HOME > 質問広場 > くらし > よだれかけの黄ばみを落と...

よだれかけの黄ばみを落とすには?

2013.9.4 14:07    22 5

質問者: すももさん(35歳)

お世話になります。

お洗濯のプロの方、どうか教えてください。

下の子はよだれがとても多く、
よだれかけの黄ばみが落ちません。

洗剤とワイドハイターでつけおきしてから洗ってもまるで落ちません。

主人のワイシャツの首汚れはワイドハイターの泡で出るポイント洗い用をふきつけてますが、
完全にはきれいになりません。

朝から手洗いでゴシゴシする時間も惜しいです。

みなさんはどうやってお洗濯なさっていますか?
簡単にきれいに落とすためのコツ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は、ウタマロ石鹸と酵素系の漂白剤(粉末状)を愛用してます。

主人の制服(作業着)の汚れが酷いので、ウタマロ石鹸で部分洗いして、あとは普通に洗濯機に入れてます。
大半の汚れは取れます。
時間の絶ち過ぎてしまった&深い頑固汚れは一発では綺麗にならないけど、繰り返してる内に薄くはなってきます。

あと、台所の布巾もウタマロで洗って。
たまに粉末の酵素漂白剤を鍋に煮立たせて、煮洗いします。
私個人としては、塩素漂白より酵素漂白の方が効くかなとは思ってます。

黄ばみに効くかは分からないですが、一度試してみては?
ウタマロは、薬局やホームセンターで一個100円くらいで売ってると思います。

酵素漂白はなかなか見かけないですが、ネット通販や。
あとは、自然食品などを売ってるお店でよく見ます(私は近所のホームセンターで買ってます)

ただ、赤ちゃんのよだれかけはデリケートな素材も多いと思うので。
いきなり鍋で煮洗いせず、ウタマロで部分洗い→酵素漂白を熱めのお湯に溶かして漬け込み。
その後、普通に洗濯機でも良いかもしれませんね。

綺麗に取れますように。

2013.9.4 16:29 13

ちゃーちゃ(38歳)

うちの子もよだれ酷かったです。

黄ばみは諦めて、色みの濃いスタイを買ったり、あまりに酷いものは捨てていました。

数もたくさん用意していたので、ちょっと濡れたらすぐ交換して洗濯してると、少し違いますかねー?スタイは消耗品と割り切って使った方がいいですよ〜

2013.9.4 17:01 81

うさぎ(35歳)

よだれかけの黄ばみ、もしかしたら煮洗いで落ちるかも知れません。
大きなお鍋に衣類と水、洗剤+ワイドハイターなど酸素系漂白剤を入れてグツグツ煮るんです。
よだれかけならお鍋に入る大きさですし簡単なので良かったら試してみて下さい。

2013.9.4 21:04 21

のんのん(38歳)

2人目の出産のために上の子どもが使っていた服に出来ていた黄ばみを取るときにやった方法があります。

やかんにお湯を沸かしておきます。

重曹と酸素系漂白剤を1対1で混ぜたクリーナーを用意(作り置きはできません。事前に作って下さい)

クリーナーを脱脂綿などに湿らせて、黄ばみに塗布。(この時の脱脂綿は割り箸などにゴムでぐるぐる巻にして使ってます。)

蒸気が出ているやかんの口にクリーナーを塗布した部分を近づける。あまり近づけると焦げますから注意して下さい。(私はやかんを火にかけながらしてます。燃え移るらないように注意して下さい。もしかしたら、アイロンのスチームでも大丈夫かも…うちのアイロンはスチームが壊れていて試してません。)

1回でもかなり落ちますが、だめならクリーナーを塗布から繰り返します。あとは普通に洗濯したらオッケーです。

かなり時間の経った黄ばみはほとんど気にならなくなりましたよ。

2013.9.5 09:46 17

あなご(37歳)

洗濯のプロではありませんが、最近赤ちゃんの肌着や洋服の
黄ばみをきれいにしたところだったので出てきてしまいました。

粉末の漂白剤(私はワイドハイター)をお湯で溶かして
30分ほど浸け置きして、その後普通に洗濯します。
これだけでミルクや母乳で黄ばんだ衣類が驚くほど白くなりました。
なぜか液体の漂白剤より粉末のほうが効きがよいです。
そして漂白剤は水温が高いほうが効果を発揮するそうです。
手軽なのでよかったら試してみてください。

2013.9.6 21:50 16

かえる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page