HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊で転院先を検討し...

男性不妊で転院先を検討しています

2013.9.3 17:39    0 3

質問者: 梨江さん(27歳)

こんにちは。
現在男性不妊(重度)で都内のクリニックに通院しています。
先日低刺激での採卵を終え、ホルモン値や卵胞数はそれなりにあったのですが、刺激方法が合わなかったのか卵がほとんど取れませんでした。

もともと技術的に不安でしたので、これを機に転院を検討しています。

転院先の候補はKLC、夢クリ、新宿ARTで考えていますが、顕微受精をするという点でどちらがオススメでしょうか?

男性不妊は刺激をして卵を取った方がいいという意見をみましたが、低刺激でかなり悲惨な状況でしたので技術に信頼がおけるクリニックの方がいいのかと思いどうしようと考えてしまいます。

ご意見いただけたら幸いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>男性不妊は刺激をして卵をとったほうがいい
の意味がわかりません。
自分の卵巣状態にあった方法でないと採卵しても卵は
採れません。それは男性不妊かどうかは全く関係ないです。
男性不妊と卵が採れないは全く違う問題です。
38歳までは高刺激で採卵するのが一般的ですが
AMH値によって低刺激や自然採卵の方がいいことがあります。

2013.9.3 20:03 6

通りすがり(40歳)

>男性不妊だと刺激して卵を取った方がいい

これはたぶんですが・・・
男性不妊で凍結精子を使っている場合のことではないでしょうか?
うちも重度の男性不妊で顕微をしているのですが、うちの場合は手術で採取した精子を凍結したものを使っています。凍結精子の本数に限りがあり、また一度解凍した精子は再凍結が基本的にできません。なので凍結精子一本分に入っている精子を少しでも無駄にしないように一度でたくさん採卵して受精させたくて高刺激を選びました。

トピ主さんのご主人の症状が書かれていないので状況が分かりませんが、うちのような事情でなければ男性不妊だから高刺激が良いということはないと思います。低刺激でも高刺激でも女性側の身体に合った方法かどうかが重要だと思います。

病院選びですが、男性不妊の場合は顕微の実績があることははもちろんですが男性不妊にも精通している・積極的に取り組まれている病院を選ばれた方が良いかと思います。顕微のときにより良い精子を選び出してもらうことが良い結果につながると思いますので。

2013.9.4 00:39 4

匿名(31歳)

私も男性不妊で顕微授精しています。結果が出ていないのでなんとも言えませんが、色々とクリニックを研究(初診を色々受診しました)した結果、今の転院先に落ち着きました。
転院を決めた要因は①高刺激で複数の卵子がとれること ②ICSIではなくIMSI(高倍率の顕微鏡下による顕微授精)をしてくれるところ
前のクリニックでは主さんと同じ低刺激の誘発。顕微授精のため採れる卵が少ないと受精しなかった場合、分割しなかった場合のリスクが高く、あまり移植までたどり着けませんでした。
また卵のせいだとばかり思っていましたが、転院先で細かい精子の検査をしてもらったところ、一見通常の顕微鏡では運動している良好精子に見えるものも、奇形率が高かったことが分かりました。(高倍率顕微鏡下におけるクルーガーテスト)そのため、IMSIで良好精子を選び出してもらえるクリニックが絶対必要だと思いました。
あくまで個人的な考えですが、重度の男性不妊で主さんのAMHが低くないようでしたら、高刺激+IMSI、AMHが低いようでしたら、低刺激+IMSIのセットがべストなのではないかと考えます。重度の男性不妊の程度にもよりますが、顕微授精をする時点で、精子も数ではなく質の問題になってくるので、まだでしたらクルーガーテストは受けられることをお勧めします。精子の数が少なくてもクルーガーテストが良好でしたらIMSIではなくICSIで問題ないかもしれませんし。
まだお若いので焦らず慎重に転院先を選んでください、うまくいくといいですね!

2013.9.4 11:27 8

なお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page