分ですよ。
もう何年も前の結婚祝いや出産祝いのことなんでどうでもよくないですか?
もうお付き合いもしていない人のことをいつまでも言ってる主さんの方が不思議です。

Bさんが非常識のことなんて一目瞭然で、主さんたちが間違っていることないことなんて分かりきっているのに‥
ジネコをみられていてお返しをしない人って散々叩かれているのをみたことありませんか?

非常識な人ってお祝いに限らず元々少しずれてたりすると思うんですが、そういうことはなかったのですか?
どちらにしてもほっておけばいいだけだと思います。
いつまでもいっていたら、自分の株を下げるだけです。

2013.8.30 17:42 4

源氏パイ(39歳)

主です。

皆様レスいただきありがとうございます。

>はるさん

出産祝いのお返しについて、Aと二人でいるときに本人に連絡したんですよ。
「内祝いは?顔はいつ見せにきてくれるの~?出てくるの大変ならこっちから顔見に行こうか?。」
そのときのBの返事は、「また連絡する」でした。
以降1年ほどは連絡なし。
突然連絡してきて鍋パーティーでもしない?と言われたので、お返し全然取りに行ってなくてごめんね~。そのときでいいかな?と返すと、日にち決まったら連絡すると言ったっきり連絡無しです。

>サミーさん、からさん

ばったりAと会い、Bの話になったのでモヤモヤしてしまい投稿してしまいました。
ご気分悪くされたのならすみません。

他の皆様もレスしていただきありがとうございました。

Aも自分からは一切連絡せず携帯番号変えたりもしていたようですが、それぞれの自宅が車で5分ほどと近いため、子供を連れて小学校入学祝の催促に来たようです。
中学の入学祝の催促されたら、娘ちゃんの成人式のお祝い催促しなよ~と言っておきました。

2013.8.30 17:53 0

レモネード(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page