HOME > 質問広場 > くらし > いつもお腹が苦しい

いつもお腹が苦しい

2013.9.6 12:44    0 6

質問者: 主婦さん(秘密)

これはありがちな便秘なのでしょうか?

もう何年も、いや、十年以上も前からの症状なのですが、まるで妊婦のようにドンッとお腹だけが出ます。
最近は四六時中、苦しくなってきており病院へ行った方が良いのかと思っています。その前に経験者の方おられたら教えてください。

太くもなく細くもない体系です。9号サイズ。

・便秘?
・ガス?
・筋腫などの腫瘍といった病気?
・もともとそういう体質?
・宿便?

便は毎日出ています。少量でもなく、いい感じのバナナウンチだと思います。
ガスが全然出ずに、夕食後はお腹の中で移動していたりお腹のなかで音がしているのが分かります。かなり痛いので辛いです。
腸の働きが弱い?そのせいでしょうか?げっぷは本当に良くでます。
常にお腹の中にギュウギュウニ何か詰まっているような、またはスイカが入っているような苦しさがあります。
お腹だけがすっごく出ています。
少量を食べても食後はものすごくお腹が出ます。
最近は苦しくてあまり食べられなくなってきました。
ジーパンが履けなくなったので、今は総ゴムのズボンを履いています。
ジーパンをはいた時は、ボタンだけをはずしてゴムベルトをするようにしてます。そうしないとしゃがめないので…。

ガスピタンを飲んだり、炭酸飲料をやめたりしてはいるのですが、常にお腹が膨らんで苦しい状態です。
悪いのは、腸ではなく胃でしょうか?
体重は全く同じです。あまり苦しすぎて食べる量が少量になって1キロ減る事もありますがすぐに戻ります。

ちゃんと便は毎日しっかり出ているのですが、自分の思い込みかと思い浣腸とかしてみるのですが全然出ません。ガスは結構出ますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師をしてます。
膨満感が最近酷く感じるのですね?

以前からと書かれてますが病院いくほどではなかったのですか?

お腹が出てきたなどあるなら、水が溜まってる場合もあります。

必ずしも胃腸でなく、腎臓、肝臓の働きが悪くなると胃腸も悪くなりますし、腹部エコー、血液検査をしてもらったほうが良いかと思います。
浮腫があるか毎朝、毎晩見た方が良いですね。

2013.9.6 18:30 6

咲子(34歳)

詳しくはないのですが、どこかで耳に入れた話を。

食べる時に空気を一緒に飲み込むとダメみたいです。
食べ物を口に運ぶ時に、無意識に息を吸ってしまう人がいます。
麺類じゃなくても、ご飯でもお肉でも何でも。実は私の夫がそういうタイプなんです。指摘していますが、強固な癖のようです。

2013.9.6 18:39 2

46(38歳)

検診などは受けてますか?
私は人間ドックで胃カメラをやって胃が荒れてるね~と言われました。だから胃が痛いんだと思いました。

あとは、ピロリ菌が原因のことも多いようですよ。
知り合いに何人かピロリ菌がいた方がいて
除去する薬を飲んだら、嘘のように胃痛が収まったそうです。

一度病院で見てもらってはどうですか?

2013.9.6 18:52 0

ペコ(35歳)

友達が似た症状で子宮筋腫でした、特大の。
即入院手術へ。
総合病院で検査してはどうですか?
お大事に。

2013.9.6 20:51 2

きのこエリンギ(秘密)


私の父が数ヶ月前から苦しい…腹や胃あたりがパンパンだ…と症状を訴えていましたので、街の診療所へ行くと風邪と言われ…
内服薬を飲んでも効果がないので大学病院へ行きましたら腹水がたまっていたとの事でした。

病院へ行くのをお勧めします!

2013.9.6 23:32 2

イチゴキャラメル(36歳)

46さんと同じ話なのですが、唇を閉じた時に奥歯を噛みしめている人は、無意識に空気を飲み込みやすいそうです。これを「呑気症(どんきしょう)」と言います。
逆に奥歯の上下が少し隙間が空いてる人の方が、空気がお腹に貯まることはないのだそうです。

主さんはゲップがよく出るのですか。私はオナラが出やすいので困っています。

どうしても治したい方は、歯医者でマウスピースを作って、夜寝る時にはめておくと、奥歯を噛みしめる癖が無くなるそうなのですが、呑気症用のマウスピースが作れる歯医者さんを探すのが難しくて、私は放置してます。

2013.9.10 11:12 1

ちぢみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top