HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床の瞬間

着床の瞬間

2013.9.1 11:24    0 8

質問者: 匿名さん(42歳)

一度目、胚移植陰性
次回は、胚盤胞移植予定です。

着床しても、後に流産される方もいらっしゃると思いますが、
私は、タイミング・AIH・体外、一度も着床した事がありません。

排卵や、移植の時から、判定まで、想像妊娠のように、お腹が、痛いとか、張るとか、勝手に思ってしまいます。
実は、なんともないのですが、着床した時が分かる人が居るという話を聞くので、、、、


着床された事がある方は、してない時と、体の違いや、何か感じる事がありましたか?

着床されて 残念ながら流産された時と、出産された時と両方の経験をお持ちの方は、

それぞれ、どんな感じでしたか?

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も勘違いしていたのですが、着床は一瞬でするものではなく、3〜5日程度かけて、ゆっくりゆっくりするものらしいですよ。

なので、着床痛と言うのも本来なら3〜5日程度あるはずで、一瞬の痛みを「着床痛だった!」と言っている人は別の痛みと勘違いをしているのだと思います。

私は化学流産2回、出産2回していますが、違いは特になかったです。

治療していたので毎回フライングをしていたのですが、化学流産の時は陽性の線が薄く、そうでなかった時は線が濃く出たくらいです。

2013.9.1 22:37 11

ななみ(34歳)

友達の話しですが「着床した瞬間から吐きつわり」って話してました。
えぇ~?!って感じでしたが…

私は、出産も流産(自然妊娠と顕微授精)も経験していますが、着床の瞬間とか分からなかったです。

2013.9.1 23:21 7

匿名(35歳)

主です。

着床の瞬間の体験聞かせていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

噂に聞いてたのと違うのですね。
ほっとしました。

いつも妊娠もしてないのに、お腹が痛い気がするとか、張ってる気がすると無理やり思って、陰性でショックでした。

次回の移植は 何も気にせず、リラックスできそうです。

2013.9.2 08:17 8

匿名(42歳)

5回胚盤胞を移植してますが、妊娠した2回は
移植翌日ぐらいから2~3日お腹がチクチクというか
ピリピリしびれたような感覚がありました。

妊娠しなかった時は何もなかったですね。

たまたまかもしれないですが。

2013.9.2 08:20 11

そうですね(35歳)

体外受精で2回移植し、2回とも着床しました。

1回目の今年の3月は2日目新鮮胚を移植しましたが
ちょうど中間判定前後に、お腹(子宮)をかきむしる痛さを感じました。

2年間不妊治療を続けていますが初めて感じた痛みでした。
そして妊娠判定日に着床してました。


2回目の先月は凍結胚盤胞をAHAありで移植し、
その日の夕方、1回目の時と同じかきむしるような痛みを感じました。

1週間後の判定日に着床してましたので
あの痛みは着床する痛みだと確信しています。


私は1回目の着床後、
橋の欄干にしがみついている子供が耐え切れず川に落ちていく夢を見ました。
数日後、流産の診断が下りました。

2013.9.2 14:02 7

匿名(44歳)

5日目胚盤胞を1回移植し、現在妊娠9か月ですが、着床痛も、一部の方が経験する着床出血も、全くありませんでした。

私の場合、移植後、ずっと熱っぽく、ひたすら眠い症状があり、普段風邪ひくことも、殆どないため、今考えると、着床したサインだったのかな?って思います。

胚盤胞移植がうまくいくといいですね!

2013.9.2 15:06 2

らん(42歳)

私は幸運にも初めての顕微で妊娠し、出産したので、比べる事はできないのですが、それまで着床した事の無いタイミングとの違いだけですが、とにかく次の日から足の付け根がチクチク痛かったですね。下腹部も重だるく、10月でしたが、とにかく汗ばむ位暑かったです。

主さんも次の移植が上手くいきますように。

2013.9.2 17:31 2

鼎(43歳)

主です

皆様本当にいろんなお話ありがとうございます。

色々なお話聞けて、うれしく思います。

まだ他にも体験があればよろしくお願いします。

コメントしてくださったみなさま、本当にありがとうございました、

2013.9.2 18:46 2

匿名(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top