HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月 兆候なし

臨月 兆候なし

2013.9.6 02:57    1 2

質問者: ゆきだるまさん(29歳)

こんにちは

いつも皆さんの体験を参考にさせてもらっています。

経産婦なのですが前回の体験をだうだったかな?と思いながら今39週の妊婦を過ごしています。

予定日を近くに控え、未だに出産の前兆らしきものがありません。
あるといえば、胎動がぐにょぐにょとお腹の中を動いていたのが一昨日くらいから少し減りポコポコという感じに変わったような気のせいのような‥
検診では問題なく元気。予定日までは出てきそうにない。まだ降りてきてないとエコーとNSTのみで終了。皆さんのように私が通院してる病院では内診でグリグリなどがないのです。なので、上の子の時も陣痛きてから病院で子宮口の開きを診られたくらいで今は分かりません。

胎動が減ると骨盤に入り、すると骨盤がギシギシと痛み足の付け根が痛くなり歩きずらいと皆さんの話を見せてもらってますが私には胎動が強く感じられなくなっても腰が重いかな?程度で痛みは感じず、逆に胎動の減りに赤ちゃん元気なのかな?と検診までの日を心配に思ったり。経産婦とはいえ、お産はその度違うというので弱気になってしまいます。

上の子の時はおしるしから始まり破水→陣痛で出産はとても早かったのですが予定日を一週間越えてからの自然分娩だったので次の子もまたのんびり?なのかな?と思っています。

最近では産まれた?とか予定日いつだったっけ?と連絡がある毎日で、すごい人では毎日連絡がありどう?どう?と聞いてきます。
予定日近い方、または最近出産された方どんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
先月半ばに出産しました。一人目です。
経産婦さんということでだいたいお産の進みはご存知だと思いますので私の出産エピソードをひとつ。

正産期に入り、まだかまだかと心待ちにしていましたが、子宮口がひらいてるねと言われたのは39週目前のときでした。しかも1cm。トホホとなりながらも、冷房の効いた部屋でスクワット、雑巾掛けなどしてました。
予定日前日に前駆陣痛+おしるしがあり、いよいよだーなんて思ってましたが、それ以降なんの音沙汰もなく。
我が子は陣痛中もぐるぐるぐにょぐにょ動いてましたので、めちゃくちゃ痛かったです。確かにお産の時期に入ると胎動が少なくなるって聞きましたが、うちはそんなことなくて逆に不安でした(笑)

予定日すぎて1週間、あまりにも何もないので羊水などのことを考慮し、誘発分娩になりました。誘発剤を使ってから陣痛がゆーっくりきはじめ、産まれたのは日をまたいで明け方の5時。15時間かかりました。私はどうやら微弱陣痛の持ち主で、分娩室入ったら痛みが3分おきとかになってしまって、「うわー」なんて思ってました。

出産前、足の付け根が痛くなるとか、腰痛とかはあんまりなかったです。至って普通の妊婦でした。今まで便秘だったのが快調にはなりました。胎動は上にも書きましたが激しすぎでした。

経産婦さんはお産の進みが早いらしいので、上のお子さんのときと同様、安産、いやスーパー安産かも。
人それぞれ、赤ちゃんにも個性があるので気長に待っててあげましょう。きっと今だ!ってタイミングが赤ちゃんの中で決まっているはずです。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
応援しています。

2013.9.6 07:15 7

NANA(23歳)

本日で38W4Dです。
さっぱり兆候はありません。。。

今日が健診日だったのですが、NSTでもお腹のはりがみられず内診では子宮口の開きは1.5センチでまだまだとのこと。
グリグリされてきました。

きっと親に似てのんびりした子なんだろうとこちらものんびりかまえています。(準備等は万全にしていますが。)

いずれにしても、41週を過ぎれば産まれてくる(誘発分娩でも)ので会える日を楽しみにしています。

2013.9.6 17:32 9

かなえ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page