子宮筋腫7cm

2013.9.6 18:25    1 8

質問者: mikkさん(41歳)

ジネコ会員

今年初めに結婚し、年齢が高いので不妊治療をはじめることにし、先日検査に行きました。

以前から子宮筋腫があるのは知っていましたが、
7cmと成長していて、子宮を圧迫してはいませんでしたが
すぐ隣にあるとのことでした。他にも4cm以上のものがいくつかって、なぜ今まで手術をしなかったのかと言われたくらいでした。

症状は全くなく、生理時の出血も30代後半からかなり
少なくなっています。

41歳なので、もう手術をしている時間がないので、
このままAIHに入ると言われましたが、
不妊の原因になること、流産の危険性が高まることなどを
考えると不安になりました。

遠回りになるようでも手術をした方がいい場合もあるかと思いますが、同じような年齢で同じような経験をされた方が
いたらどのような決断をしたか、また妊娠・出産できたかなど
体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接の内容じゃないかもしれませんが・・・

私は以前に同じくらいの筋腫があって手術しましたが、
手術して体力が回復するまでに2.3年かかりました。
正直、年齢を考えると先に手術して・・・ってやってる時間は
厳しいのかと・・・(お気に障りましたらすみません)

その後私も再発していますが、先生には子供ができない直接の原因
ではないと言われ、治療続けています。
現に、1度着床しました。化学流産しましたが・・・

私の体験が多少でもヒントになればよいのですが・・・

2013.9.6 21:09 5

huwahuwa(41歳)

主さんと同じ41歳の時に不妊治療を再開(諸事情で中断していました)し、同じく7㎝の筋腫が見つかりました。
場所が悪く、大きさもあったので、妊娠の妨げになると、すぐに開腹手術で取りました。
その4ヶ月後に顕微受精をし、一回目で妊娠、42歳で出産しました。

少し遠回りはしましたが、結局治療を再開して半年で授かる事ができたので、私は開腹手術をして良かったと思っています。

2013.9.6 23:19 16

天花(43歳)

全く同じ状況だったので、レスしたいと思います。

41歳で結婚し、数ヶ月後、貧血症状がたびたび出たため、婦人科に行き、子宮筋腫が複数あることが分かりました。位置は、奨膜下に、9センチが1つ、4~5センチのものが数個と、筋層下に小さなもの数個です。

検査の結果、男性不妊も分かり、不妊治療を勧められ、最初の病院から不妊治療病院に転院後、いきなりの顕微受精となりました。 

年齢的なことから、採卵をまず行い、ショート法にて、運良く胚盤胞を5個凍結出来ましたが、子宮筋腫があまりにも大きすぎるため、リューブリンという注射を3回打って小さくすることにしました。1回打つのに、1ヶ月かかるため、3ヵ月注射を打って小さくなるのを待ってる状況でした。

その結果、一番大きな筋腫は、9センチ→6センチ弱にしかならず、注射の副作用で更年期の症状まで出て辛くなるし、手術をするかどうかの決断も迷ったので、セカンドオピニオンとして、総合病院の子宮筋腫(開腹手術は、嫌だったので、腹腔鏡下手術)の専門医を調べ、紹介状を書いてもらい、診ていただいたところ、大きな筋腫のある位置は、直接胎児に影響しないし、開腹しないと、筋腫は取りきれないとの診断から、ダメ元で、手術はせず、移植してみることを決意しました。

この決断は、かなり迷いましたが、手術しても、うまく妊娠するかの保証もないし、何より、開腹手術をすると、半年位は、移植が出来なくなるので、時間的にも厳しいと思ったので、もし、最初に移植して、ダメだったら、手術を考えようと思いました。

手術せず、移植した結果、途中妊娠5ヵ月で、子宮筋腫の変性により、入院する直前までいきましたが、幸運にも、その後何とか病状も落ち着き、現在妊娠9ヵ月です。

不妊治療病院の担当医からは、もう同じ子宮筋腫がボコボコの状況で移植は出来ないし、まさに奇跡だとまで言われたのですが、私自身も、いろいろな方に助けられたおかげで現在やっとここまで来たと思っています。

手術する、しないの決断はかなり悩むことと思いますが、納得いくよう、そして良い結果が出るよう願っております。

2013.9.7 00:23 7

らん(42歳)

はじめまして。
私も7センチの筋腫持ちです。他にも小さいのがいくつかあります。
主様と違って不妊治療の経験はありませんが、昨年、赤ちゃんを授かり無事出産しました。その前に筋腫とは関係無く流産もしております。
私も流産後、手術するか迷いましたが、手術をすると癒着等の危険がある事、次の妊娠までにかなり期間を空けなければならない事を考えて、筋腫持ちのまま、妊娠、出産しました。
主様の場合、年齢の事も考えると、手術はしない方が良いかもしれません。
ただし、子宮筋腫があると、筋腫の部分には着床しづらかったりするようです。また、子宮筋腫合併妊娠ですと、妊娠中も筋腫の変性(赤ちゃんに栄養をとられて、筋腫が壊死してしまう)や胎盤が筋腫にかかって剥離してしまうなどのリスクも伴いますので、妊娠されたら信頼のおける大きな病院で出産される事をお勧めします。
私の場合は運が良かったのか、何も起こらず、無事に自然分娩で出産出来ました。
筋腫の場所にもよるとは思いますが、筋腫があっても無事に出産されている方はたくさんいらっしゃいます。悩みは尽きないと思いますが、がんばって下さいね。

2013.9.7 00:40 12

まるねこ(35歳)

こんばんは。

私は 13cmと数cmの筋腫が何個もあり、去年 手術しました。

不妊検査で はじめて 筋腫が見つかり、ここまで放置してたことを怒られました(私も無症状だったので)。

私の場合、筋腫が子宮をかなり圧迫していたので、手術をする!!の選択肢しかありませんでした。(;^_^A

はじめから 体外受精をする予定だったので
手術をする前に採卵して 1ヶ月でも若い卵を凍結しておこう!! ということになりました。

でも 筋腫が邪魔をして 卵巣に針が届かず、けっきょく 術前の採卵はできなかったんですけどね。

もし 体外もお考えであれば 手術前に採卵だけしておいて、そのあと 手術する、という方法も ありかなぁ。。。。とも思います。

ちなみに 私は 術後3ヶ月弱で 治療スタートしています。

その後、妊娠できましたが、8週で流産してしまいました。
染色体異常です。

かなりつらかったですが、ちゃんと 着床できる子宮なんだ!!ということが分かったので、 気持ちを切り替えて 前に進んでます!!ヾ(≧ω≦)

これから 超えなきゃいけないハードルがたくさんあると思いますが
お互い 頑張りましょうね!!ヾ(=^▽^=)ノ

2013.9.7 03:35 10

ころちゃん(40歳)

筋腫持ちの妊活を報告します。
ただ、知人も含め
すぐに高度医療に入った人しか
周囲にいませんから
一般不妊治療の経験談ではありませんけれど
お許しください。

◆私39歳の場合◆
多発性子宮筋腫合併妊娠を目指しています。

経血量が多いくらいで
特に苦痛症状もないのに、結婚前の検診で
子宮全摘出を提案されました。
が、もちろん妊娠希望でしたので
様子観察となりました。

そして
結婚後しばらくし不妊クリニックに通院を始め
……呼吸できないくらいの激痛に見舞われました。
顕微授精の準備のため内服していた
ホルモン剤を栄養に、筋腫が育ってしまったのです。

採卵どころではないかもしれない
悪化したら緊急手術・大学病院に搬送
子宮の摘出やむを得ない、と言われました。

それからは
祈る気持ちで食事や生活に気をつけ
医師の判断を仰ぐ日を迎えました。

手術をすれば一年間は妊娠できないし
筋腫があるから必ずしも着床・妊娠継続・出産し難いとも限らない
あっさり妊娠する場合もある、と
希望を持って
顕微授精にチャレンジできることになりました。

筋腫が大きくなるのに
卵胞は見えないくらい小さく
悩ましいです。
妊娠中できてからも胎児と栄養を奪い合いながら
いっしょに成長するそうです。

エコーで素人目にも「ごろごろある」のがわかります。
採卵や胚移植も毎回、
筋腫を避けたり貫いたりするため難航します。
でも、できるだけおとなしくしてよ~と
言い聞かせながら
仲良くやっていくしかないのです。

数回の新鮮分割胚移植は不成功でした。
次周期は胚盤胞まで培養して凍結、融解胚移植を
やってみる予定です。

◆友人44歳の場合◆
筋腫の核摘出術を受け
妊娠禁止期間に
たくさん採卵・受精卵の貯金をどんどん作り
解禁になった途端の胚移植で見事に
妊娠し現在五ヶ月です。

筋腫の有無に関わらず妊娠・出産は
奇跡の連続であり神秘と感じます。
お互い高齢でもありハイリスクですが
ベビーちゃんを授かれるよう
がんばりましょうね。

2013.9.7 09:23 2

さほ(39歳)

初めまして。
42歳で筋腫7cm持ちです。
不妊治療するにあたって先生に「筋腫があっても体外受精をするのと、筋腫摘出してから体外受精するのはどちらが妊娠の可能性があるのでしょう?」と質問したところ、「筋腫があっても妊娠します。筋腫があっても1歳でも若いほうがいい。摘出手術をすると治療を再開するのでに3~4ヶ月開けなくてはいけません。そうなると誕生日を過ぎるので1つ年をとってしまうから先に1度体外受精しましょう」とのことで先月、採卵→体外受精をしました。
結果は採卵は筋腫が邪魔して左の卵巣からは採卵できず、右から1つだけ取れました。そして体外受精で正常受精分割し胚移植しましたが着床せずでした。
私の場合、筋腫が上にあるため着床しづらい場所のようで今月末筋腫摘出手術することになりました。
迷信かもしれませんが筋腫を取ると妊娠しやすくなると聞きます。

お互いに厳しい状況ですががんばりましょう。

2013.9.7 15:58 2

匿名(42歳)

皆さん、ありがとうございました。

おっしゃる通り、筋腫があっても妊娠は可能なので
治療開始したばかりで不安はいっぱいありますが、頑張ってみます。

体験談ありがとうございました!

2013.9.10 15:03 3

mikk(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page