HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HR周期の薬の量

HR周期の薬の量

2013.9.1 20:49    0 2

質問者: ぽんこさん(39歳)

はじめまして。ぽんこと申します。

現在海外で不妊治療をしています。
来月凍結胚盤胞をHR周期で移植予定ですが、エストロゲン錠剤2mgを生理3日めから朝・昼・夜1錠飲むことになります。海外では薬の投与量が多い場合がありますが、日本の病院ではエストロゲンをどのくらいの量飲まれますか?じねこではよくエストラーナを貼ると見かけるのですが、この場合0,72mgなのでしょうか?その場合随分と差があるような気がします。エストロゲンを大量に取ると乳がんや子宮筋腫、子宮内膜症発症の恐れがあるので少し心配です。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんこさん、こんにちは。

今、エストラーナテープを4枚張っています。30日に凍結胚盤胞を移植しました。テープは、0,72mgで間違いないと思います。ただ、1日4枚・6枚・8枚と使うので、4枚分としても3mg弱になるのではないでしょうか。

錠剤とテープを単純比較できるのかは、全く知識がないのですが。1日1枚しか使わないということはないと思いますので、1錠2mgの錠剤と大きな差はないのではないでしょうか。おそらく、日本国内でのテープの枚数は、どこも変わらないと思いますよ。

がんについては、ぽんこさんが書いていらっしゃるように「大量摂取」を長期間続けた時のリスクではないでしょうか。わたしも、他の方のお話を聞いてみたくなりました。

2013.9.1 22:50 4

匿名(44歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。テープか錠剤の違いはありますが大体同じくらいの量なんですね。不妊治療をしていると薬を使うことが多いので心配になります。副作用が出ないことを祈るばかりです。











2013.9.4 01:16 4

ぽんこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top