HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黒い気持ち、比べる訳じゃ...

黒い気持ち、比べる訳じゃないけど。

2013.9.7 09:03    0 7

質問者: イカさん(37歳)

愚痴です。

義兄はバツイチで私達夫婦と同じ年(4年前)にできちゃった再婚、夫の実家で同居。
義兄(1歳上)は消防士、嫁(7歳下)は看護師、二人共時間は不規則ですが休日や給料はいい方で将来も安定。
ここまでは本人達の努力なので問題ありません。

が…
姑が愚痴るには、同居しても家事全般もちろん若夫婦の洗濯以外の食事・掃除、孫の送り迎えも犬の散歩も姑。
まるでお手伝いさん扱い。
舅(年金暮らし)が言うには、同居だけど家賃はもちろん、部屋の改装費や光熱費も車や家の税金など食費も全部、義両親が負担してキツイとのこと。

そのくせ義兄夫婦は、年に1回は海外旅行、他2回は国内旅行。
去年は幼子を連れて、あの中国へ。
実家には溢れるほどの玩具に、ミニチュア犬2匹にブランド品。
聞くと義兄夫婦は各自、自分の給料は自分で管理し、家には金を入れず、互いの額も関与せず自由にしてるそうです。

両親は義兄の最初の離婚の原因は、嫁と自分達の同居がうまくいかなかったからと、今回は強く言えないようだし、そこは夫が義兄に話して次男の嫁は口出しする立場じゃないので気にしないようにしてましたが。

しかし先日、自身の懐妊の報告をしに行ったら、義姉が「うちは二人目できちゃったぁ、どうしよー」と…
義両親は嬉しそうです。
私達は不妊治療でやっと授かったのに、自分達のこともできない人達に簡単に授かるなんて、ひどく腹立たしい歪んだ気持ちになりました。
せっかく幸せな気持ちだったのに。

愚痴ですが、私達は治療開始以来、旅行らしい旅行はせず、誰からの援助も受けず、不妊治療のため節約し、義両親の愚痴も聞き、ひたすら4年間がんばってきたのに。
気分が悪いし、これから出産時期も近く、いろいろ考えると疎遠にしようと思ってます。

あぁ、スッキリした!
おかげで黒い気持ちが吐き出せました。
フー(-.-;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うんうん! 愚痴は ためてるより出したほうがいい!

ネットだと、誰にも迷惑かからないしね!

主さん良かったですね!! 

お子さん授かれて!

私はまだまだですが、 適当に愚痴って頑張りますね!!

2013.9.7 14:08 35

匿名(42歳)

主さん、義姉の立場が羨ましいですか?

私なら、そこまでやって貰っても、同居はイヤです。

義姉は次男嫁の主さんのことが羨ましいかも知れませんよ。

収入があるなら、同居の経済的メリットはあまり重要ではないです。

義姉からすると、それ位やって貰わなければ、割に合わないのかも知れません。


>私達は治療開始以来、旅行らしい旅行はせず、

ご自身の選択であり、その選択は正解だったではありませんか。

お金が無くて4年も治療できない人もいますよ。

>誰からの援助も受けず、

当たり前です・・。
義兄夫婦がおかしいと主さんも分かっているんでしょ?

>不妊治療のため節約し、義両親の愚痴も聞き、ひたすら4年間がんばってきたのに。

妊娠できたんですから、オール・オッケーと思えませんか?

主さん、世界が狭すぎです。
もっと色んな人と関わって、人は人と割り切れるといいですね。

2013.9.7 22:34 18

視野を広く持ちましょうよ(42歳)

私が子どもなら主さんが親がいい。

お金があったって人としてちゃんとしてない親はやだ。


主さんの元に生まれるお子さんは幸せなんだからそれでいいじゃん。変な親戚は無視無視。


お体大切に。元気な赤ちゃん産んでくださいね。


2013.9.7 22:38 11

やわら(秘密)

>いろいろ考えると疎遠にしようと思ってます

いやいや無理でしょ!!

ご主人もそう思ってるんですか?
違いますよね?

それこそ嫁の立場で決めれる事じゃないです。

主さんが今から出来るのは、将来義両親の介護が必要になった時に押し付けられない様に、今から刷り込んでおく事です。

義両親に愚痴られたら「でも将来的に同居なら面倒見てもらえて安心じゃないですか~」という感じで「介護=義兄夫婦」と意識付けるんです。

もちろん機会があれば義姉にも「旅行に行けて羨ましいです~」とよいしょしつつ「でも義両親が元気なうちですからね~」とチクっと言っときましょう。

そういう人は介護が始まったら逃げるので、今から頑張った方がいいですよ。



2013.9.8 09:26 13

おおくら(35歳)

匿名のスタイリストさん
どんと受け止めて下さり、ありがとうございます。
どうにもならないと自分でわかってるのに愚痴ってしまいましたが、おかげさまでスッキリ度がアップしました。
ありがとうございました。

視野を広く持ちましょうよさん
>義姉の立場が羨ましいですか?
△う〜ん、環境はともかく簡単に授かれるのは羨ましいです。
確かに経緯は違っても授かれたので、オール・オッケーと思いたいし、人は人と割り切れるといいですが…
我ながら、落ち着いてみると感情的になってたようです。
親になる前に、自身を見直したいと思います。
ありがとうございました。

やわらさん
>私が子どもなら主さんが親がいい。
お金があったって人としてちゃんとしてない親はやだ。
△ありがとうございます〜(>_<)
お腹の子に、そう思って貰えるよう頑張ります。


黒い気持ちって自己嫌悪以外のなんでもありませんが、もんもんとするより誰にも迷惑かけず解消&見直しができました。
ありがとうございます。
心のきれいな親になれるよう過ごしたいと思います。

2013.9.8 10:57 4

イカ(37歳)

親に甘えっぱなしだったら、今度は子供に苦労させられたり、どこか別の場面で必ず苦労したりするものですよ。
私も先の方のように、例えお金に余裕がなくても同居じゃない方がよほどいいです。
相手からしたら、主さんの方が羨ましいと思う部分もきっとあると思いますよ。
腹立たしい気持ちはよくわかりますが、お子さんには従兄弟になるんですし、黒い感情は親だけで消化して、子供にまで影響させない方がいいと思いますよ。

2013.9.8 15:29 2

匿名(35歳)

おおくらさん
先を見据えたアドバイス、ありがとうございます。
たしかに義両親の老後は義兄夫婦になるんですもんね。
感情的になって疎遠にしたいと思ってましたが、家族が増えるのに疎遠なんて寂しいですよね。
ただいま反省中です。

匿名さん
そうですね、子供同士は従兄弟になるんですもんね。
自分の感情が邪魔にならないよう、自分を見直したいと思います。
ありがとうございました。

2013.9.9 08:59 1

イカ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top