HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頭が大きい子の出産について

頭が大きい子の出産について

2013.9.5 18:04    0 19

質問者: なつさん(35歳)

初産で36週4日です。

お腹の子供が大きく、出産がとても心配で、難産になるのではと思っています。

全ての数値が予定日越え。

特に頭は大きくて、既に9.8です。

大きすぎですよね…。

エコーでは、どう計測しても大きく、う〜んかなり大きいね、と言われてしまいました。

レントゲンの結果、通りそうですね、とは医師は言っていますが、赤ちゃんがこれほど大きい数値だった方いますか?

出産はどうでしたか?

または、知り合いに早い段階で、私のような数値だった方の話を聞いた人はいますか?

赤ちゃんが大きいのはどうしようもない事ですが、もう、大きすぎて、どうしたらいいやら暗くなりそうで…。

胎動は元気な男の子で、まだ産まれそうにはありません。
予定日より早く産まれてね〜、とお腹に話しかけています。

レスを頂けると嬉しいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2人目の子が臨月入ってすぐの検診時点で頭の大きさは10センチと言われていました。

でもレントゲンも取らず、普通に生まれましたよ。難産でもありませんでした。

私の先生が言うには、身長160センチあれば理論上は正産期の赤ちゃんはどんな大きさでも通るそうです。
身長と骨盤の大きさはリンクしているそうで。
私は160センチ以上あるので大丈夫ですよ、と言われました。

主様は身長はおいくつですか?

2013.9.5 19:10 11

生まれましたよ!(33歳)

産まれるときって頭蓋骨が重なって産まれるので大概は通れるようになってるんですよ。
赤ちゃんの頭はふにゃふにゃで多少は融通が聞くからそんな心配しないでいいのでは?
うちの子どもたちも大きい言われましたが異常がある大きさなら医者が止めると思いますし、病気で頭蓋骨などに不都合があるなら帝王切開になると思うのですが
不安ならもう一度医者に聞いてみる方がいいかも。
頭が大きいって言われるのは珍しくはないですが主さんの骨盤が狭いとかなら大変かもしれないですね。
でも頑張れば大丈夫だと思います。

2013.9.5 19:57 3

0(秘密)

私の2人の子も、お腹にいるとき先生に測り直しされるほど頭が大きかったです(^。^;)

私は背が低く、体も小さめなので、きちんと産めるのか心配しました。でも、2人とも元気に生まれてきましたよ!

ただ、いきんでる時間は長かったです。特に上の子のときは、一時間以上いきんでもなかなか下がってこず、最後は吸引分娩になりました(^。^;)
会陰も少し裂けました…

でも、産まれてしまえば大丈夫!
お産は人それぞれなので、主さんはするっと産めるかもしれないし。

あまり心配せず、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りのマタニティ生活楽しんで下さいね☆

2013.9.5 20:07 8

いっぴ(36歳)

つい最近、ほとんど同じようなレスが
あったので検索してみてください。

私も、34週の現在お腹の赤ちゃんは
かなり大きめで(平均より+400g)、産まれてくるときは
軽く3000gは超えてくるよ~と言われています。
へその緒が太いと栄養が赤ちゃんにたくさん
いくようです。
こればっかりは、お母さんが食事を制限しても
どうしようもないみたいです。

私の知り合いは、骨盤よりも頭が大きくて
帝王切開になりました。
帝王切開も頭に入れておいた方が良いかもしれないですね。

なるべく予定日より前に出てきてほしい気持ち私も
よく分かります。
ちなみに、うちも男の子です。
大きく生まれるとおっぱい吸う力も強いし、首が
座るのも早いし丈夫みたいですよ。
産むときは大変ですけど、元気な子をお互い産みましょうね。

2013.9.5 20:30 6

よっぴい(35歳)

私も赤ちゃんの頭、大きかったです!
エコーの数値は忘れてしまいましたが、産まれたての頭囲は35センチでした。体重も3800gありましたし。

私もレントゲンでギリギリ大丈夫でした。
が、破水から始まり、促進剤を打ってもなかなか子宮口が開かず、結局、緊急帝王切開になりました!
私の身長は150センチで、産まれた時、大きな赤ちゃんを見て、先生が「これは出てこられへんわぁ(笑)」と言われたのを思いだします。

という感じでした!
私も出産は不安でしたよー^_^;

主様の出産は安産になりますように!!

2013.9.5 21:43 5

まゆ(29歳)

2才になる娘の母です。

我が子も頭でかちんでしたよ~!
多分主さんと同じくらいぢゃなかったかな。

主人が頭がでかく、ハチが張っていてそっくりです。

出産は確かに大変でした。デカイ頭がなかなか出なくて、子宮口全開から5時間かかり、股は2回切りました。でもでなくて、最終的に掃除機みたいな機械で吸い上げ?て出しました。

産後は切開したとこが肛門上まで裂けて、しばらく痛くヨタヨタでした。

でも今もあの我が子が出てきた瞬間は快感だった記憶しかありません!

多分大丈夫だと思いますよ~!
確か骨盤の幅よりでかくなったら帝王切開になるとも聞きました。

出産頑張ってください!!
ちなみに我が子の頭でかちんは今も健在です(笑)

2013.9.5 21:47 0

しずちゃん(28歳)

知人は頭が大きすぎて、
陣痛始まったあとに検査して帝王切開決定。
私は何もいわれなかったから普通に産まれるかと思いきや、
頭がひっかかり出ず急遽吸引分娩。

と、どちらも頭とお母さんの骨盤サイズが噛み合わず、
すんなりとは出て来ませんでしたが元気いっぱいですよ。
日本の医療は世界最高レベルです、
大丈夫です、
安心して良いお産を。



2013.9.5 21:57 2

きのこエリンギ(秘密)

私の話が参考になるか分からないですけど…
切迫早産で3ヶ月以上入院してて私が安静にしてたからか赤ちゃんはどんどん大きく…36Wで推定体重3500ぐらいと頭はかなり大きかったです。
37Wのエコーでは、3700ぐらいっと言われ早く産まれるよにう動いてくださいっと言われました。
二人目っとことでレントゲン確認はせず、たぶん大丈夫だろうってことでしたが、頭もかなり大きく帝王切開になるかもっと言われ、もうこれ以上大きくなる前にっと遠回りして帰ったり上の子と公園に行ったりしてその日の深夜に陣痛が来て翌日に出産しました。
やはり頭が大きくて3660の元気な男の子でした!
今、4ヶ月ですが、すでに9500ぐらいとかなり大きいです(^^;

2013.9.5 22:49 0

りえ(29歳)

頭の大きさは忘れてしまったのですが、うちの息子もお腹の中にいた時から、ずっと標準を少し超える、頭の大きな子でした。

そして、陣痛→破水→出産まで、1時間もかからない、ものすごいスピード出産だったのですが、出てくる時に途中で止まってしまい、胎児の心拍が落ちてしまい、緊急帝王切開も間に合わなく、吸引分娩で出産し、息子は仮死で産まれてきました。

医師からは、「あまりにもスピード出産で、胎児にストレスがかかってこうなった」との説明を受けましたが、いまいち納得できない曖昧な説明の気がしました。
私は身長が150センチとかなり小さいのに、息子の頭は標準を超える大きさだったのが原因だったと思っています。

幸い、仮死で産まれた息子ですが、障害なども残らず元気に成長しています。
しかし、仮死だと告げられた時の恐怖、悲しさ、障害等の医師からの説明、申し訳なさを思いだすと、二人目は絶対に帝王切開で産みたいと思っています。

他の方もおっしゃってますが、やはり身長と骨盤は関係するようです。
私の知り合いの知り合いも、とても身長が小さいママさんらしいのですが、骨盤で止まってしまい、お子さんは重度の仮死で産まれ、悲しい事に脳性麻痺となってしまったそうです。

過剰に怖がらせるつもりじゃないのですが、こんな例もありますので、主様には後悔のない選択をして欲しいと思い投稿しました。

出産頑張ってくださいね!

2013.9.5 23:29 7

あかり(39歳)

生まれましたよさん

ありがとうございます。

でも初産ですと、固いんですよね?
身長は166〜167ぐらいあります。

2013.9.6 00:33 0

なつ(35歳)

0さん

頑張れば大丈夫ということは、やはりかなり難産ですかね…。
ありがとうございました。

2013.9.6 00:36 1

なつ(秘密)

いっぴさん

お二人のお子さんとも大きかったんですか?

会陰は私も裂けるんだろうなと思っています(泣)

吸引ですか。私も可能性がありそうなので、調べてみます。

でもありがとうございます。少し元気が出てきました。
残りのマタニティライフ、楽しみます。

2013.9.6 00:49 1

なつ(35歳)

いっぴさん

お二人のお子さんとも大きかったんですか?

会陰は私も裂けるんだろうなと思っています(泣)

吸引ですか。私も可能性がありそうなので、調べてみます。

でもありがとうございます。少し元気が出てきました。
残りのマタニティライフ、楽しみます。

2013.9.6 00:49 2

なつ(35歳)

よっぴいさん

検索しても最近の物が出てこなかったので投稿したのですが、1ページづつ遡ったら、ありました。

確かに同じですね、失礼しました。

私の場合、既に、推定体重がすでに3200あると言われました。

血糖検査をしたことがありませんでしたが、今回の妊婦検診の時、採血がありました。
遅いですが、それで、調べるのかもしれませんよね?

次の検診を待ってみます。ありがとうございます。

2013.9.6 01:04 1

なつ(35歳)

まゆさん

ありがとうございます。

緊急の切開もあり得るんですね。私は身長が高いのですが、可能性が全くないわけではないと思うので、次回検診で聞いてみます。



皆さんからのレスを、ひとつづつ、読みながらお返事しましたが、最後には少し気持ちが浮上してきたように思います。

私は痛みに弱いですし、それでなくても出産はものすごく大変だと聞くので、不安で仕方がないですが、腹をくくるしかないですよね。

後ろ向きな気持ちの文で、すみませんでした。

でも、出産された方って本当にすごいな、と思います。

もう出産時期が近いですが、動いて散歩もしっかりして体力作ろうと思います。

レス頂いた皆さん、ありがとうございました。
とても感謝しています。

2013.9.6 01:39 1

なつ(35歳)

しずちゃんさん

不安ばかりの気持ちが大きくなって、スレを立ててしまったのですが、誕生したら、私もしずちゃんさんのように思えたらいいなと思います。

体験談を教えてくださって、ありがとうございます。

2013.9.6 08:26 2

なつ(35歳)

きのこエリンギさん

出産の場面になると、何が起きるかわからないということなんですね。

医療を信じて…。ありがとうございます。

2013.9.6 08:31 1

なつ(35歳)

りえさん

入院生活、大変だったかと思います。
動き出してから、早かったんですね。

母親が動かないと、お腹の子供は大きくなってしまうんでしょうか。

デスクワークで動いていませんでした。
今は、家で気になるところを掃除しているぐらいです。
数日前から、慌てて動きはじめましたが、スクワットや散歩を頑張ります。

2013.9.6 08:44 1

なつ(35歳)

あかりさん

レスを読んで、身が引き締まる思いがしました。

お腹の子供は、きっと出産までに、まだまだ大きくなるでしょうし、検診の際に再度医師に聞いてみます。

ありがとうございます。

2013.9.6 08:52 1

なつ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top