HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中は飛行機に乗れる?

妊娠中は飛行機に乗れる?

2004.8.10 03:39    3 7

質問者: クルクルさん(31歳)

先日初めて妊娠してると判断されました。検査に行ったのが早かったので、わかった時点ではまだ妊娠4〜5週目でした。
ただ心配なのが、9月半ばに友達の結婚式に出席する予定で、飛行機のチケットももう購入してあるんですが、そのときには10週目くらいになるので、飛行機に乗ってもいいものかなぞです。妊娠安定期に入ってからは、けっこう飛行機に乗ってる妊婦さんもいますが、妊娠初期でも大丈夫なものですか?飛行時間は片道7時間くらいなんですが。できれば親友の結婚式、彼女も私の主席できる日を聞いて、式日を決めてくれたくらいなので是非出席したいんですが、大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大切な人の為なら、ぜひ駆けつけて、一緒に楽しみたいですよね。
片道7時間という事は、海外挙式ですか・・・?
飛行機も気になるでしょうが、実家に滞在するのと違って、
ちゃんとした旅行ですよね。気候や食べ物、部屋の環境など
日常と違った疲れが、体調不良につながらないでしょうか・・・?
ちなみに私の身内には、里帰り出産の為に飛行機に乗って流産しかけた
という経験者もいるとか(第二子の安定期に。でも、無事に出産!)
旅行中は思いもよらない事が起こるものです。
つらくても、その時に誰のせいにも出来ない分、色んな事を想定した上で
(体調のほかにも、台風とか)、決定や準備が必要だと思いますよ。

2004.8.10 23:47 111

panpan(32歳)

私は3ヶ月の頃から臨月まで毎月乗っていました。住んでいる場所の都合で飛行機を使わざるをえなかったのですが、何ともありませんでした。しんかんせんも大丈夫でしたよ! 

2004.8.11 07:35 43

はる(秘密)

10週じゃ、初期の初期じゃないですか!
私は辞めた方がいいと思いますよ。

しかも片道7時間も掛かるんですよね?
私もその頃祖母が倒れ
車で7時間の移動を医師に確認したら
却下されましたよ。

出産経験のある友達や妊娠中の友達にも
聞いたら、「絶対やめとくべきだ!」と言われました。
医師に確認してみてはどうですか?

2004.8.11 12:48 21

そら子(31歳)

私は5週目にあたる時期にハワイにいきました。
片道8時間くらいで、旅行の途中からつわりも始まり
大変でした。
でも子供はすくすく育っています。
飛行機って基本的には問題ないって言われてますよね。

2004.8.11 13:47 24

みか(秘密)

私は、妊娠4ヶ月で新婚旅行に行った時に、飛行機に乗りました。
産婦人科で張り止めを貰い、往復、何とも無くても飲むように言われました。先生に大丈夫と言われてから旅行の日取りも決めました。(片道5時間位だったと思います)

…何とも言えませんが(結局、結果よければ全てよしだと思うので)万一の事があっても構わない!と思って出席された方がいいのでは?
親友なら理由を話せば、出席できない事を理解して貰えるでしょうし、結婚式も一生に一度ですが、命と秤にかける事ではないでしょう…。

まずは、産婦人科で聞いてみたらいかがでしょうか?

2004.8.11 14:28 66

m(28歳)

まずは、おめでとうございます。

妊娠初期の飛行機についてですが…
通常、心拍が確認されてから…と言いますけど
胎児の成長過程が人それぞれですから、
とにかく主治医に相談なさる方が適切な指示が得られると思います。

安定期入ってれば問題ないんですけどね
何かあってからじゃ遅いですし…
7時間と言うのも引っかかりますね、と言うことは海外ですか?
長時間座ったままだと血液循環も悪くなりますし。
疲れるとつわりが出やすいと言いますしね…

2004.8.12 18:30 20

ミチル(秘密)

何も問題のないときは、よいのでしょうね。

ただ、12週までは流産の確率も高いですよね
もし、出血などがあった場合、対処できないような
環境にいるのは、お勧めしません。
友人は8週から9週ほどで(はっきり覚えていませんが)
旅先で、微量の出血をしましたが安静にも出来ず
もちろん、止血剤や子宮収縮予防剤などの点滴もうけられず
だらだらと、出血が続き、流産しました。
もともと助からなかったのよ・・といわれたら
おしまいですが、助かる場合もありますので
もしも、の時にどうするのかを
よく考えてくださいね、滞在先でも長期入院ができるのか・・
折角授かった 命ですもの これ以上大切なものがありますか?
大切に、大切にしてください。

2004.8.13 21:33 25

りり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top