HOME > 質問広場 > くらし > 遺産とかってどーなるの??

遺産とかってどーなるの??

2013.9.5 00:38    0 12

質問者: たんぽぽさん(26歳)

何も知識がないので、教えてもらえるとありがたいです。

結婚して1年。もうすぐ子供が産まれます。
しかし、旦那は離婚歴が2回あり、それぞれに子供が1人います。

今は毎月の養育費を払っているのですが、もし旦那が亡くなったら
遺産とかどうなるのでしょうか??
私も旦那もまだ20代なので、心配いらないかな??と思ったのですが、念のために(^_^;)

自分でも調べたのですが、前の奥さまの子供達にもお金が入りますよね??
子供達で平等にわけると聞いたりします。
子供達にお金をとられたくないとは思いません。
私が選んだ人がつくった子供ですから(^_^;)
結婚する時も覚悟して結婚しました。
だけど、いざ自分の子供が産まるとなると、自分の子に少しでもお金が残るようにしてあげたいと思ってしまいます(^_^;)
汚い考え方ですかね??(^_^;)

わからないことは

① 通帳は旦那名義の通帳に貯金しています。私の名義の通帳に貯金したほうがいいですか??

② 新築の家を私と結婚する前に旦那が建てました。もし、旦那が亡くなったら、家はどうなるのでしょくか??

③ 生命保険の受取人は私の名前にしておいたほうがいいのですよね??

もしもの時などに、あまりにも知識がないと困ると思い相談しました。(^_^;)
念のために、出来ることはしておこうと思いまして(^_^;)
何十年後、子供達が揉めたりしても困るし、かわいそうだと思いました(^_^;)

やはり正式な遺書や遺産相続専門のところ??に相談したほうがいいんですかね??
よろしければわかる所だけでも
教えてもらいたいです。

ちなみに旦那も「自分達(私と旦那)の子に少しでも多くお金が入るよぅにして、あとは子供達でわけて欲しい」と言っています(*^ー゚)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>正式な遺書や遺産相続専門のところ??に相談したほうがいいんですかね??

相談した方がいいです。

③に関しては、配偶者が受取人になった方がいいです。
保険に入る時そう言われませんでしたか?

2013.9.5 06:49 7

匿名(42歳)

あれ?
でき婚の方ですよね?

離婚するのでは無かったのですか?

今もし何かあっても、若いのでご主人の親が出てきますよ?
だって、主さん嫁として認められていない様ですし、保険の受取の変更など許して貰えないと思います。

離婚しても、養育費は取れないですよね?だから今度は遺産を狙う事にしたのでしょうか?

2013.9.5 07:35 67

匿名(秘密)

離婚かな・・のスレで、×2の事を親に内緒にしたまま結婚された方ですよね?
結局あれほどの状態でも継続されるのですね。ご苦労様です。
しかし、相変わらず考えが甘いですし、顔文字を使いすぎると文章全体的が幼く見えますよ。
お子さんはそれぞれ平等な遺産相続権利があります。きちんとした遺言書がないと一人だけ多くは厳しいでしょう。
家を相続するのであれば、土地、家の価値を計算し、現金で他の子供たちには渡すことになると思います。

2013.9.5 08:36 28

匿名(35歳)

旦那さん名義の預金や、家は相続の対象になります。

貯金を主さんの名前に入れておけば対象にはならないです。

家も、名義を分けるか、変えると対象にはなりませんが、ローンが残っていた場合は分けることしかできません。

生命保険は、現在誰が受取人なんですか?
保険金は遺産ではないので相続対象にはなりません。

2013.9.5 08:43 4

匿名(秘密)

あれだけのレスがついたのに、また新しいスレですか。バレバレです。

あちらで「子供がいると相続大変」とレスした者です。主さん、離婚するんですよね。実家に帰るんですよね。

子供達が争ったらかわいそう

って、自分が困りたくないだけでしょう。レスする方もスレ主の事を色々と考えてレスしているんですよ。なのに、またこんなスレをたてて、バカにされているとしか思えません。

ちなみに、前の奥さんとの間のお子さんにも御主人の遺産相続権があります。御主人が遺言を書いても、遺留分というものが法律で守られています。

2013.9.5 09:04 50

え…(31歳)

遺書?間違ってもご主人に「遺書書いてね」なんて言わないでくださいね。

書いてもらうなら遺言書ですよ。

祖父と父の相続で揉めたため、知っている範囲で答えます。
詳しくは専門家に聞いてください。

①裁判になった場合、妻名義の預金が夫の遺産ではない証明をしなければなりません。
裁判で妻名義の預金も夫の遺産と判断されれば、当然相続の対象になります。

②相続の対象です。

③裁判でも揉めているようですね。
本来、生命保険は相続の対象ではないそうですが、贈与とみなされる場合があり、主さん一人が生命保険を受け取った場合、他の遺産の取り分が減る事があるようです。

間違ってたらごめんなさい。

ところで、ご主人はバツ2ですよね。
離婚する人は繰り返しますよ。

しかも20代ですでにバツ2ですから、今後バツ3、バツ4になる可能性も高いと思います。

ご主人がバツ3になり、その後別の人と再婚し、また子供が産まれたら、主さんのお子さんの取り分はどんどん減ります。

今は遺産の心配よりも、夫婦生活を如何に継続させるか、について考えた方がいいのでは?

2013.9.5 09:08 25

なんだかな(36歳)

詳しく解らないなら、ここで相談して悪知恵を働かせるよりも専門家に相談するべきです。
法律には逆らえませんから!
主さんはお金に対して汚い方ですね。

2013.9.5 09:21 20

匿名子(35歳)

結婚して1年で、そんな考え方する人もいるんですね。

おぞましい・・。

こんなところに、相談する浅はかさに驚きます。

2013.9.5 11:00 23

るり(46歳)

テレビで遺産相続をやっていましたね。それを見たのですね?「遺書」は書いてもらうものではありませんよ。何だか主さんエゲツナイですよ。

2013.9.5 11:26 13

らんま(27歳)

出来婚だの離婚だのと、他にトピを立てておきながら、今度は金が目当ての遺産狙いのトピ立てですか?

私達が真剣に考えて意見しているのが、馬鹿にされてるみたいで不愉快です。

全て バレバレですよ!!

今から遺産だの取り分だのって…
金の亡者にしか思えません。

2013.9.5 16:45 17

時猫(40歳)

偏見だったらごめんなさい。
20代で×2でそれぞれ子供がいるって、かなりのレアなケースですよ。

短い期間で、結婚離婚、結婚離婚、また結婚でしょ。
簡単に結婚する人って簡単に離婚しそうな気がします

この先×3にも×4にもなりそうな人ですね。
まだ、20代だから人生長いですもんね。

あなたのすることは、できるだけ御主人との婚姻関係を維持することと、仕事を絶対にやめないことですよ。

>ちなみに旦那も「自分達(私と旦那)の子に少しでも多くお金が入るよぅにして、あとは子供達でわけて欲しい」と言っています(*^ー゚)
歴代の奥さんたちにも最初はいいことばっかり言ってますよ。
信じちゃダメダメ

2013.9.5 20:36 22

えっと(30歳)

とにかく名義はご主人名義にしないことですね。
貯金なども自分の子どもの名義にしとくのが一番いいです。
ぬしさんが先に死んだら主さんの遺産はご主人と実子で半分です。
ということは主さんが一秒でも早く亡くなってすぐご主人が亡くなったら
下手したら主さんの遺産も旦那さんの前の子どもにいくようになりますから。
確かに主さんの考え方はおぞましいですが人間なんだから考えてしまうかなと思いますよ。
うちの旦那は他に子どもはいませんがもしいたとしたら私も考えてしまうかなと思います。
自分の子どもの為を思えばこそそう思ってしまうんですよね。
母としてはぶっちゃけ実子が一番ですから。
ま、しっかりお勉強しましょうね。
遺産があるような方なら
主さんが気を揉まなくても生前に遺産相続は決めておくんじゃないかなって思いますが。
遺産は宛にしない方がいいですよ。
借金があった場合はマイナスになったりしますからね。その辺もしっかり調べてくださいね

2013.9.6 01:51 3

0(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page