HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳がしんどい

授乳がしんどい

2013.9.7 08:33    0 7

質問者: かんづめさん(39歳)

産まれてからずっと混合で育てています。頻回授乳すれば母乳は出るものと聞いて頑張り続けていましたが、もうすぐ4ヶ月になるのに母乳は増えず、いい加減疲れてしまいました。
哺乳瓶が苦手な子で飲ませるのに一苦労しています。1時間以上格闘する事もざらです。あまりに大変なので出ないおっぱいを1時間以上吸わせている事もありますが、出ないので怒ったり、離した瞬間に大泣きされたりです。
いっそ完ミにしたら素直に哺乳瓶を受け付けてくれるようになるのかなと思いつつも、少しでも母乳が出る以上、抵抗があります。寝かしつけも添え乳なので、それが出来なくなるのも辛いし。出産前は冬を越すまでは母乳で育てようと考えていました。
すみません、ただの愚痴です。たぶんやめる決断は出来ないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちすごーく分かります!

私の子も飲むのが下手で(私の場合あげるのが下手だったかも知れませんが…)授乳に一時間かかってました。
寝不足+授乳がしんどいで毎日ヘロヘロだった記憶があります。

一歳半で卒乳し、今思えば何であんなイライラしながら授乳してたんだろうと思います。

過ぎ去れば良い思い出です。
イライラしたらここで愚痴ってスッキリして、無理せず頑張って下さいね。

あ、たまにはミルクに頼ってみるのもお互いの負担が減るかも知れませんよ!

2013.9.7 13:26 9

シグ(30歳)

ほ乳瓶(乳首)は、お子さんに合ったメーカーですか?
家の子達は完ミでしたが、乳首が合わないと全く飲みたがりませんでした。
1時間もほ乳瓶をくわえるって、すごく疲れそうな気がしますが…^_^;

2013.9.7 14:05 14

チェック(37歳)

授乳がうまくいかないと辛いですよね。
きちんと食べて、寝ていますか?赤ちゃんの体重の増加とかは問題ないのでしょうか?

産婦人科の母乳外来など、相談できるところは身近にありませんか?

私も混合→完母→混合と試行錯誤し、哺乳瓶嫌いに手を焼きました。
4ヶ月頃なら、スプーンやスポイト、コップで飲ませることにも挑戦しました。
結局、マグマグのスパウトで頑張って飲んでくれるようになりました。

赤ちゃんに泣かれると辛いですが、大好きな我が子を守るため、母は強くなりましょう!
身近な人に相談、たまには愚痴って、あまり一人で抱え込まないでくださいね!

2013.9.7 15:17 12

わわわ(31歳)

私も1ヶ月半の息子がいます★
私は完母で頑張ってますが…

少し前に母乳が出なくて悩んでました。
粉ミルクより母乳の方が赤ちゃんは美味しいのではないでしょうか?
それかママのお乳を吸っていたいのではないでは!!??

私が産んだ病院ではおっぱいは赤ちゃんのおしゃぶりです!!
って言われました^^

出ない時は1時間くらい一生懸命チュパチュパ吸ってくれました☆
すぐお腹空いて頻繁に授乳する時もあります。
出る時も出過ぎたときは怒ったり泣きわめいたり…

赤ちゃん中心の生活って一瞬だけでも「もう!!」って思っちゃうときありますよね

お辛いでしょうが…お互い頑張りましょう!!

2013.9.7 15:22 6

もも(24歳)

「母乳実感」でも嫌がりますか?あれなら飲むという子を何人も知っています。

うちの子も哺乳瓶嫌いなので、
おっぱいでウトウトしているところに、すかさずおっぱいと哺乳瓶を入れ替えたり、

意識がはっきりしている時は、口の中に頑張って押し込むと、ミルクの味を感じるのか、飲んでくれます。

おっぱいの出が悪いと、うーうー言っておっぱいをペシペシ叩かれたり、もぐもぐスポンと離して不思議そうに私を見つめたりしてました。

それもまた可愛くて、良い思い出です。

もうすぐ離乳食が始まれば、ミルクの量が減りますよ。

2013.9.7 22:43 9

あらん(42歳)

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
幸い、飲ませるのに苦労はするものの、最後には飲んでくれているので、体重の増加は十分です。
とにかく哺乳瓶だと正しくラッチオンするまでに時間がかかって…。おっぱい飲むのは上手な子なのですが…。
哺乳瓶は数種類試して、一番しっくりくるのを使っていたのですが、月齢が進むにつれそれも嫌がるようになりました。スパウトはまだ試していません。今度試してみますね。
たまにいらっとして、飲んでよ!と怒ってしまった事が数回あり、その度に自己嫌悪に陥ってます。最近はいらっとしたら一度子供から離れるようにしています。大らかな母親でいたかったのに。
今朝も飲んでくれず、旦那にたくして逃げてきたところです。
たまに辛くなったらここで吐き出させて下さい。
ありがとうございました。

2013.9.8 06:37 3

かんづめ(39歳)

あらんさんの投稿を読む前に返事をしてしまいました。お返事ありがとうございます。
私も母乳実感を使っているのですが、それも嫌がるようになってしまったのです。母乳相談室の哺乳瓶と乳首も持っているので試してみましたが、ダメでした。あとはビーンスタークとドクターベッタもダメでした…。
もぐもぐスポンはうちの子もやります。最近は不思議な顔をするだけでなく、「でまちぇんけど」とばかりにお話もしてきます。可愛いですよね。
でもやっぱり出てくれた方がいいなぁ…。

2013.9.8 15:16 3

かんづめ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page