HOME > 質問広場 > くらし > どうしたら…働くようにな...

どうしたら…働くようになってくれますか?

2013.9.2 23:55    0 15

質問者: さくらさん(19歳)

はじめまして、さくらといいます。
私は短大1年の19歳です。
長文・乱文ですがご相談させて下さい。

相談したいのは兄のことです。兄は25歳のニートです。
大学四年の時にうつ病になり、半年遅れで大学を卒業しまもなく1年が経とうとしています。

しかし、就活をしません。卒業後、一度就職しましたが研修期間に風邪を引き1日休みを貰ったら解雇され結局1ヶ月持ちませんでした。(そこはどうやらブラック企業だったそうです。)

その時から一切就活をしなくなり、たまにパチンコにいって稼いだお金でマンガやゲームを買ってばかりいます。当然貯金も0ですし、親がせめてアルバイトをしてくれてといっても、もし就職が決まったらアルバイトを中途半端に辞めることになり迷惑をかけるという訳の分からない理由でやりません。

他にもいろいろとありますが、特に嫌なのが以下のことです。

①私の身体のことを(チビ、でぶ、ブスなどもっとひどい言葉のときもあります)バカにしてくる

②私が母に「今日大学でね~」など話しているときに、自分の通っていた四年制大学と短大を一緒にするな!!四年制の方がえらい等というようなことを言ってくる

③テレビで芸能人の大学を中退などの経歴を知ると、大学中退なら高卒の方がまし。バカにしたように言う。(そういう兄も留年すると分かったとき、もう大学なんて辞めるといい、四年生だし、あと半年通えば卒業できるからせめて卒業だけはしてくれ…と説得されてなんとか卒業した)

そして、とにかく人をバカにします。何様だよ!?というような態度に腹が立ちます。

でも、こんなことを親に言っても無意味なのはわかりきっているし、友達にだって何となく話しにくいないようです。

どうしたら、改善されますか?
どうしたら、働くようになってくれますか?

本当に参ってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学歴は違いますが、いとこで同じような方がいます。
甘やかされて育ち、結局高校中退のまま、現在40近いですが未だに実家でおばに寄生し、おこずかいをもらってパチンコ、勝てばゲーム、タバコ、酒とかれこれ20年以上こういう生活です。
自堕落な生活すぎて体を壊し、救急車で搬送された事も何度もあります。
お兄さんはプライドが高すぎるのでしょうね。自分にふさわしくないからそこでは働かない、という感じと、ただ単にめんどくさいという事でしょう。
親が家から追い出すくらいしないと、治らないと思います。
なんだかんだでそれで許してしまうので、甘えてるんでしょうね。
そんなに長い間ニートだと、次の就職にも不利でしょうしお兄さんのプライドを満たす会社に入るのはもう不可能でしょう。
親が心を鬼にしてしっかりするしかない、長年どうしようもない従兄弟を見て来た親戚一同の意見です。

2013.9.3 07:22 16

やまだ(35歳)

一人暮らししてもらうしかないですね。

ご両親が厳しくしないと変わらないと思いますよ

2013.9.3 07:40 25

ゆま(34歳)

主さんの家族は誰も兄に意見しないんですか?

>就職が決まったらアルバイトを中途半端に辞めることになり迷惑をかける

就活してないのに就職決まるわけないし、決まる予定もないものを心配してアルバイトしない意味がわからない。
これからはお金は渡さないから、何か買いたいものがあるなら自分で稼ぎなさい。

って親は言わないの?

①に関しては、主さんの兄はとても素晴らしい見た目の方なんでしょうか?違うのなら言い返せば?或いは主さんがダイエット頑張るとか。

②に関しては、『そのとってもえらい四年制を出ても誰かさんみたいにプーになったら意味ないよね。ってかその方が恥ずかしいっちゅうの(笑』とでも言い返せばいいのに。

③に関しては、『大学中退でもきちんと働いて稼いでる人の方が大学卒業してもただの寄生虫になってる人よりはマシよね(笑』等々

色々言える事ありますよね?

何で言われ放題で放置してるんですか?
その辺の家庭の事情が、お兄さんが働かないで甘えている原因なんじゃないでしょうか。

かなり手のつけられないプライドの高さですよ。
ご両親がお兄さんに過度の期待をしすぎた結果なのか、何なのかはわかりませんが。

>どうしたら、改善されますか?
どうしたら、働くようになってくれますか?

これに関しては、主さんの責任じゃないし、主さんではどうする事も出来ません。

ご両親が気付いて動かないと。

働いていないって事は、お兄さんがパチンコに行くお金は誰が出しているんです?
親が出しているのなら、まずそれを止めるべきですよ。

働かない人にお金を渡す悪循環を失くすべきです。
お金が欲しければ働く。当たり前の事を教えて来なかったご両親の責任です。
早く手を打たないと、お兄さんは一生パラサイトになると思います。

主さんに出来る事は、早くその家を出て自立する事です。
ご両親が今のまま変わらないのなら、お兄さんが変わる事はありません。今より酷くなっていくと思います。

短大なら後1年位で卒業ですよね?
その間にアルバイトでもして貯金して、家を出る準備をしてください。

2013.9.3 08:00 21

匿名(42歳)

どうしようもないきょうだいを持つと大変ですね。
妹であるさくらさんが家族の中で一番しっかりされているように思います。


一番悪いのはお兄さん自身ですがそれを除くと、やはりご両親がいけないのです。
さんざん甘やかした結果がこれです。
なぜ妹であるさくらさんが親より心配しないといけないのでしょうか。
親の責任を放棄しているように思えます。


働かない人間がそう簡単に改心するはずはありません。
今の状況を許しているからいけないんです。


親が息子を追い出せばいいんです。
このまま同居し続けるなら、家賃、食費は払え、払えないなら出て行けと。
おそらくそれは無理な話だと思いますが。
まずは親の改心が必要です。

2013.9.3 08:47 13

まい(39歳)

ただのニートなら、親が突き放して、自立を促さないと、ずっと寄生虫になりそうですね。親がお金を与えてたら駄目でしょう。働く理由なくなるから。

うつ病なら病院通院が先では?

2013.9.3 09:58 6

よしきち(37歳)

きついことを書きますが 働かないで衣食住困らず生活出来ているのだから 働かないのないのでは? 我が家は『働かないもの食うべからず』です。外で働いけないのなら家事を やるなど とにかく 働かないのに 食べさせる必要なし。ご両親甘くないですか?

2013.9.3 10:06 7

きき(38歳)

うちの義理の兄とそっくりです。私は結婚して子供もいますが義理の兄は無職で35歳です。大学中退してやりたい夢を追いかけましたが所詮は叶わぬ夢でそのままのらりくらりしてます。やはり両親が甘くて小遣いあげたり面倒みています。バイトくらいしろよといつも思いますがプライド高くて人の批判ばかりしてるしどうしようもないです。早く両親が見放さないかと思ってます。主さんのお兄さんも家から出した方が良いですよ。

2013.9.3 10:20 4

紅茶(30歳)

ニートって本来ならものすごく肩身が狭い立場ですよね。でもなぜかニートのいる家庭ってニート本人が威張ってる場合が多い気がします。やっぱりニートを生む(許す)家庭はニートを助長させる家庭なんですよね。
ご両親がお兄さんを改心させるつもりがないなら、もはや主さんの出番ではありません。主さんこそ、こんな実家を出て一人暮らししましょう。その方が精神衛生上ずっといいです。
きっと、大の大人を養ってパチンコ代まで与えているぐらいですから、主さんのお宅は金銭的に困窮している訳ではなさそうだし、娘の一人暮らし費用ぐらいは出させてやりましょう。

2013.9.3 10:35 8

こみこみ(29歳)

親が甘い。

お金渡さず放り出せばなんとかしなきゃと思うんじゃない?

2013.9.3 11:29 9

イチカ(29歳)

2012年12月28日に「もー嫌!!(長文)」でお兄さんのことを投稿されてた、りんりんさんですよね?

まず、お返事を頂いたら、きちんとお礼はしましょうね。ネット上とはいえ、たくさんのお返事ををしてくれた方々に失礼ですよ。

私の弟も元ニートでした。
高校卒業後ニートを4年間(全て親が扶養)やった後、親が見繕ってきた五流大学に進学し卒業しました。
就活もろくにせず、また二度目のニート生活に入りかけた時、父が見かねて、父が経営する会社で引き取りました。
父が死んだり、会社が存続できなくなるようなことがあったら、またニートだと思います。

性格は主さんのお兄さんと同じような感じです。
真面目に生きること、努力することができないくせに世の中をバカにして悪口ばかり言っています。
2ちゃん〇るに依存しており、社会から脱落していて、劣等感が強いため、他人を攻撃するんだと思います。
私も短卒ですが弟に「俺は四大卒だ、お前の短卒とは違うんだよ、バーカ」って言われましたね。

親の責任です。
そんなふうに育てたこと、ニートの現状を認めて養っている親が悪いです。
解決策は家から追出すしかないです。
そんな親に限って、息子がかわいそうで追出しませんけどね。

そして、主さんはさっさと自立し家を出て、お兄さんと関わらないことです。
トラブル回避はできても、何かと嫌な思いをしますので親とも距離を置きましょう。
将来、両親亡き後に、お兄さんから助けてと言われても無視しましょう。
すべては主さんが幸せになるためです。

変な兄弟がいるだけで、しなくてもよい苦労をしてたまらないですよね。
ニートの兄弟を見てると真面目に生きてる自分がバカらしくなる時もあると思います。
私は兄弟格差(バカ弟に両親が尽くしていることに対して)について親に文句を言ったことがありますが
「だってあなた(私)は親が手助けしなくても何でも一人でやって自立していける子だから~」と言われて不快でした。私だって苦労や努力の上での自立だったのに、軽々しく言われたくありませんでしたね。

とにかく、お兄さんのことはもう相手にしないで、ご自身が幸せになることだけを考えてください。

2013.9.3 13:16 11

ニートは親が悪い!(秘密)

皆さんご意見ありがとうございます。

両親は度々いい加減就活をしなさいと言っていますが、「俺だってちゃんと考えてる」と言って喧嘩になり、いつもそこで終わっています。

私が何か言い返しても、年下のくせに…やその口の聞き方調子にのるなよ…などと言われます。

家事は、洗濯物を取り込むとかたまに食事を作るとかしてます。

嫌なことばかりではなく、やさしい時もありますので、仲が悪い訳ではないですがどうしても兄に腹が立ちますときがあります。

親も、兄ちゃんになんか言われても、またバカなこと言ってると思ってなさい。としか言いません。

皆さんがおっしゃっていることをそのまま家族に見せてやりたいぐらいです。(喧嘩になり、私が責められるので絶対にできませんが…)

2013.9.3 13:22 1

さくら(19歳)

ニートは親が悪い!さん

私はりんりんさんではありません…勘違いされてますよ。

そのスレをみて、自分とよく似た悩みを抱えている方がいることに驚きました!!
そして、このような悩みを抱えているのは自分だけではないとわかり、なんだか心強い感じがしました。

2013.9.3 15:00 0

さくら(19歳)

親が期限を切って、何年何月までに就職を決めなさい、
何年何月までに家を出て行きなさい、と宣言し、
紙に書いて貼っておくことですね。

そして、さくらさんがしっかり就活して決める姿を見せて、
家を出て自立してください。
私にできて、お兄さんにできないわけないよね?と。

うちは中学生の時から「進学しないなら働きなさい」と
言われ、高校に行かせてください、大学に行かせてくださいと
自分からお願いする形で逆にちゃんと勉強しましたし、
就職も決めましたが・・・。

親に腹をくくらせることが一番のポイントかもしれませんね。
そのうちそんなこともあったね、と笑えることを祈ってます。

2013.9.3 15:24 3

ジェリー(35歳)

これはさくらさんだけが家を出て一人暮らしをすれば解決する問題ではないですよ。
ニートなお兄さんを抱えているようでは、さくらさんの結婚などにも甚大な影響を及ぼす可能性があります。

さくらさんが必死になるのは当然ですね。

この問題はさくらさんも当事者であると考え、自らご両親を引っ張るべきです。
学生で19歳の身には荷が重いかもしれませんが、ある意味自分の将来にも影響を及ぼすと考えて頑張りましょう!!!

まずは甘々のご両親を何とかしなくてはなりません。

ご両親と3人で話す機会を作って下さい。
ご自分の将来にも大きな影響を与える可能性があることを話し、娘の将来の為にもご両親に奮起してもうらう必要があります。

具体的には経済援助を切ることです。
それが決断できない限りニートは寄生し続けますよ。

ご両親がダメなら祖父母が親戚関係に頼るしかないですが、やはり両親にしかできないことがあります。

頑張って下さい。

2013.9.3 16:54 1

バルキーナ(38歳)

みんなの前で、お父さんとお母さんが死んだら兄の面倒みないからねと言ってやりましょう

2013.9.3 17:25 10

まな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top