HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期憂鬱

妊娠中期憂鬱

2013.9.2 15:33    0 6

質問者: みかんさん(30歳)

今妊娠23週目で、あとすこしで7月目です。
正社員で働いていて、母性連絡カードで今は時短勤務をしてます。
つわりや妊娠してからの体の変化・精神的に辛くなって一度退職届けをだしました。
しかし、上司が良い方で、頑張って続けてみたらと言ってくれ、頑張って産休まで仕事をすることにしました。

しかし、体調でフルタイムで働けないことに罪悪感を感じ、仕事が最近とても辛いです。
憂鬱で、家に帰ると憂鬱は治ります。

あと産休までのこり2カ月半ぐらいなのに、毎日こんな憂鬱で乗り切れるか不安になってきました。

まわりの人は、産休まで頑張った方がいいよっといってくれるのですが、正直つらくなってきました。

産休まで乗り切った方
産休まで乗り切れず退職された方
体験談を聞かせてもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんこんにちは!
私は途中で仕事辞めました。ストレスとかなりの労働時間に耐えきれず。もし、お金に少しでも余裕があるのであれば辞めて気持ちを楽に生活した方が良いと私は思います!ストレスお腹の赤ちゃんにもよくないです。

2013.9.2 16:48 5

匿名(28歳)

やめないほうがいいですよ!

たった2ヶ月ですよね。なんか迷惑かけてるって気持ちになるってのわかります!
でも、考え方をシフトしてみてください。私は時短ながらもはたらいて税金おさめてる!子供もつくって社会貢献してる!って!
何十年働くうちのたかが2ヶ月、3ヶ月人生の中でわずーかな期間ですよ。正社員はやめないほうがいいです。

2013.9.2 19:23 4

花盛り(33歳)

状況は違いますが、私は夫の出向でやむなく退職しました。、
専業主婦は生きがいのなさという点で、精神的にしんどいです。
その分家事を今まで以上にちゃんとしなければならない、と
思ってしまいますし。
家事が大好き、という方であれば楽しいのかもしれませんが。

産休、育休を経て復帰している同僚や、そのさなかの同僚が
羨ましく、私もいずれ復職できればと考えています。
働いていると生活は慌しいと思いますが、ちゃんと働いているという
価値は、他に替えがたいものがあると思います。

そのうちお子さんも、働いてるお母さんカッコイイと思うように
なるかもしれませんよ。

周りが引き止めてくれるのは認められている証拠ですから、
罪悪感は分かりますが、お互い様と思って続けてみては
いかがでしょうか。
辞めるのはいつでもできますが、失ったものを取り戻すのは
簡単ではないと思いますよ。

長い目で考えてみてくださいね!

2013.9.2 20:18 6

ジェリー(35歳)

私も同じく憂鬱なので、すごく気持ちはわかります。
ひどいつわりで休んだり、なんとか出社しても職場で横になったり、仕事がままならない時もありました。
安定期に入った今も、耳管開放症等によるめまいで、体調は悪い方なので時短勤務中です。
後輩の面倒もみられず、上司や同僚に迷惑をかけており、周囲の優しさに甘えているなあとよく思います。

だけど、辞めないつもりです。

経済的なことや、仕事の関係上もあるのですが、育休から復帰した同僚や知人等が「やめなくてよかった。早く仕事復帰したかった」とよく言うからです。子育てだけになると、社会と断絶した状態で精神的につらいようです。
私も、育休中の自分を想像すると、仕事をがんばって続けて職場復帰したほうがいいかなあと思います。
それに、退職後の再就職は、新しい人間関係を築かなければならない上、仕事を覚えることが大変だと思いますよ。

2013.9.2 20:44 5

7ヶ月です(38歳)

お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも一人目の時、肩身がせまくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
幸い、周りの方のご理解、ご支援があり、辞めずに続けることができました。

体調が許すなら、働かれることをおすすめします。
体調が難しいなら、診断書を提出の上、休暇扱いして頂くといいです。

子どもを産んでから、一度辞めてからの仕事探しは、容易いものではありません。
正社員であるなら、続けるメリットの方が大きいと思います。

無理しなくていいんです。
朝起きて、出勤できているだけで素晴らしいです。時短を後ろめたく思わないで(>_<)
働くママを支援する制度ですから、あまり気負わないでほしいです。
がんばらないで、今のままでご立派ですよ。
応援しています!

2013.9.2 21:08 6

グリコ(32歳)

お返事ありがとうございます。
時短勤務で続けていくことが申し訳なくて、このきもちのきりかえをどうしたらいいか悩ましいです。

2013.9.3 17:03 0

もぐりん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top