HOME > 質問広場 > くらし > 離婚決意しました! アド...

離婚決意しました! アドバイス頂けませんか?

2013.9.4 11:15    0 10

質問者: 匿名さん(40歳)

結婚七年、少しずつ歯車が狂いだし、つい先日の口論の際に主人が最後に口にした「しょうもない嫁やの」の一言に、私の我慢の限界を超えると同時に、それが主人の本音だと悟りました。

不妊治療のため、私自身の蓄えがないので、すぐにフルタイムのパートを決めました。

不妊治療に対しては主人も協力的で一緒に頑張ってくれていて、治療が歯車が狂った原因ではありません、細かく書くとかなりの長文になってしまうので、割愛させて頂くことをお許しください。

ある程度、貯まったら離婚して実家に戻ります。

パートをしながら、実家(大阪)に戻った際にすぐに正社員として働けるように、大阪での仕事探しも始めました。

離婚経験者の方から、離婚に際してのアドバイス頂けませんか?(取っておいた方がいい資格などについて)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚経験者です。
私の場合は、ずっと正社員で働いていて、離婚に際して転職するわけではなかったので何か資格を取ったりもしなかったです。

友人が専業主婦で離婚することになり、介護福祉士の資格を取って、離婚する頃には就職していました。
その道に就職する前提になってしまいますが、求人数が多いので持ってると使える資格だと思います。

2013.9.4 15:46 7

匿名(35歳)

離婚して帰れる実家があってイイですね。余計な事ですが、一人っ子ですか?もし実家に兄弟姉妹がいらっしゃるならアパートでも探して自立した方が良いですよ。結婚は簡単に出来ますが、離婚は先の事を考えたら今すぐにとは行きません。しっかり働いて貯めて下さい。

2013.9.4 17:19 14

異状なし(42歳)

福祉関係の資格取得は頭にありましたが、前向きに検討してみます。

私は三姉妹の長女です。
離婚を決めたからといって、すぐに行動に移せるほど簡単なものだとは思っていません。

両親に離婚の話をして、部屋を借りることを話すと、「家賃がもったいないし、犬(大型犬二匹)も一緒に帰ってくるんだから、家なら部屋は空いてるよ。ブッシュの貯金に家賃の分を上乗せしていけば老後の足しになるでしょう。」と言ってくれました。

二匹の大型犬は、治療に行き詰まり悩むことの多い私にとっては子供同然で、いつも元気をくれたはかけがえのない存在ですし、主人も義理の両親も犬は嫌いではないですが、かなり問題があります。

実は、結婚前に10年ほど飼っていた犬は、30平米ほどの広さ(雑草が生い茂り、糞尿もほったらかしに放し飼いで狂犬病もワクチン接種もフィラリア予防もしたことなしで、散歩も連れて行って貰えず、下痢をしていても放置で洗ったこともないので凄まじい臭いでしたが、可哀想でお邪魔した時に私が散歩に連れて行ってました。(ご飯だけはもらっていたみたいです)

そんな人たちのところに大切な犬を置いてなんていけないし、ましてや手放すなんて考えられません。
実家は、全員が犬好きでずっと犬飼っていて、私が今の犬を大切にしているのも知っているので犬も一緒にと言ってくれました。

今、少しずつ貯めたヘソクリ(65万円ほど)があるので、頑張って増やしていこうと思います。

そして、資格取得についてもしっかりと考え、長く働ける正社員の仕事も探していこうと思います。

まだまだアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

2013.9.4 20:42 9

匿名(40歳)

40代主婦(20代後半で離婚経験あり)です。

離婚を勧める訳ではありませんが、離婚の決意が固いならば、主さんのご年齢を考えると、パートをしてお金を貯めてから、よりも、早めの行動(離婚or別居+資格勉強+職探し)をされた方がよいと思います。
未経験のお仕事に就く場合、1歳でも若い方が採用の確立が上がります。

パートで得た貯金は結婚している時のものなら共有財産扱いになり、離婚時の財産分けの対象となってしまいます。(ヘソクリも知られてしまえば共有財産)気を付けて下さい。
旦那様がお金にうるさくない方だとしても、いざ離婚となると変わる場合がありますので。

取った方がよい資格は分かりませんが、当時私は、離婚してからすぐ経理系の資格を取りました。20代だったこともあり、当時も就職難の時代ではありましたが、すぐに仕事は見つかりました。

最初にも書きましたが、離婚を勧めている訳ではありません。
私は、離婚したことを数年随分後悔しました。(性格の不一致で離婚を考えている時に、過去の夫の浮気が発覚したので、私から離婚を迫りました。)

本当に離婚してよいのか、狂ったという歯車は元に戻せないのか、よくよく考えて、信頼のおける方に悩みを包み隠さず相談して下さい。
そして、やはり離婚!と思ったなら、先にも書きましたが、ご年齢のことを考えると早めに行動を取られたほうがよいと思います。

ネット上ではありますが、主さんの幸せを祈ってます!!

2013.9.5 10:08 9

匿名(秘密)

異状なしさんに同意です。

離婚に関してはご本人にしかわからないこともあるだろうから口出しはしませんが、
離婚→実家に戻る、という考えを安易に持つのはやめてください。
はっきり言って甘いですよ。
自立するという発想はなぜ無いのでしょうか?

資格云々の意見ではなくすみません。

2013.9.5 10:55 11

豆の木(34歳)

実家に戻るなっていう人って何で?
戻ってくればって言ってくれてるならそりゃ戻るでしょ。
家族が新しいスタートを切ろうとして頑張ろうとしてるなら、協力するのが普通では。これからずっと居座ろうというわけじゃないし。
ずいぶん冷たいですね…

2013.9.5 11:32 47

mm(42歳)

私は離婚で東京から大阪に出戻りましたよ。銀行で派遣社員していたので転勤願いが通って帰ってきました。今は別の仕事してますが。
パートで営業のお仕事されてみてはどうですか?
営業ができると年齢が40代でも金融関係のお仕事はありますよ。

介護福祉士は介護のお仕事を3年しないと、受験資格がないと思いますよ。介護福祉士取るために、今からヘルパーされても良いかもしれませんね。体力的にも精神的にもきついお仕事ですよ。
やりがいはありますね。50代でも求人はあります。

宅建主任者資格もだいぶ前に取ってます。40代だと宅建資格がないと事務も営業も不動産の求人はほぼないですね。

働きながら金融関係だとファイナンシャル関係の資格も取れますよ。頑張ってください。

2013.9.5 20:48 2

まーこ(秘密)

実家に頼れるなら頼ればいいですよ。
他人が自立しろなんて口出すべきことじゃないですから。
子どもの為に一番いい方法を選ぶのが一番ですから。
自立は落ち着いてからでもいいと思います。
離婚は本当大変ですから。
綺麗事なんていってられないですよね。

2013.9.6 01:58 9

0(秘密)

こんにちは。

ご実家に戻れるのであれば、「貯まったら」ではなくて、
ある程度話し合い(財産分与)がまとまったらご実家に戻られた方が良いかと思います。
離婚を決意されたのであれば、
今後のことを考えれば、早い方が良いと思います。

ご実家の場所にもよりますが、介護関係のお仕事であればヘルパー資格があればすぐに見つかるかと思います。

これからの年月のことを考えると、バイトしながら学校に通ったりなど難しい資格に挑戦されてもよいかもしれませんね。

いずれにしても、トピ主さんの人生は、これからいかようにでもなるし、どこにだって行くことができます。
トピ主さんが決めさえすれば。

私も離婚後実家に戻りひたすら時間を過ごした時期がありました。
そういう時間って必要だと思うのです。

色々なところへ行き、感じて、
自分がどこにいたら心地よいのか、どういう人だったのかを
取り戻して、自分を癒してあげてください。

就職に便利な資格・・・というのも大切ですが、
自分に合った、やりたい資格の方が私はお勧めです。
ご自身で動き、見て感じてください。

私は早い方が良いかと思います。

第2の人生、頑張ってください。
応援しています。

2013.9.6 14:44 3

mika(30歳)

お辛く、大変な日々をお過ごしの事と思います。

離婚理由にもよりますが、精神的なダメージが大きいですよね。

私も離婚経験者ですので、よくわかります。

気持ちが不安定ならば、実家を頼るのは良いことだと思いますよ。

一人で無理してがんばって、どうしようもなくなって自殺なんて事になれば、もっと身内の方々に迷惑がかかるでしょうから。

さて、お仕事の件ですが、大きな病院や介護施設などは安定した職場ですから、そちらで役立つ資格などに絞られてはどうかなと思います。

しばらくは頼るご両親も、いつかは逆に支える日がきます。

恩返しにもなると思います。

2013.9.7 07:06 3

まさ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page