HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 児頭骨盤不均衡で帝王切開...

児頭骨盤不均衡で帝王切開と言われました。

2013.9.1 16:28    1 12

質問者: ひよこさん(30歳)

9/10予定日の初産婦です。
157cm普通体型ですが、初期の頃から赤ちゃんの頭が大きいと言われてきました。
頭以外は標準より少し小さめ、頭が大きいけど特に問題ないと言われてきて、32wの時に切迫気味で自宅安静と1日4回ウテメリンを処方され37w越えてから安静解除になりました。

昨日の検診でやっぱり頭が大きいからレントゲンをとりましょうと言われ撮ったところ、

仙骨が少し内側に入っているから児頭骨盤不均衡かもしれない
赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていない

とのことから帝王切開を進められました。

ずっと普通分娩で考えていたので急に言われてかなり動揺しています。

その病院は4,5割の方が安静になり予定日超過する事が多いほど慎重な個人病院で、
運動してれば骨盤ははまったかもね〜などとも言われて少し不信感もあります。

できれば初産なので帝王切開ではなく普通分娩で産みたいのですが、似たような経験をされた方、
それでも普通分娩できた方はいらっしゃいますでしょうか??

ちなみに昨日の検診時、赤ちゃんの頭が100mm,体重は3000くらいと言われました。

レントゲンを一緒に見ましたが素人目にはよくわからず、また先生の反応も絶対無理というより、うーん、きびしいねーみたいな感じなので、本当に無理なのかわかりかねています。

帝王切開も立派なお産だとわかっているのですが、あまりに急だったのですごくショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、一人目のときに
頭が大きい、大きいって言われ続け・・・
予定日の三日前に計って怪しかったらレントゲンと言われましたが

違う医師が計ったら大丈夫そうと言われ・・・

結局、生まれてみたら頭位32センチの小顔くんが生まれました。

平均33センチなので。

予定日一週間では9.8センチだとか
体重は甘くみて3500は越えてると言われました。

が、実際は3100グラムでした。

セカンドオピニオンをすすめます。

自費ですが、どこか違う産婦人科に話して
診てもらいましょう。

私は二人目は、頭がさらにデカイデカイと言われ、
実際は33センチ平均。体重も3500は二人目だし越えてると言われました。
が、実際は3300グラムだし、
生まれてみないとわかりません。

意外に大丈夫な場合もあるし
本当にダメな場合もあるし

セカンドオピニオンで気持ちを決めてみたらどうでしょう?

ちなみに、私は153センチで産前は40キロで、出産時は一人目50キロ、二人目53キロでしたが
二人とも自然分娩でした。

2013.9.1 20:22 10

しんそ(34歳)

初産だから普通分娩がいいとかでなく、第一に赤ちゃんのことを考えましょうよ。何かの記念に出産するんじゃないんですよ。

頭が大きく途中引っ掛かってなかなか分娩出来ず、赤ちゃんも主さんも苦しい思いをしたあげくに帝王切開もあるかもしれません。

下手すると赤ちゃんに後遺症が残るかもしれませんし、主さんも出産は命懸けの場合もあると自覚した方がいいですよ。

別におどすわけではありませんが、先生の判断に任せて無理をしないことです。
まずは元気な赤ちゃんに会えることを目標にしましょう。
頑張ってくださいね。

2013.9.1 21:44 81

はる(秘密)

私は身長153cmの小柄な体系ですが、赤ちゃんが中期頃からぐんと成長して、後期の検診のエコーでは毎回測りなおしされた程です。

私の出産した個人病院は普通分娩を推奨していたようで、レントゲンも撮らず…医師も「予定日越えたら帝王切開も考えようか~」って感じでした。産めるかどうか微妙なラインだったのかもしれませんが;

そして予定日5日前に陣痛がきたにもかかわらず、やはり赤ちゃんが大きく子宮口7cmで分娩停止。間隔も短くあまりに強い陣痛の為に、自ら医師に帝王切開を頼んだ記憶があります。結局緊急帝王切開で4kg越えの男の子を出産しました。母子手帳にも、巨大児,児頭骨盤不均衡による緊急帝王切開と記載されてます。

まぁ、何が言いたいかといいますと…私のように陣痛も術後の痛みも経験しての出産より、体力の消耗も少ないと思いますし、何より医師が勧めているのだから、普通分娩よりも帝王切開の方が母体も胎児もリスクが少ないって事だと思います。

でも、主さんの納得のいくように医師と話してみるのはありだと思います。元気な赤ちゃんがお生まれになりますように☆

長文失礼しました;

2013.9.1 21:45 20

苺大福(27歳)

セカンドオピニオンを受けるのもアリですが、いつ陣痛や破水があってもおかしくない現状だし、赤ちゃんの無事を考えたら私なら帝王切開の予約をしますね。
生んでみたら大丈夫だったっていうのはあくまで後日談。主さんが大丈夫って保証はどこにもありません。
促進剤が効かなかったら?吸引やバルーンでも無理だったら?赤ちゃんの頭が挟まったまま出られなくて赤ちゃんに障害が残ったり最悪命に関わったら?…考えるだけでも普通分娩のリスクが大きすぎます。
大丈夫だったの何だの言えるのはあくまで赤ちゃん無事に生まれてから言える事。戸惑いはあるかもしれませんが赤ちゃんの無事を最優先してあげてください。あなたはもうお母さんなんです。

2013.9.1 22:45 16

かず(30歳)

苺大福さんと似てます。
私の子供は巨大児ではありませんでしたし、頭囲も平均値でしたが、子宮口7cm開いたところで停止。
促進剤も使ってたため、長時間の酷い陣痛に耐え続けた挙句、緊急帝王切開になりました。
苺大福さんと同じように、こちらから帝王切開を頼みました。
というより、私は意識朦朧で医師に伝えるのが困難で、主人に伝えてもらいました。
子宮口が開ききらず7cmのまま、陣痛ばかり物凄くなり、イキム息まないの問題ではなく壮絶な苦しみでした。
そのような中で、赤ちゃんのことも心配で堪らず。
また、お産を進めさせるために、人工的な破水などもして、本当に辛い出産でした。
術後は翌々日には導尿を抜いてもらい、新生児室まで行って、日中に数時間ほど赤ちゃんのお世話もしました。

経験者からの私から伝えることは、素直に帝王切開にしたほうがいい、です。
赤ちゃんも主さんも、とんでもなく苦しい思いをする可能性ありますよ。
さらに頭囲が大きいなら、普通分娩したら会陰の裂傷などの心配もありますよね。

私は最初から児頭骨盤不均衡に気づけてたら、計画的に帝王切開したかったです。
促進剤の辛くて長い陣痛、人工的な破水などはかなりのトラウマで、二度と陣痛は経験したくないです。
それでも自然分娩に拘るなら、そのくらい覚悟しておいたほうが良いですよ。

2013.9.1 23:59 21

三人幸せ(秘密)

>しんそさま

お返事ありがとうございます。

エコーと実際ではそんなに誤差があったんですね(>_<)
私も毎回エコーでの数字は医師によって違っていましたが、今回レントゲンで骨盤より頭が大きいかもねーと言われたのでやっぱり大きいんだ…と思いました。

私が通ってる病院は個人病院ですが医師が3人いて、そのうち2人によく診察されるんですがそれぞれ測った数値も言うこともだいぶ違っています。
あとどちらも慎重な方ですが、毎回言うことも少し違ったりするので…
なので本当は普通分娩できるかもしれないけど難産を避けたいのかな、と思って納得できない気持ちがありました。

残るは院長先生がいらっしゃるので次回の検診で最終決定しましょうと言われているので、院長先生に話を聞いてみようと思います。

私もすっきりした気持ちで無事に赤ちゃんを産めるようがんばります!
すごく救われました。
ありがとうございます。

2013.9.2 00:03 2

ひよこ(30歳)

>はるさま

確かにその通りです。
ただ2人目以降の事を考えた場合や、自分の体質など考えると帝王切開のデメリットばかり目について、普通分娩でのシミュレーションばかりしていたので、できれば…と思っていました。

この度の診察ももともと頭が大きかったのに、それまでの話と違って急に言われたので普通分娩の可能性があるのかなと思えて不安になったのでいろいろな経験談を伺いたいなと思いました。

本当に無事に産みたい気持ちです。
アドバイスありがとうございます。
がんばります。

2013.9.2 00:10 0

ひよこ(30歳)

>苺大福さま

大変な出産だったんですね(>_<)
緊急よりは予定の方が母体にも負担がまだ少ないとよく聞きますね。
確かに陣痛も味わい、術後の痛みや後陣痛も…となると相当辛いですよね。

そのへんのリスクも考えて考えてみます。

まずは医師の話の不信感を払拭してちゃんと納得して進みたいです。
貴重なお話ありがとうございます!
がんばります。

2013.9.2 00:16 1

ひよこ(30歳)

私も児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。
私は身長が168センチなので誰も骨盤がこんなに狭いとは思っていませんでした。
陣痛がきて半日、促進剤を使っても子宮口9割開いていても産まれず。
そのうち赤ちゃんの心拍も低下してきて、2人とも危ないから帝王切開した方がいいとレントゲンを撮ったら骨盤が狭いのがわかりました。
私も帝王切開なんて微塵も考えてませんでしたが、その時はとにかく赤ちゃんが無事に生まれてくれたら何でもいいと思ってました。

帝王切開がイヤだから促進剤を強くして無理矢理下から産んだために骨盤骨折した人も知っています。
そんなことになったら帝王切開より長期入院になるし、何より赤ちゃんのお世話もできないなんて本末転倒。
赤ちゃんの命を第一に考えてください。

頑張って下さい。

2013.9.2 09:25 9

二児の母(33歳)

>かずさま

一応医師の話では病院の手術できる日の都合もあって、予定日越えてからの手術にしようと言われています。
骨盤の広さは狭いわけではなく、ただまだはまっていない状態で、初産だしまだ産まれないだろうからとのことでした。

医師への不信感から納得できてないんだとここで話を聞いて頂いて思ったので、院長先生に診察頂いたり話をしっかり聞いてからベストな選択をしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます(>_<)
がんばります。

2013.9.2 09:28 0

ひよこ(30歳)

>三人幸せさま

大変しんどいご出産だったのですね(>_<)

赤ちゃんの頭は大きいのですが骨盤も狭いわけではなく、緊急で手術するより手術できる日にやってみてはとの事だったので、どちらがいいのかわかりかねていました。

ここで話を聞いて頂いて、今までと違う医師の対応や不信感から納得できてないんだなと思ったので、しっかり話を聞いてからベストな選択をしたいと思います。

貴重な体験を聞かせて頂いてありがとうございます(>_<)
赤ちゃんの安全を優先して考えたいと思います。

2013.9.2 09:36 0

ひよこ(30歳)

>二児の母さま

大変な出産をご経験されたのですね。
私と似たような状況という事で大変参考になりました。

こちらでいろいろなお話を聞いて、医師の対応や不信感から納得できない気持ちがあることがわかったので、しっかり話を聞いて納得してベストな選択をしたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました(>_<)
がんばります!

2013.9.2 13:34 0

ひよこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page