HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊娠した方いますか?

妊娠した方いますか?

2013.9.4 12:09    1 8

質問者: ひーらんさん(31歳)

ジネコ会員

私は、不妊治療を始めてから5ケ月ぐらいたちます。

血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査などの一般的な不妊治療の検査は行いました。

卵管造影検査は、ちょっとしたトラブルもありましたが、妊娠の可能性はありますといわれました。
私が通っている病院は、不妊検査をしますが、不妊専門病院ではなので、一般的な不妊の治療しかできず、検査して問題のある人や人工授精が必要な場合は、別の病院を紹介されるそうです。

ちなみに私は、排卵は30日周期なのに、実際は25日周期なので「黄体機能不全」かと思いますが、先生からしっかりいわれていなので、わかりません。

本題ですが、今回の周期は、排卵予定日を過ぎても高温にならなかったので、病院で検査したら、「卵胞が22mmぐらいのが2つあると言われ、双子の可能性がありますが大丈夫ですか?」といわれ「ハイ!」といったら、
「排卵をさせる注射をします。」といわれ、
「HCG筋注3000」を1回注射しました。

その後、翌日夜にHをして、先生に指示をうけた「4~6日後ぐらいから高温期になるので、そしたらまた来てください。」
といわれた5日目に病院にいきました。
そして、問診の際に、「しっかり高温になっていますね。」
とのこで、「プロゲデポー筋注125mg」を1回していまにいたります。

「プロゲデポー筋注125mg」は、昨日しました。

先生からは、再来週までに生理がこなければ妊娠の可能性があるといわれました。

いろんな人の書き込みをみていると私のような、注射の回数も少ない人の意見がなく、困っています。
ぜひ、前向きになりたいので私のような人で妊娠人の意見が聞きたいです。
また、今後の参考のために私と同じような治療をした人の意見もききたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前、双子妊娠・出産しました。

主さんと同じように排卵予定日に私も卵胞が2つできていて、
排卵を促す注射をうち、数日後HCG5000を打った覚えがあります。
その10日後妊娠検査薬で陽性反応がでて、双子妊娠が分かりました。

妊娠されているといいですね。

2013.9.4 14:47 14

まるちゃん(28歳)

ん?

卵管造影のちょっとしたトラブルって
何ですか?

卵管トラブルが
一番やっかいですよ?

精子と卵子の通り道。
これがトラブっては、妊娠への道が
見えてはいても随分遠回りになりがちです。

卵管採のトラブルなら卵子を拾うことも出来ません。

産婦人科ってそういう言い方するんです。

薬出してれば、なんとかなる。
少し卵管狭いけど、まー大丈夫でしょう、と。

なぜって、ほぼ苦労なく妊娠できたであろう人ばかりを見ているから。

年齢的にも薬使って半年妊娠しないなら
きちんと不妊専門の病院に
転院をお薦めします。

早いほうがいいですよ!

2013.9.4 15:43 14

とくめー(33歳)

まるちゃんさん

双子妊娠したんですね。
おめでとうございます。

なんかちょっと勇気がわいてきました。
うまくいっていれば予定的にはいま着床時期なので、
私も授かりたいです。
ちなみにどのぐらい治療しました?

2013.9.5 09:38 5

ひーらん(31歳)

ジネコ会員

とくめーさん

私の言い方が悪くすみません。
卵管検査の時は、右はもんなかったのですが、
左がうまく撮影されなかったようで子宮自体写っていなかったんです。
病院は、新しい病院ではなく、撮影の機械が古いようで、
写っているか確認して撮影でなく、撮影後に写っているかの確認のため
先生も後日確認しか出来ないようです。。。

私の年齢だと不妊専門病院に移ったほうがいい年齢なんでしょうか?
私のいける範囲の不妊専門病院を見ていると人工授精以上からの人が多いようで私のような一般不妊はあまりいない感じなので正直迷っているんです。

実際はどうなのでしょうか?

2013.9.5 09:47 5

ひーらん(31歳)

ジネコ会員

治療期間は3か月です。

余計なお世話かもしれませんが、年齢は関係なくて、本当に妊娠を望むのであれば、
不妊治療専門または不妊治療に力を入れているクリニックに転院された方がいいといますよ。

私の周りで、婦人科に通院していて妊娠希望だったのに
クロミッドだけずーっと処方され続けたとか、
1年たっても妊娠しないから転院したらそこでポリープが見つかったとか、
私はそういうのを聞いていたので、
結婚してすぐ不妊治療に力を入れているクリニックに行きました!
元々生理不順(1年に2,3回しか生理きません)で簡単には妊娠できないだろうと思って結婚前から決めていました。

でも、主さんはまだ今周期、可能性はありますから希望捨てずに信じてね!

2013.9.5 10:27 8

まるちゃん(28歳)

わたしのような一般不妊の人はあまりいないってどういう意味ですかね?

2013.9.5 10:41 13

匿名(35歳)

まるちゃんさん

励ましの言葉ありがとうございます。
今回も諦めてはいませんが、もし、先生がいった日よりも
早く生理がきてしまったら、不妊専門病院に転院も検討したいと思います。
ただ、その際は、今の先生に相談しての方がいいと思うので、
どのみち行かなくていけませんけどね。。。

匿名さん

私が確認していた病院は、国の補助がでる病院なので、
人工授精以上が主に担当みたいです。
ただ、ココで他の病院の口コミをみて、
家からでも頑張れば通えそうな場所があったので、
今回仮にダメなときは先生に相談して転院も検討したいと思います。

2013.9.5 13:07 1

ひーらん(31歳)

ジネコ会員

まず、体外授精でも、自然周期ならばそんなに注射、誘発しないので、主様が特別少ない…ということはないと思われます。

また、大概の不妊専門クリニックでも、タイミング指導やAIHは行っているので、これも主様が思うほど、専門クリニックは敷居の高いところではありません。

さらに、不妊の多くは原因不明…というか、現代の医学では原因は見つけられないけど何らかの要因がある人、です。

何はともあれ、もう少しご自身でお勉強された方がよいかもしれませんね。

がんばってください。

2013.9.5 22:15 3

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page