HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したらすぐ子供を作ら...

結婚したらすぐ子供を作らないと立派な人間じゃないの?!

2002.7.19 15:42    0 7

質問者: ゆきんさん(26歳)

結婚してもうすぐで1年が経とうとしています。
これまでキビシイ両親のもとで育ってきた私は、結婚と同時に時間に縛られない自由な生活を何よりも期待していました。 しかし、結婚後は子供を作らないといけないというプレッシャーの声がうざくてたまりません。確かに、孫の顔を見せることが最高の親孝行だということは分かってるんだけど、色々と家庭の事情があって、好きな仕事も辞め、今は両親のもとで仕事の手伝いをしているんです。結婚後もすぐ近くに居てあげてる事で、私なりの親孝行のつもりなんだけど、周りからすればスネかじりにしか見えてないみたい。(悲) 
親戚や周りの大人たちは、会う度に”早く孫の顔を見せてやりなさい”ばかり・・・。先日はうちの父からも、”旦那側の両親の為、周りの人たちの為にヤルべきことはきちんとしなさい!そうじゃないと人間として生まれてきた意味がないっ!”って会社の人々の前で言われてかなりショックと同時に怒りが込み上げてきました。すぐに子供を作らないと人間として生まれてきた意味がない??なんか悲しくなりました。週末、私と旦那がどこか買物とかに出かけてると”あいつらは遊び過ぎだ!”なんて母に言ってるらしいし。
しかしその反面、両親からすごく愛情を受けていることは私自身、十分感じてます。だからこそ、”出来るだけ親孝行しなきゃ”って気持ちと、”結婚後ぐらい自由に生きさせてくれ”って強い反発心が葛藤しまくってます・・・。
短大受験の時も、県外の語学学校に行きたかったのを却下され、就職も夢だった某航空会社の勤務で大阪か東京に行きたいって相談したところ、”止めとけ”と私の気持ちも聞いてくれずにあっさりと却下…。 
娘を遠くにやりたくないという”親心”よ!って母は言うけれど、いくら子供とはいえ、一人の人間として好きな人生を、夢を歩ませて欲しかった気持ちでいっぱいです。 でも親は恨めない。。。 まだ子供は作らず、旦那と独身時代一緒に出来なかった”旅行”を楽しみたいんだけど・・・。
まだ子供は望んでないが、周りからプレッシャーをかけられて辛い思いをした方、どうやって乗り切りましたか?(特に親がキビシかった方。。。) 
私の友達も姑側からさんざんプレッシャーかけられてノイローゼになりかけてました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきんさん、こんにちは。投稿読んでいてとっても身に
つまされました。私の親にも似たようなところがあった
ので、長い間親の期待にがんじがらめにされて、いい歳
まで同居していました。結婚するときは彼の出身や学歴
にケチをつけられ、ものすごい抵抗に遭い、今も仲たが
いしたまんまです。
親って本当に何なんでしょうね。産んで育ててくれた、
かけがえのない存在であると同時に、子供を窒息させる
ような事を繰り返して「愛情」を押し売りする…。
自分が親になったらどうすればいいのか、考えたら不安
でたまりません。

ゆきんさんのご両親の場合も、子作り以前の問題のような
気がします。親の思惑通りに進学、就職をさせて、そろそろ
という歳で結婚したら次は孫を産んでもらって…あなたの
人生なのに、両親の望みに適わないと「人間として生まれて
来た意味がない」ですって?ましてや赤ちゃんを授かること
なんて、とてもデリケートな問題を、大勢の前でそんな
言い方をするお父様に、貴方への本当の愛情があるかどうか
すら疑わしく思います。

あなたの大切なご両親をこんな風に言ってすみません。でも、
一度だけでも、「私はお父さんお母さんのこんな仕打ちに
とても苦しい思いをしている。何でも思い通りに運んでくる
と思わないで!」と、毅然と意思表示しましょう。言葉は
悪いですが、どこかで“キレ”ないと、永遠に両親の呪縛から
逃れられません。

辛いことを辛い、イヤな事をイヤ、と言わずに言いなりに
ガマンしているのは、決して親孝行ではありません。あなたが
生き生きと生活しているのを見せることの方がよほどの孝行
だと思うんです。親の影響力は絶大で、逆らうのはキツイと
思いますが、少しづつでも自分は自分だと主張していかない
と…。ご主人が理解ある人なら打ち明けて力になってもらって
下さい。言うなりにならないでも親への感謝の気持ちを表す
方法はいくらでもあります。

負けないでね。これからが本当の親離れですよ!

2002.7.19 17:28 11

すみません匿名で(秘密)

結婚して5年目です。
私も同じような状況だったので、ゆきんさんの気持ちはよく分かるつもりです。
幸い、うちの親たちは、子供を作らない事を理解してくれたので助かりましたが。
でも、もし理解してくれてなくても、絶対作らなかったと思います。
結婚して新しい家庭を作ったのですから、自分達の方針で行きましょう!

私達は、結婚前に出来なかった海外旅行に、年2回ペースで行きましたよ。
仕事も続けて、成績も認められたし、貯金もたくさん貯めました。
子供が居たら簡単にはできないであろう、親との海外旅行も楽しみました。
こういうのも親孝行だと思いますよ。
子供が居ないから出来る事だね、と親達も楽しんでましたしね。

最近、自分達の目標を達成したので、子作りをはじめました。
これでできなかったらどうしよう、という心配もありましたが、すんなり妊娠できたので喜んでます。
親達には、さんざん待たせましたが、その分、喜んでくれると思います。
今度、両親と温泉旅行に行くので、その時に話してビックリさせる予定です。

子供を作る前に、いろんな経験をしたので、心置きなく育児に専念できそうです。
なんの心配も後悔も心残りもありません。
つらいつわりも、精神的に安定しているせいか辛くは感じません。
今、本当に幸せです。

たしかに、周りからはいろいろ言われました。
遊びすぎなど怒られたこともありました。
でも、周りも徐々に分かってくれる様になると思いますよ。
私達のように「作らない!」宣言をして、周りを納得させるのはどうでしょう?
後悔のない様に頑張ってくださいね!
そのほうが、産まれてくる子供も幸せだと思います。
応援してます。

2002.7.20 00:13 14

ふく(28歳)

ゆきんさん、こんにちは。お気持ち、すごく分かります。

ゆきんさんのお父さんがおっしゃった「ヤルべき事」って、本当に子供を
作ることだったのでしょうか。もしもそういう事を人前で自分の娘に言える
お父さんなのだったら、少し距離を置いてみるのが良いのではないかと思い
ます。色々事情があるようですから、出来るのなら、ですが。

娘に対する愛情の持ち方とか表現の仕方とかって、必ずしも娘側から望む
形とは限りませんよね。それは私もそう思います。でも、根本の部分では
娘が「幸せ」なら、それが一番のはずです。だけど近くにいると、そういう
根本の部分ってなかなか見えなくて、色々と言いたくなるものなのでは
ないかな、って思っています。私も結婚して家を出て、何ヶ月かに1回しか
会わないけれど、それからのほうが、お互いに思いやりあえてるような
気がします。とにかく元気で楽しくやっててくれればそれで良い、って
お互いに思ってます。時々電話で話すと、良い関係になれたもんだなぁ、
って思ったりもします。

うちの父親も、すごく孫を欲しがっています。旦那の実家は義妹の子供が
すでにいるので、あまり焦ってないようですが。でも、こちらにも色々と
生活設計があるので、ごめんね、もうちょっと待ってね、って言ってます。
だって、私の幸せが一番のハズ!!って思ってるから出来るのですが。
最近は法事が多くて、親戚の「早く両親に孫を抱かせてやれ」攻撃にも
さらされたけど、私は笑って流しましたよ。だって、関係無いじゃん、と
思うから。どうして親戚ってああなんでしょうね。どこか欠陥があるのか、
って言われて目が点になったこともありますよ。

でも、いちいち傷ついたり気にしてたらキリがありませんよ。自分と
旦那さんとが「まだ」って思うなら、それで良いのでは?ゆきんさんは
きっと、今まで親の言う通りにしてあげてきたから、きっと親もそれで
当然、って思ってしまってるのですよね。でも、いくら感謝してる親でも
親の思う通りに生きなければいけない、という事ではないですよ。親の
人生と娘の人生は、別物です!気遣いあって、支え合うのが家族だけど、
相手の思い通りにしてあげることではないはずです。今までそうしてきた
としたら、そこから踏み出すのってパワーが必要ですけど、頑張って欲しい
です!

行きたい学校に行けなかったとか、いくら恨んではいなくても、あの時
行かせてくれたら、って、やっぱり思ってしまいませんか?親だったら、
そう思われるほうが辛くないかな。ゆきんさんの幸せを願って色々と口を
出しているのはご両親の本心だと思います。でも、親の考える通りに進む
のが幸せとは限らないはず。ゆきんさんもそう思っているから苦しんでいる
のですよね。それを時間はかかっても、両親に伝えられないでしょうか。
私はちなみに、時間をかけて自分の気持ちを手紙にして渡しました。そう
いう時、すごく口ベタになって自分の気持ちを伝えられない性格なので。

せっかく結婚したのだから、独立するチャンスだと思います。少し距離を
とって、自分の考えを伝えてみてください。きっとご両親も分かってくれる
と信じてます。頑張ってください!

2002.7.21 14:43 14

サンタ(28歳)

はやく子離れできるように、できるだけ「いいこ」にならないことを心掛けたらいいと思います。
子供を作らないと一人前ではない、という考え方は私にはよく分かりませんし、納得できません。
人生は長いようで短いです。自分でやりたいことをやって、親に左右されるのはもうやめませんか。やりたいこと、本当にやりたかったらどんなに反対されてもやるでしょ。
親にそういうことを許してるのは、ゆきんさんにも責任はあると思うのです。きついこといってごめんなさいね。

親孝行、しようっていう気持ちは素敵なことだけど、自分を殺してはダメ。そんなの、親孝行じゃないです。
子供を作らないで旅行に行けばいいんですよ。そんなに大変なことじゃないと思うよ。チケットとって、当日「いってくるからねー」って行っちゃえばいいんです。
後のこととか、細かいことは考えない。どうにかなりますよ。
それか、小作り旅行の名目でいけばいいんじゃないですか?実際、旅先でってことありますし。

まずは自分を変えていくことから始めたらいいと思います。
周りはあなたが言えば言うことを聞くと思っているから干渉してくるんだと思います。

2002.7.22 01:58 12

夕凪(33歳)

匿名さん、お便りどうも有難うございました。 
そうですよね・・・きちんと言わないとって思うんですが、そんな時にどうしても親への有難さが邪魔をして・・・。でも結構母にはいろいろと話してるんです。イライラしてキレる事も(笑) 母には悪いと思うんですが、せめて母だけでも、少しでも自分の気持ち、考えを伝えたいって思って。
実は母も姑の面倒をみていて(ちなみに父は三男)、すごく苦労してるんす。父にもよく怒られて辛い目にあってます。(そんな事があって、親の会社に来てるんです…近くにいてあげないといけないって気がして)
そんな母に当たるのは可哀相だと思うけれど、自由を求める点では共通してるところがあるので、少しは理解してくれます。時々かばってくれたりもします。(ちなみに母もよく父や姑にキレまくってます・・・)
弟も男の子ながら息苦しさを感じてて、県外での暮らしを今楽しんでいます。
イライラは自分自身にもよくないということは分かってるんですが・・・。
全くとはいかないのですが、プライベートでは少し父と距離をあけています。
今回は親身になって相談に乗って下さって本当に感謝しています。少し元気が出たきがします!!!p(^-^)q
頑張って、少しで乗り越えて、少しでも自分らしく生きていける様にしたいと思っています。 有難うございました。。。

2002.7.22 10:55 11

yuki(26歳)

ふくさん、こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。
こうして皆さんから応援して頂いて、本当に嬉しいです。
私も、ふくさんの様に、結婚した後出来る限り自分の納得できる生活を送って、思い残すことがなくなれば子供を・・・と考えてるんです!!!
ちなみに、両親ともまだ私が子供を作る気ない事は知っています。母には何度も言ってるので、親戚や父からの声を少しかばってくれています。
実は父にああ言われたのは、いつ子供作るのか?って会社の人から言わて、
”まだ当分は作らない”とはっきり意思表示をしたからなんデス。。。 

まだ”周りの声”に敏感に反応してダメージを受けてしまうので、今はなるべく気にしないことと、プレッシャーをかけてくる人たちと少し距離を置いてみようと思ってマス。逃げるのはよくないことだと思うけれど、少しでも理解してもらえるよに頑張ってみます。 貴重なご意見、有難うございました!
私も、子供を作るときは、”義務”的ではなく、”望んで”作りたいと思います。そのほうが、我が子をうんと幸せに出来ますもんね!!

2002.7.22 15:01 10

ゆきん(26歳)

こんにちは。ゆきんです。
あ、2回お返事してましたが,"yuki"と一度間違えて名前打っちゃいました、ごめんなさい。
今回は、皆さんからの貴重なご意見、励ましのお言葉を頂き、本当に感謝しています!
最初に書いてた様に、一生懸命に面倒見てくれる親を恨めない気持ちと、私の人生だからほっといて!っていう強い気持ち同士がぶつかってて、どうすることも出来ないやり場のない気持ちがストレスとなり、何度も何度も泣いたことあったけれど、自分も泣き寝入りする前にもっともっと努力しないといけないですよね。 長い間、どうすればいいか沢山悩んで、色んな事を考えてきたけれど、自分の判断だけじゃ勇気が出なかったこととか、こうして皆さんにご意見をもらうことによって勇気がついたし、頑張ろうと思いました。
逆に、内心子供から不満に思われてるのに何も知らないウチの親にも申し訳ないですよね。もう大人なんだから恐い父にも頑張って意思表示しないと…。 
この場を借りて皆さんに私の気持ちを聞いて貰えて本当に嬉しかったです。 頑張りますので応援しててください!皆さんの人生も素晴らしいものになります様、祈っています。。。
p.s 早速8月と9月あたりに、旅行に行くことにしました v(^-^)v

2002.7.23 11:12 10

ゆきん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page