HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管周辺癒着の疑い

卵管周辺癒着の疑い

2013.9.5 12:31    0 2

質問者: alohaさん(30歳)

初めて投稿します。
先日、初めて卵管造影をしました。
一日目に卵管が通っています、と言われたのですが
二日目に卵管周辺に癒着が疑わしく
2,3回人工授精を試してみて、その後体外受精や手術を検討して下さいと言われました。

左卵巣にチョコ持ちで、5センチなので経過観察になっています。

クラミジア血液検査で陽性
内診検査で陰性
過去になっていただろうと診断で、癒着の可能性も上がってるだろうとのことです。

タイミングで8ヶ月。
子宮頸がんでレーザー治療の為、4ヶ月ほど避妊、その後人工授精からのスタートで
頑張りはじめ、まだ1回しかしてません。
結婚歴3年になり、不妊期間はまもなく2年です。
不妊専門病院に転院して、卵管造影以外の
詳しい検査も初めてしました。

主人の精液検査も問題なし、
フーナーテストでは一匹も見当たりませんでした。


このような状態を考えて
人工授精でまだまだ可能性があるのか悩んでいます。


卵管は通ってますが、癒着があると卵管の動きが鈍くなり
キャッチアップできてないかもですよね?


最近ずっと左側からしか排卵していません。

卵管造影のレントゲンからも
右の方が癒着が弱く感じます。

問題のある左側からの排卵でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

手術をして左側の卵巣年齢が上がったとして、
これからも左側だけの排卵かも、と思うと手術に踏み切れません

同じ様な治療をした方
この様な状態で妊娠された方
よろしければ、情報をお願いいたします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様の年齢を考えたらまだ慌てることはないので、
病院で言われた方針が妥当なのではと思いました。

私は両卵管狭窄で、通水検査で激痛、水がほぼ戻ってきてしまう状態
でしたが、2回目の人工受精で何とか子宮に着床してくれました。

ヒューナー検査も不良でしたが、それは人工受精でクリアできます。

ピックアップ障害は妊娠できた時点でしか分からないと
聞きますので、チョコの症状が酷くないのであれば、
人工受精を数回されて、ダメなら体外受精にステップアップ、が
いいのではないかな?と思います。

右側の卵巣から排卵していないのが気になりますね。
中には片側卵管閉塞で、閉塞側からの排卵だったのに
妊娠した、という話も聞きますから、癒着していない
卵管から入ってきてくれることもあるかもしれませんね。
そもそも、卵管は通っているのですから、人工受精で
うまくいく可能性は十分あると思いますが。

チョコが進行しないうちに、妊娠・出産できるといいですね!
早くいい結果が出ることをお祈りします。

2013.9.6 18:23 6

ジェリー(35歳)

コメントありがとうございます!
すごい勇気づけられるお言葉でありがたいです!

卵管閉鎖なのに、ほんと妊娠って奇跡ですね!

右からの排卵がないのが本当に気がかりです。
今は自然周期でやってますが
誘発剤を使って少しでも右にも卵ができるように
頑張っていきたいです!!

本日、左卵胞ですが2回目の人工授精を
して参りました。
左だし、見送ろうと思ったのですが
少しでも可能性があるならば
精一杯やろうと思ったので


コメントを見てさらにやってよかったと思えました!

それぞれ症状が同じでも
奇跡が起こるか起こらないかなど
人は人、自分は自分と思っても
経験者様のお言葉には期待してしまいます!(笑)

ゆったりとした高温期を過ごせるように
頑張りたいと思います(*^ω^*)

2013.9.6 20:27 2

aloha(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top